☆お客さま☆

« 銘酒 | トップページ | 湿度120%! »

2012年7月12日 (木)

ネコの恩返し

  声かけた  ネコと別れて  歩こうと 

           角に向かうも  助かるこねこ

 タイトルだけ見るとだいたい分かってしまいそうですが、今日、私はネコに助けられました。

 以前、車に引かれそうになってる子ネコを助けたことはありますが、今回は私が助けられる番でした。

 もともとは、私があるところで野良猫を見かけたことから始まりました。
 野良にしてはいい毛並で、色も薄いグレーで、その世界にいたら逆に目立ってしまいそうな毛色でした。

 だからこそ私に見つかったんだと思いますが(笑)近くまで行って、初めから警戒されたくなかったので、ある程度距離を置いて声をかけてみました。

 それが良かったのか、そこから少しずつ歩み寄っていったものの、やはり向こうの距離になると姿勢を低くしたまま、私とも距離を取り始めました。

 やっぱりダメかぁ・・・と諦め、ちょっとだけ名残惜しかったので、その姿を目に残してから立ち去ろうとしていました。

 と、それまで警戒モードの様子しかなかった野良猫が、急に鳴きました。
 私はてっきり「バイバイ」と言ってくれてるのかと思い、触れ合うことはできなかったものの、それだけで嬉しくなって、一度止めた歩みを戻しました。

 すると・・・再び、私の足を止めるかのように一声。
 私もそこまで時間はなかったので、背中で聞きながら歩いていき、少し先にある角を曲がろうとしていました。

 ここで、角まであと5mもないところで、曲がった先のほうからかなりスピードが出ていた自転車がサーっと通り過ぎていきました。

 単なる偶然。
 思い過ごし。
 考えすぎ。

 いろいろ思われてもかまいません。
 それでも私には、あの野良猫が呼び止めてくれたと信じていますし、もしかしたらマルコが向こうの世界から、同士を通じて声をかけ続けてくれたのかな・・・と思ってます(涙微笑)。

« 銘酒 | トップページ | 湿度120%! »

日記」カテゴリの記事

コメント

ネコに声をかける!?

普通に「ネコちゃーん」

ネコまねで「ミャーオ」でしょうか。

それがとても気になります(>_<)


ネコの恩返し^^
ネコはこねこさんの同士ですからね♪
きっとマルコが・・・

ここの所雨続きで6匹の猫達も固まって寝ていました!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 気になるのは・・・そこですか。

 まぁ、声をかけたのは普通に鳴きまねから入りました。

 それだけだと寂しいので、いろいろ話しかけました☆


【yumi-mamaさんへ】
 やはり同士だと、危険も察知してくれるのでしょうか(笑)。

 ただ、マルコが・・・というのは私の個人的見解ですけど、そう思えるほど助けてもらいました(*^-^)

 偶然ととるか、ネコの警告ととるか…。
 どちらにせよ、怪我がなくて、本当に良かったと思います。
 自転車、見通しが悪い交差点では、徐行すると習うはずなのですが…腹がたってしまいます。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 私にとってはマルコが・・・と思ってますが、それはそれとして、ケガがなかったのは良かったと思います。

 お仕事の移動中だったので、きっと労災は降りるだろう・・・なんてことは、あとでチラッとよぎりましたが(笑)。

 ただ、私も自転車旅を長くしてきた身として、人通りが多くても少なくても、自分が見通しがいいだけでは良くないので、きちんと徐行するなり、相手のことも考えてほしかったですね・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 銘酒 | トップページ | 湿度120%! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ