☆お客さま☆

« 秋と夏 | トップページ | 不思議な力 »

2012年8月 8日 (水)

夏と秋

  一時的  秋の気配が  顔出して

          さすがのセミも  営業休止

 タイトルを見て「あれ、昨日と同じじゃないの?」と思わないでくださいね。
 ちゃんと、夏と秋の順番を変えてますから(笑)。

 変えたからって何か違うの?という疑問もあるでしょうけど、そのワケはこのあと・・・。

 昨日は、暦の上で立秋を迎えたものの、この時期に秋の気配がするはずもなく、毎年、暦と季節のギャップについて何かしら言ってるような気がします(笑)。

 しかし昨夜。
 日付も変わろうかというころ、いつものように網戸で窓を全開にしていた部屋に、ひんやりとした空気が。

 てっきり、母がエアコンをつけ始めて、その冷気がわずかに届いたのかな・・・と思い、母がいるリビングへ行ってみると、何もつけてませんでした。

 (・_・ )?・・・という顔をしてリビングに来た娘を、同じように(・_・)?という顔で見る母(笑)。

 理由を説明して部屋に戻ると、さらにひんやりな空気が室内に入り込んでいたので、窓を開けてみると・・・1時間ほど前の空気はなんだったのか、と思うほど涼しい空気に包まれていました。

 そのおかげで、この時期にしては珍しく、久しぶりに熱帯夜から解放されて、さらには毎晩24時間営業のセミたちも、いつの間にか帰宅されたようで(笑)・・・。

 ちなみに、今日も最高気温は30℃に届いたかどうか、というくらいだったようで、いつものまとわりつくような暑苦しい空気も緩和されて、夏の中にもこんな日がたまにあってもいいですよね。

 ・・・・・・明日から、また戻るみたいですが(笑)。

« 秋と夏 | トップページ | 不思議な力 »

日記」カテゴリの記事

コメント

一時的にでも涼しくなってよかったですね。

セミまで鳴かないのはすごいです。

大阪も今晩は涼しい風が入ります。

ひんやりとまでは行きませんが(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 そうなんです。
 多少暑くても、セミが鳴くだけで暑苦しさに変わってしまうので、それがないだけでもかなり楽です。

 大阪も・・・それはまた珍しいですね。
 こちらと同じように、ヒートアイランド現象で毎晩大変だというのを伺ってましたが・・・。

 そちらでは、涼しくなるとセミ、鳴かなくなるのですね。
 こねこさんにとっても、つかの間の休息、だったと思います。
 こちらでも、涼しい風が入ってきて…こういう時は、寝冷えなどをしやすいので、かえって注意が必要、ですよ。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 涼しくなると・・・まぁ、どこでもそうだと思いますが、こちらでは毎年、夏は24時間営業なので、ちょっと鳴かないだけで違和感があります。

 寝冷えは、私や周りの人ではないですが、朝のラッシュでクシャミや咳をしてる人がいたので、もしかしたら冷えちゃったのかもしれません・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋と夏 | トップページ | 不思議な力 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ