☆お客さま☆

« 伸びろ~♪ | トップページ | 新たな手口? »

2012年5月29日 (火)

捨てたもんじゃないっ!

  チャラくても  助ける心  純粋で

          思わず涙  ほろりのこねこ

 人の第一印象は、見た目が9割・・・というのを聞いたことがあります。
 確かに、まだ出会って間もなければ、どうしても見た感じでのイメージは浮かんできますよね。

 そして、そんな第一印象が9割というのも、あくまでも第一印象であって、実際にその人が最初のイメージ通りそのまま・・・とはならないでしょうね。どのくらいの割合かは知りませんが・・・。

 で、今日はそんな第一印象と、実際の中身が大きく異なる人を見ました。

 お仕事の移動である駅ビルの中を歩いていて、小さな売店でアメを買ってから駅へ・・・というところでした。

 ホームからエレベーターで改札まで降りられるところだったようで、私が改札を抜けて階段のほうへ歩いていると、そのエレベーターから白い杖を突いた人が出てきました。言うまでもないですが、視覚障害者のかたです。

 と、そのすぐ後ろから、すごい髪型をして、制服のズボンもダラッと下げた男子高校生も出てきました。

 ここで、第一印象だけで捉えれば、若いのに1階分降りるためにエレベーターを使ったの?・・・なんてイメージを描きそうですが、この高校生がとった行動に、私は不覚にも涙がポロポロと出てしまいました。

 で、何をしたかというと、先ほどの視覚障害者のかたが改札を出ようとするときから、一番端にある駅員さんがいる改札のほうへ案内し、出てすぐのところにある階段でも、そこはエレベーターがないために、高校生が手を取りゆっくり一歩ずつ、再び案内をしてました。

 私は改札を出るところから、その先の階段の様子まで、改札の内側から見ることができましたが、あまりの優しさに思わず涙がこぼれてきました。

 と同時に、安易にイメージだけで決めつけてしまった自分を恥じますし、またこんな高校生がまだいるんだと思うと、まだまだ日本も捨てたもんじゃないな、と思ったりします☆

« 伸びろ~♪ | トップページ | 新たな手口? »

日記」カテゴリの記事

コメント

今時の高校生にしては本当に珍しい、やさしいですね。

まあ、高校生がすごい髪型をしたり、ズボンをだらしなく穿くのは、はしかみたいなものですもんね。

こねこさんの涙、よく解ります(^^)


【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 ハイ、驚きました。
 見た目のイメージだけなら、とてもこんなことをするようには見えなかったんですが・・・。

 はしかみたいなもの・・・それはまた、すごい表現ですね(笑)。

 ただ、社会人になればそんなことできませんし、今だけですね。

 確かに、見た目だけではないというのは分かりますが…それでも、「威嚇効果」がありますからね。
 派手な見た目をしている人は、それ相応の扱いをされても、仕方ないと思います。
 行動はともかく、やっぱりその外見は、私は受け入れられないですね…。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 私もこの外見は受け入れてはいないですよ。
 なので、外見・中身が伴ってればよかったんですけどね・・・。

 でも、見た目がとても好感のもてる人でも、こういう場面でシレ~っとしてる人もいるので、その面では良かったと思ってます☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 伸びろ~♪ | トップページ | 新たな手口? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ