☆お客さま☆

« 軋む惑星 | トップページ | 旬を求めて »

2012年9月 8日 (土)

駆け込み婚活

  蒸し暑さ  再び来れば  このときを

          逃してなるか  みんな鳴きだす

 9月に入った途端に、急に雨が降ったり涼しくなったりしてましたが、今日はまた蒸し暑い日が戻ってきました。

 真夏のような、35℃近くになってぐったりするような暑さではないものの、湿度が高いので梅雨の終わりごろの、夏の空気も混ざったような暑さになりました。

 となれば、再び顔を出す・・・というより「鳴きだす」のが、セミたちです。

 9月になってから夜に鳴くことはほとんどなくなりましたが、今朝は早くからミンミンゼミとツクツクボウシが営業を開始し、そのあとからアブラゼミも開店し始め、また8月を思い起こさせるような朝になりました。

 その後、一度雨が降りましたが、その間も鳴き止まなかったところを見ると、セミたちもここ数日の涼しさに季節の終わりを感じてるのか、婚活に必死なんだと思います(笑)。

« 軋む惑星 | トップページ | 旬を求めて »

日記」カテゴリの記事

コメント

 セミたち…遅れを取り戻そうと、精一杯ですね。
 鳴き声、さぞうるさかったと思います…。
 もっとも、それだけ仲間がいるということですから、ちょっと前の、ほとんど鳴いていない頃に出てきてしまったセミが、一番悲惨なのかもしれませんね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 例年でも、まだまだこの時期は普通にセミは鳴いてますが、今年は先日の涼しさがあって、セミたちの焦りを感じてます(笑)。

 それと、涼しいときに出てきたセミたちは、さながら婚活コンパに行ったはいいものの、相手が誰も来てなかった・・・みたいな(笑)。

セミさんの婚活が復活!

喜ばしいのやら悲しいのやら・・・

もうしばらくだと思うので、こねこさん我慢してあげて下さい(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 婚活が復活・・・韻を踏んでます?(笑)

 喜ばしい・・・。
 悲しい・・・。

 どちらでもないんですが、涼しくなってもう聞かなくていいかと思ってたところでの復活ですから、気温とともに早く終わってほしいものです(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 軋む惑星 | トップページ | 旬を求めて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ