☆お客さま☆

« 日傘・・・? | トップページ | 憧れのヒーロー② »

2012年8月24日 (金)

街のくまさん♪

  シーズンも  終わりかけての  登場に

              大きな声で  役者もそろう

 ♫ ある~ひ まちのなか くまさんに であ~った ♬

 さて(笑)・・・以前に、セミの鳴き声を紹介しようといろいろ調べていたとき、地域によってセミの種類も様々なことを知りました。

 こちらではミンミンゼミとアブラゼミが主力ですが、西日本ではクマゼミのほうが主力だったりもするようです。

 また、エゾゼミなど、一部の地域でしか聞くことのできないセミもいたりして、おそらくそれぞれの地域の気候などに合わせて、セミも適応していったんでしょうね。

 と、そんなセミですが、今も言ったようにクマゼミはこちらでも鳴かないことはないですけど、少し珍しいほうに入ると思います。

 分かりやすく割合で表すと↓

 ミンミンゼミ+アブラゼミ  70%

 ニイニイゼミ         10%

 ツクツクボウシ        10%

 クマゼミ             5%

 ヒグラシ             5%

 あくまでも私の印象ですが、こんな感じでしょうか。

 ちなみに、ニイニイゼミの割合が多いのは、セミが鳴き始めの時期に一番多く聞こえてくるからです。これも分かりやすく言うと、ニイニイゼミがシーズンの初めに多く、ツクツクボウシがシーズンの終わりに多い・・・という感じです。

 それと、ヒグラシが少ないのは気温によって変わるので、単純に5%ということではないです。猛暑の年はほとんど聞くことがないですし。

 で・・・ここまでかなり長~~~い前フリになりましたが(笑)今シーズンになって、今朝ようやくクマゼミの声を聞きました。

 ツクツクボウシのように、クマゼミがシーズンの終わりになって聞こえてくるということはないんですが、毎年いつも8月の後半になって聞くことが多いですね。

 皆さんの地域ではどんなセミがいますか?(*^-^)

« 日傘・・・? | トップページ | 憧れのヒーロー② »

日記」カテゴリの記事

コメント

くまさんってセミの事だったのですか。

クマのヌイグルミでも見たのかと思いました。

クマゼミの鳴き方が解らないので、

こちらで鳴いているかはわかりません(>_<)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 そうです。
 クマゼミのことです☆

 で、鳴き声が分からないんですか?
 そちらではメインで鳴いてるはずなんですが。

 ちなみに鳴き声は、シャンシャンシャンとかショワショワショワ・・・という感じです♪

 こちらの方では…クマゼミは、やっぱりちょっと珍しいですね。
 それよりも、アブラゼミなどのほうが、多いと思います。
 最近では、ツクツクボウシも鳴き始めて…そろそろ夏が終わるのかな?なんて感じさせます。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 やはり東側になるとクマゼミは珍しい部類になるんですね。

 こちらでも、鳴かないことはないんですが、ミンミンやアブラゼミのような感じではないです。

 ツクツクボウシはすでに2週間くらい前から聞こえてましたが、あれが出てくるだけで夏の終わりを感じるので、それだけでも嬉しくなります(◎´∀`)ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日傘・・・? | トップページ | 憧れのヒーロー② »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ