切実な願い
短冊に 早くも秋の 訪れを
願うこねこに 母も同調
今日は七夕。
地域によっては8月7日というところもありますが、一般的には7月7日のほうが知名度は高いでしょうか。
ただ・・・・・・今日と明日はしっかりと雨で、天の川どころじゃないですが(笑)。
ちなみに、皆さんはどんな願い事を書きますか?
まぁ、あまり自宅で笹も用意して・・・というのは少ないと思いますが、何年か前に近くの幼稚園の入り口付近に飾ってあった短冊に「せかいへいわ」と書かれていたのを見て、心の中で大拍手を送ったのを覚えています(笑)。
で、ウチも特に笹などは用意することなく、短冊も何もないですが、もし書くなら・・・ということで母と話をしてるときに話題として出ました。
私は迷うことなく「早く秋が訪れますように」でしたが(笑)珍しく母も同調してました。
夏本番になっても慣れない蒸し暑さですが、ついこないだまで朝晩はわりと過ごしやすかったのに、ここ数日で一気に変わってしまったことで母もうんざりしてたんでしょうね。
あ、それと母の追加の願い事として「洗濯物が早く乾きますように」でした。
・・・・・・さすがです(笑)。
« 準・熱帯夜 | トップページ | 扇風機はじめました☆ »
七夕、一年で最も雨が降る日…というイメージがあります。
空を見上げることができたことなんて、数えるくらいしかありませんから。
願い事…最近の神様は意地悪なので、心のなかに秘めておくことにしようと思います。
投稿: mark | 2012年7月 7日 (土) 19時35分
【こねこのお返事♪】
コメントしていただきありがとうございます☆
【markさんへ】
私も同じです。
というか、人事を尽くしての言葉にもあるように、自分でできることをして、あとはお任せ・・・というスタンスを取ってます(微笑)。
それにしても、七夕なのによく雨が降る日・・・こればかりは日本の気候上、どうしようもないですね。
投稿: こねこ | 2012年7月 7日 (土) 19時44分
子供達が小さい頃は笹を用意してました。
今は七夕は話題にも上りませんが・・・
切実な私の願い事は「子供達がきちんと就職できますように」です(^^)
投稿: スマッシュ | 2012年7月 7日 (土) 21時19分
【こねこのお返事♪】
コメントしていただきありがとうございます☆
【スマッシュさんへ】
今は・・・話題にもなりませんか(´-`)
ま、それはそれでここで話題にした気になっていただければ(笑)。
で、スマッシュさんの願いは、さすが父親ですね☆
私もその願いが叶うことを祈ってます(◎´∀`)ノ
投稿: こねこ | 2012年7月 7日 (土) 21時40分