☆お客さま☆

« モテメイク☆ | トップページ | 嬉しい寝不足♪ »

2012年7月26日 (木)

まだまだ

  暑くても  さらに上昇  仮定して

          夏を乗り切る  こねこの秘訣

 すでに、ここで毎年夏が苦手です・・・と言ってますが、それでも何もしないということではないんです。

 基本的には「耐える」んですが(笑)それでも、ただ毎日の暑さを耐えるのは限界がありますよね。

 でも私には、自分の性格の特徴を生かした耐え方があります。

 それは・・・自己暗示です。

 しょっちゅう人に騙されることはないですが(笑)自分で自分をいい意味で騙して、現実に立ち向かいながらも、現実を感じなくさせる・・・みたいな?

 昨年の震災によって節電の毎日で夏を迎えましたが、私の耐え方は震災前からずっと続けてることです。いかにエアコンなどの電力に頼らず、それでいてお金のかからない暑さしのぎはないものかと・・・。

 で、実際の自己暗示ですが、至ってシンプルです。
 梅雨明け前から暑さは顔を出してますが、そのときはまだ夏がある・・・という自己暗示。

 そして夏になっても、今のように7月であれば、まだ8月の暑さが待ってるという自己暗示。

 さらに8月も半ばを過ぎると今度は違って、9月まであと少し・・・という自己暗示。
 このとき、なぜ9月まで・・・なのかというと、心理的に8月よりは9月のほうが秋に近いじゃないですか(笑)。

 現実には残暑も厳しいですが、9月に入ってしまえばお彼岸まであと何日・・・というカウントダウンで耐える自己暗示になってきます。暑さ寒さも彼岸までという言葉は、ホントに不思議なくらい当てはまりますから☆

 このように、基本的には「耐える」というスタンスですが、前半と後半では意味合いが違いますし、まだ暑くなる、まだ気温は上がるだろう・・・と思ってると、いつの間にか9月を迎えています。

 それと、最大の自己暗示ですが、1年=12か月あるうち、暑い時期のほうが少ないので耐えられるというものです。

 6月の後半から暑くなり始め、9月の後半までという計算であれば約4か月になり、12か月からの割合で言えば3分の1だけということになります。

 あ・・・分かってますよ。
 自己暗示というより・・・気休めでしょ?ってことは(笑)。

 でも、これは自己暗示にかかりやすい、自分の性格を知ってるからこその耐え方であって、ここで記事にしてるだけなので、決して真似はしないでくださいね。

 というか・・・こんなの真似する人なんて・・・いないですよね?(笑)

« モテメイク☆ | トップページ | 嬉しい寝不足♪ »

日記」カテゴリの記事

コメント

暑さしのぎは人それぞれですね。

私は日中冷房の無い倉庫で汗を滴らせながら働いていますので、家ではエアコンのお世話になってます。
おかげで寝苦しくありません。

こねこさんも寝室にエアコンどうですか(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 一度、母が泊りで留守にしてるとき、エアコンをつけて寝た(タイマーつきで)ことがあるんですが、どうやら体に合わないようで、タイマーもそこまで長くセットしたわけじゃないのに、朝起きた時にぐったりしてたので、あまり向いてないんでしょうね。

 ただ、そうは言っても暑いものは暑いので、熱中症にならない程度の対策はしたいと思ってます(微笑)。

 暑さに弱いのに、エアコンが苦手…本当に、辛いと思います。
 氷枕や、ジェル状のものを使ってみては、どうでしょうか?
 あまり我慢して、熱中症になってしまっては…意味が無いですからね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 エアコンが苦手というのは、寝てる間の使用だけなんですよね。起きてるとき以上に使いたいんですが・・・。

 氷枕などは、確かにいいかもしれませんね。
 個人的には足が暑くなるので、そちらを何とかしたいですが、頭だけでも冷えるのはいいことですしね☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« モテメイク☆ | トップページ | 嬉しい寝不足♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ