☆お客さま☆

« まさにピッタリな | トップページ | 身だしなみ »

2012年7月 3日 (火)

よみがえる記憶

  小刻みな  揺れは去年を  思い出し 

             硬直すれば  疲れ倍増

 今日、お昼前でしたが、東京湾を震源とした地震がありました。
 震源は深かったものの、M5.4と大きかったために震源地近くでは震度4もあったようです。

 私の仕事場もおそらく震度3はあったと思いますが、その揺れ方が昨年の3.11のときによく似ていて、小刻みに揺れを感じたかと思うと、そのうち下から突き上げるのと普通の横揺れが混ざったような地震でした。

 緊急地震速報がなかったので、それほど大きくないのかと心の準備をしたいところでしたが、揺れ方が昨年のと似てたことで、気づいたら体が硬直していました。

 昨年も、3.11以降に頻発した余震の日々では、毎日が全身硬直でしたし、疲れも倍増してたのは言うまでもありません。

 そして、今日も似た揺れを感じた瞬間から、しばらく硬直が取れませんでした。もちろん、お昼ご飯も味をよく覚えていないほどです・・・。

 さらに今日は、九州のほうで大雨による水害が出ていて、増水して街へ流れてるのを見て、不謹慎かもしれませんが、これもまた昨年の津波を思い出してしまいます。

 話は戻りますが、今回の震源が東京湾だったのも見逃せません。
 昨年も1~2回はありましたが、ここまで大きなものはなかったですし、これが今後起こるであろう東京湾地震の前震でなければいいんですが・・・。

« まさにピッタリな | トップページ | 身だしなみ »

日記」カテゴリの記事

コメント

 こちらでも、相当揺れました。
 何度経験しても、やっぱり地震は、慣れるものではありません…。
 大地震の前兆でないことを、心から願います。

大丈夫でしたか?
こちらの友人が東京に出張中で怖かった!!
とメールが来ました。。
こちら鹿児島では雨に雷ひどかったです。。

こねこさんも気をつけて下さいね!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 そちらもですか!
 てっきり都心だけが強い揺れだと思ってましたが、震源が深いと遠方まで届くというのは当たってるんですね。

 前兆は・・・こればかりはなんとも言えませんが、昨年のも2日前にけっこう大きめな地震があって、皆さんが「もうしばらくないだろう」と思ってたところにあれでしたから。

 これが、全く大地震の予測に関係のない地域だったらよかったんですが、思いっきり範囲内でしたからね。

 ただ、こうなってはもう覚悟するしかないですよね。
 また、忘れないようにケータイ・ラジオ付き懐中電灯をすぐ持ち出せるよう、イメトレをしておかないといけません・・・。


【yumi-mamaさんへ】
 日本どこでも地震は起こりますが、九州もこちらに比べるとあまり起こらない地域ですし、お友達の方もさぞ怖かったことでしょうね。

 代わりに、こちらではあまり起こらない水害も今の時期は特に注意が必要なので、最大限の警戒も必要ですね。

結構大きな地震だったのですね。

東京湾が震源地なんてびっくりです。

緊急地震速報は何故無かったのでしょう。

おかしいですよね(>_<)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 緊急地震速報は、震度5弱以上が起こると想定された場合だけなので、今回は出ませんでした。

 ただ、出ても出なくても対応することに変わりないので、引き続き警戒モードにしておかなければいけません。

 東京湾の震源は、ずっと言われてる首都直下地震のタイプなので、プレート型よりも厄介です。おそらく直下型だと緊急地震速報も間に合わないのでは・・・と言われてますし、常にどこにいても心構えは必要です。

大変ですね!
都市直下も富士山噴火も想定内です。
準備をしていた方が良いと思います。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【akakageさんへ】
 そうですね。
 特に首都直下のものは、今すぐにでも準備はできますし、揃えておくものはしっかり揃えておきたいと思ってます。

 そして、富士山の噴火のほうは・・・こればかりは防ぎようがないので、そうなったらどこか移住するか、マグマに飲み込まれるか・・・(苦笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まさにピッタリな | トップページ | 身だしなみ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ