☆お客さま☆

« 爆発音 | トップページ | 閲覧注意! »

2012年6月24日 (日)

もらいもの♪

  知人から  出来立て野菜  いただけば

              家計も少し  楽になるかな

 私が住んでるところは、駅前は栄えていて、交通の便もいいところです。
 しかし都心ほどではないので、駅から少し離れると住宅街になっています。

 それと昔からある畑もいくつかあり、そこの農家の方と母が知り合いでもあります。
 なので、いつもではないですが、そこで作られてる野菜を買ってきたりして、家計の助けにもなってます☆

 そして今日。
 母もパートがお休みで、私がお昼寝してる間にどこかへ出かけてたようで、夕方前にエコバッグ片手に帰宅しました。

 まだちょっと眠気がありながらもキッチンへ行くと、水を溜めたボウルに野菜を入れて、洗っていました。

 どうやら、先ほど紹介したのと同じように、今回もたくさん野菜を買ってきたようで、スーパーで買うよりもずっと安く手に入るので助かります♪

 で、それはそれでいいんですけど、もう1つもらいものがあったようで、それがタッパーに入ったものがテーブルの上に置いてありました。

 聞いてみると「きゅうりのぬか漬け」で、形も色もさまざまでしたが、食べやすい大きさにカットされていたので、どれどれ・・・と、手を伸ばそうとしたとき「手、洗った?」と、後ろを向いたまま母からの鋭い指摘(笑)。

 ちなみに一切れ食べてみましたが、ホントに程よく味が浸かっていて、とてもおいしかったです。このあとの夕食でも、今度は白いご飯と食べるのも楽しみです☆

« 爆発音 | トップページ | 閲覧注意! »

日記」カテゴリの記事

コメント

 野菜…農家の直売は、安さもさることながら、新鮮で美味しいと思います。
 どうしても、スーパーに並ぶ野菜は、鮮度が落ちてしまいますからね…。

 手を洗わずに、つまもうとする…それは、危険です。
 この時期は、食中毒も、起きやすいですからね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 いえいえ、ちゃんと手は洗ってありますよ(笑)。

 野菜は、新ジャガ、新たまねぎのときもお世話になりましたが、やはり形よりも新鮮なものがおいしいですよね。料理するときに切ってしまえば、あとは元の形なんて気になりませんし☆

 で、きゅうりのぬか漬けは先ほど白いご飯と食べてみましたが、やはり相性抜群ですヽ(´▽`)/

農家の方とお知り合いなんていいですね。
野菜が安く手に入るなんてうらやましいです。

「きゅうりのぬか漬け」は暖かくなってくると、
ヌカドコの管理がたいへんになるので、手がかかってますね。
さぞかしおいしかったと思います(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 この農家は私が生まれる前からずっと長いことやってるみたいで、ウチの周りでは野菜を買いに行く人が多いみたいです☆

 漬物は、ウチは浅漬けならよくやるんですが、こうやってしっかりとしたぬか漬けもおいしいですよね。

 手がかかってるというのも、ホントに良く伝わってくる味でした(微笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 爆発音 | トップページ | 閲覧注意! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ