☆お客さま☆

« 引き出物 | トップページ | 無神経・・・? »

2012年6月 4日 (月)

夜の青空

  夜空でも  月の光に  照らされて

            周りの景色  まるで青空

 昨夜、部屋の窓を閉めようとする前に、ふと空を見上げてみました。
 特に何かあったわけじゃないんですが、見上げたときに珍しい景色を目にすることに。

 もちろんUFOが飛んでたとか、そんな珍しいことではありません(笑)。

 ただ、見上げたときすぐ目についたのが「月」でした。
 昨夜は、満月にはちょっと至らないくらいでしたが、それでも綺麗な月光を放っていました。

 そして、そんな「月」の周りに小さな塊の雲があったので、月光によってうまい具合に白さが目立ち、なおかつその雲の周りの夜空まで「青さ」が出ていて、夜なのに青空に白い雲を見てるように映りました♪

 月は自ら光を放つことはなく、太陽の光を受けて、地球にいる私たちはその存在を主に夜空で確認することができます。

 しかし、その月光が強いことで、普段見ている夜空とは違うものを描き出すというのは、仕組みは簡単ですが「夜の青空」を見ていると不思議な感覚になります。

 え・・・今、夜だっけ?昼だっけ?・・・みたいな( ´艸`)プププ

« 引き出物 | トップページ | 無神経・・・? »

日記」カテゴリの記事

コメント

夜の青空・・・

なんかロマンチックですね。

昨日は私も月を見ました。

丸いお月様は見てると心がなごみますね(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 白い雲が、周りの夜空を青く見せたのかもしれませんね。雲に月光が当たると、それもまた空に反射しますし。

 お月さまは、太陽を肉眼で見られない代わりに、まさに癒しの対象になりますね☆

 月の光…夜の青空…。
 そういう、詩的な表現ができるというのが、すごく羨ましいです。
 空を見ることがなくなって、久しいですからね…。
 たまには、夜空を眺めてみるのも、悪くないかも…なんて、感じました。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 詩的な表現・・・そういうつもりではなかったんですけどね(笑)。

 ただ、思ったことをそのまま書いてみましたが、そのまんまの空でしたよ☆

 そろそろ梅雨になって、昼はもちろん夜も空が見えなくなってくるので、今のうちにどうぞ♪

夜の青空☆
ロマンチック!!

さっき洗濯物干しに行って夜空みました!
なんとなく不思議な気分に♪

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 そちらは・・・台風の影響は大丈夫でしょうか?
 すでに過ぎてるか、届かないところなのかもしれませんが、こちらは今静かでも、明日は多少影響があるみたいなので・・・。

 おそらく、これから満月なら今夜あたりが見頃ですが、欠け始めててもまだ月光は強いので、できれば近くに白い雲の塊がありつつ、基本的は晴れてる条件がそろえばいいんですけどね。

 けっこう条件がそろうのが難しいので、そう考えると私はすごいタイミングで見たことになりますね(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 引き出物 | トップページ | 無神経・・・? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ