☆お客さま☆

« 何に使うのか | トップページ | まさにピッタリな »

2012年7月 1日 (日)

憧れのヒーロー

  手を振られ  笑顔になるなる  子供たち

                  未来を託す  金の卵に

 公私共にどこかへ移動するときは電車を利用しますが、今回は一番前の車両で見かけた出来事です。

 ドアに寄りかかることの多い私は、一番前の車両に乗ったことで、運転席のすぐ後ろのスペースで立つことにしました。ここ(または車掌のほう)が一番広いので。

 と、いつも車内の観察をすると子供が目に入りますが、このときはすでに私が乗る前から運転席の真後ろで、父親と母親にそれぞれ抱っこされた兄弟がいました☆

 これもいつものことですが、そういう子供たちはホントに電車が大好きで、運転士と同じ景色を見られるのを楽しみにしているのがよく分かります(微笑)。

 ただ、途中の駅で運転士が交代するみたいで、ある駅に着くと急いで鍵みたいなものを抜いて、カバンなどを持って次の運転士と交代を済ませていました。その間、わずか10秒ほどの早さでした(驚)。

 で、特に交代の時間を設けてないためか、そのまま普通にドアが閉まり、発車することに。ほかの車両の乗客は普通に停車し、普通に発車した・・・と思ったでしょうね。

 それはともかく、それまでの運転士がホームに立っていましたが、発車してわずかに動き出したときに先ほどの子供たちに向かって手を振ると・・・子供たちのテンションはMAXにhappy02

 どんな分野でもそうでしょうけど、子供たちが興味を持ったり憧れてる人から手を振られたり、握手やサインなどをされたら、その中から将来なりたい職業として真剣に考える子もいるかもしれませんよね。

 今回の場合、あの子供たちにとっては、手を振ってもらったのはまるで戦隊もののヒーローに会えたのと同じ感覚でしょうね(微笑)。

« 何に使うのか | トップページ | まさにピッタリな »

日記」カテゴリの記事

コメント

 運転士の交代…わずか10秒の早業、ですか?!
 さすが、都会…だと思います。
 こちらの方では、もう少し時間がかかりますからね。
 (JRと私鉄の違いかもしれませんが…)

 子供たち…手を振ってもらえた記憶は、強く残るでしょうね。
 人間味があって、素敵だと思います。

始発から勤務していた運転手が昼間に交代するのでしょうか。
運転手の交代、私は見たことがありません。

運転手さんも子供達の事を意識していたのですね。
そういうサービス精神は立派だと思います(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 運転士の交代・・・いえいえ、これはJRだったんですよ。ちなみに私鉄(東急)のも見たことがありますが、もっと早いです(笑)。

 ウチの最寄りを走るJRですが、降りる駅近くの駅で交代するみたいで、以前も見た記憶があります。

 子供たちは、きっと全てを覚えてなくても、こういうことがあったという断片的な記憶は必ず残ると思うので、またこれで未来の運転士につながっていけばいいなぁと思ってます(*^-^)


【スマッシュさんへ】
 私もどういうシステムになってるのか分かりませんが、運転士の交代というのはよくあるみたいですね。

 きっと、距離の長短ではなく路線の状況によって、負担を緩和してるのかもしれません。

 手を振るのは、以前にも動画でご紹介しましたが、あのときは子供から手を振ってそれにこたえる形でした。

 でも、今回のは運転士さんのほうからだったので、思いがけないことで子供たちも嬉しかったでしょうね。

 そんな様子を見てた私も嬉しくなりましたし♪

運転士さんの交代・・
しかも10秒ですかぁ~!
素早いですね^^

今日 電車の乗ってRENちゃんが運転士さんに手を振ったら笑顔で振り替えしてくれました♪

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 こちらでは、時刻表も詰まってるので交代も早いんでしょうね。
 
 で、RENくんも同じような体験をしたんですか!
 というか、RENくんならどんな人でも手を振ってくれるでしょうね。私もその場にいたかったです♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 何に使うのか | トップページ | まさにピッタリな »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ