☆お客さま☆

« ムース | トップページ | 防災の念 »

2012年8月31日 (金)

間が悪い

  スズムシの  静かな演奏  続く中

          突如ツクツク  読めない空気

 今日で8月も終わり。
 もう、それだけで私のテンションはちょっと上がります♪

 と、そんな今夜は、ここ数日に比べると少しだけ暑さが緩和(とっても普通に蒸し暑い)していて、最寄駅から帰るときもスズムシの音色に迎えられました。

 帰宅してから、着替えたり夕食をとっているときも、セミの声は全く聞こえず、今夜はこのまま静かに寝られるかな・・・と思ったときでした。

 ぼ~し、ぼ~し、ぼ~し♪

 涼しげな夜になると鳴くヒグラシですら、スズムシのコンサートに配慮して控えてるというのに(私が勝手に想定してます:笑)1匹のツクツクボウシが大声で鳴き始めました。

 リーリーリーと、9月まで待てん!と言わんばかりに勢いよく鳴くスズムシの中で、全く空気が読めないツクツクボウシの声に、私も苦笑いです。

 セミが鳴くのは人間でいうと婚活なので、遺伝子の受け継ぎと考えれば仕方ないのかもしれませんが、あれだけ周りのセミも店じまいしてて、メスのセミは聞いてたのでしょうか(笑)。

« ムース | トップページ | 防災の念 »

日記」カテゴリの記事

コメント

ツクツクボウシは他のセミより鳴き始めるのが遅いですから、
許してあげてください。

こねこさんのお宅のまわりは自然がいっぱいなのですね。

スズムシの音色にお出迎えなんてうらやましいです(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 別に許さないとは言ってないので(笑)。

 ただ、今夜だけはスズムシのコンサートの中で過ごしたいなぁと思ってたので、仕方ないとは分かってても間が悪いなぁと思ってしまいました。

 ウチの周りは・・・自然はそれほどでもないですよ。
 以前にも言いましたが、セミが鳴くといってもマンションに張りついて鳴くのもたくさんいますし、スズムシもマンション内の茂みがあるところだけで鳴いてると思うので、声が近くで聞こえるんですよね☆

こちらも夜になるとスズムシの声が・・
秋かなぁ~~!
でも日中はまだまだ暑いですね!
体調管理気をつけて下さいね!

セミ・・そうなんですかぁ~知りませんでした・・
笑!!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 そちらは今の時期、台風などの災害も増えてくるので、セミや秋の虫も落ち着いて鳴けないでしょうね。

 日中は、まだまだ暑いですね。
 といっても、今日は少し緩和されました☆

 代わりに雨がすごいことになりましたが(苦笑)・・・。

 ツクツクボウシ…まだ、日中ならば鳴くことが考えられますが…夜中に、ですか?!
 なんというか…間抜けなやつも、いたものだと思います。
 婚活にしても、出遅れ過ぎだと思いますよ…。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 そうなんですよね。
 間が悪いというよりは、時期が悪いですね(笑)。

 というか、こちらのツクツクボウシは時間を問わないですね。

 今回のように単独ライブをするのもいれば、ミンミンゼミなどの大声にかき消されるのも覚悟で鳴くのもいて、あのセミだけは憎めないです(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ムース | トップページ | 防災の念 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ