☆お客さま☆

« けほっけほっ!! | トップページ | リピーター »

2012年8月27日 (月)

季節混在

  ミンミンに  ツクツクジージー  ショワショワと

                 リンリン鳴けば  虫も混在

 私は別にセミ博士ということではないんですが、苦手なのにいろいろと調べちゃってます(笑)。

 6月の終わりから7月にかけて、まず先陣を切るのが、ちょっとセミっぽくない鳴き声のニイニイゼミが出てきて、そのあとにミンミンゼミやアブラゼミがほぼ同時に出てきます。

 7月も中旬から下旬になればニイニイゼミも姿を消し、しばらくはこちらでの2大セミである、ミンミンゼミとアブラゼミの24時間営業が始まります(笑)。

 たまに夕方や明け方など、気温がちょっと低くなるとヒグラシも顔を出しますが、ひと夏で数えるほどしか聞こえないです。

 そして、しばらく2大セミの天下が続いた後、8月の半ばから後半にかけてツクツクボウシと、これはたまにですがクマゼミの声も聞こえてきます。

 なので、ちょうど今は2大セミに加えて、ツクツクボウシとクマゼミの4種が同時に鳴くことも、ごく稀ですが聞くことがあります。

 そんな今朝。
 残暑の熱帯夜にうんざりしながらの寝起きだった私の耳に、朝からオーケストラが聞こえてきました。

 あ、ちなみにミンミンゼミは主に午前中(午後も鳴いてますけど)か、こちらでは夜に鳴くこともあるので、気温との関係はよく分からないものの、きっとセミの中でも暑いのはそれほど得意じゃないのかな・・・なんて(笑)。

 反対に、アブラゼミは暑い中でも夜中でも、全く関係なく鳴くので、勝手にタフガイと呼んでます☆

 で、そのオーケストラですが、最近はチラッとですけど、夜にスズムシのような声も聞こえてて、それがそのまま朝になっても鳴いてたことで、早番のミンミンゼミとタフガイのアブラゼミ、そしてお笑い担当のツクツクボウシ(笑)に、来賓のクマゼミが鳴きだし、4種のセミとスズムシの豪華共演となりました♪

 すでに9月も迫ってるので、暦の上でもすでに秋に入ってきてますし、スズムシ自体も珍しくはないんでしょうけど、まだまだ夏が残る空気とセミとの混在は、今のこのときしか体験できないでしょうね。

« けほっけほっ!! | トップページ | リピーター »

日記」カテゴリの記事

コメント

セミとスズムシとの共演!

そんなことがあるんですね。

こねこさんはさすが博士だけのことはありますね。

セミの声を聞き分けるなんて本当にすごいです(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 このくらいの時期から共演はありますよ♪
 ただ、どうしてもセミのほうが優勢なので、声がかき消されることもありますけどね。

 聞き分ける・・・いやいや、みんな声が違うので簡単に分かりますよ(笑)。

 セミたちのカルテットに、スズムシまで…相当うるさかったのではないでしょうか…?
 朝からそれだと、音で目が覚めそうですね。
 本当に、お疲れ様です…。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 うるさいというほどではなかったです。
 ただ、4種のセミが入り混じって鳴くので、かなりのBGMになりました(笑)。

 ただ・・・やはり2大セミの勢いがすごいので、カルテットで鳴いてても、ほかの2種とスズムシはささやかに鳴く・・・という感じでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« けほっけほっ!! | トップページ | リピーター »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ