☆お客さま☆

« 憧れのヒーロー② | トップページ | 季節混在 »

2012年8月26日 (日)

けほっけほっ!!

  ツクツクの  ペース速過ぎ  鳴き声に

            乱れが生じ  まるで咳き込み

 セミが鳴くのはオスで、メスに対する求愛行動とも言われてます。
 まさに、人間に置き換えると婚活とも言えますね。

 なので毎年、天敵と称して敬遠してるこねこですが、セミの婚活自体は応援してます。一応、命の継承の儀式でもありますしね☆

 まぁ、本音を言えば・・・どこか別のところでやってほしいですが(笑)。

 で、そんな婚活も、人間同様慌てるセミもいるようで、今日聞こえてきたツクツクボウシの声に、思わず声を出して笑ってしまいました。

 もともとあの鳴き声って笑ってしまうんですが、今回のツクツクボウシは婚活がうまくいかなくて慌ててたのか、ボ~シ、ボ~シ、ボ~シ・・・のペースが速すぎて、最後のツクツクツク・・・まで行き着くことなく、鳴くのをやめてしまいました(笑)。

 ちなみに、あの鳴き声って文字で表現するのが難しいので、私は凝視できないんですが動画をご覧ください。

 この動画の鳴き声で言うと、ちょうど0:43(動画のセミは普通に鳴いてますが)あたりからでしょうか。これから最後のクライマックスに入ろうか・・・という前に、まるで咳き込むように鳴くのをやめてしまいました。

 あえて文字にするなら、ボ~シボ~シボ~シ、ツクツクツク・・・けほっけほっ!!・・・みたいな?(笑)

« 憧れのヒーロー② | トップページ | 季節混在 »

日記」カテゴリの記事

コメント

 ツクツクボウシ、鳴き方が面白いセミですよね。
 クライマックスで、鳴き止んでしまう…何か事情があったのかもしれません。
 まあ、そこまでせっかちだと、求愛もうまくいかないだろうな…なんて、同情してしまったり…(笑)。

それはきっと天敵であるこねこさんの気配を察して固まったのだと思います。

ツクツクボウシさんに同情します。

なんて(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 ほかのセミもそれぞれに個性がありますが、特にこのツクツクボウシは面白いですよね☆

 鳴き止んだ事情は・・・なんだったのか分かりませんが、せめて婚活がうまくいってることを願ってやみません(笑)。


【スマッシュさんへ】
 イヤイヤ、私は部屋で、向こうはどこかで鳴いてるので、気配を察して固まることはないと思います(笑)。

 ただ、ミンミンゼミもそうですが、ツクツクボウシもある一定のリズムで鳴くセミですし、きちんとしたメロディを奏でてほしいものです♪

笑!!
ツクツクボウシ鳴き方が面白い!!

もうすぐ夏も終わりだから・・
頑張って欲しいです。。^^

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 今日の記事にもまたセミのことを書きましたが、その中で「お笑い担当」と評してるように、どうしてもあの声は笑ってしまいますよね(*゚▽゚)ノ

 ちなみに、そちらでも鳴くのでしょうか?
 今回いろいろ地域で鳴く種類を調べましたが、ツクツクボウシはわりと全国的に聞かれるのかな・・・と思ってますが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 憧れのヒーロー② | トップページ | 季節混在 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ