☆お客さま☆

« 早期順応 | トップページ | どんぶり天国♪② »

2012年9月26日 (水)

大発生!

  飛び交えば  秋の深まり  加速して 

            さらに涼しく  向かう夕暮れ

 最近、外出のお仕事で気づいたことがあります。
 それは・・・日が暮れるのが早くなってる、ということです。

 何をいまさらと思うかもしれませんが、内勤で集中してるとなかなか気づかないもので、特に今日は午後の4時近くの外出だったので、余計にそう感じたのかもしれません。

 そして、外出先の近くですごい光景を目にしました。

 それは・・・赤とんぼが飛んでいたんですが、1匹2匹というレベルではなく、群れを成して飛び交っていました!

 しかも、私が歩いている歩道にまで群れがはみ出していたので、その中を歩く勇気があるはずもなく(笑)少しだけ車道に出て回避しました。

 毎年、どこかで赤とんぼを見ることはありますが、今年は残暑も長引いたせいか、見かける時期がやや遅いかもしれないです。

 それでも、赤とんぼ=秋というイメージがありますし、ますます秋が深まっていきます♪

 あ・・・まだ秋の入り口に立ったばかりですが(笑)。

« 早期順応 | トップページ | どんぶり天国♪② »

日記」カテゴリの記事

コメント

確かに夕暮れ早くなりましたね。

赤とんぼを見たんですか!

いいですね。

家の近所では見た事ないので、うらやましいです。

今度、赤とんぼの居そうな所に行きます(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 今年は残暑が長引いてて、なかなか夏のイメージから日が長いという感覚を持ってましたが、実際にはちゃんと日の長さも暦に沿うようになってるんですよね。

 そして・・・赤とんぼのいそうなところは分からないので、ネットなどで調べてみてください(笑)。

 当然ですが、私は虫が苦手なのでとんぼもダメですし、きっと二度とこんな近くで見ることはないと思います(笑)。

トンボですかぁ~!
子供の頃思い出しました。。

も~飛んでるんですか!?
秋感じますね^^

 赤とんぼの、群れ…他の人ならば、情緒溢れる光景と好意的にとるかもしれませんが、こねこさんにとっては、脅威でしか無いですよね(苦笑)。
 歩道にまではみ出していた…さぞ、避けるのは大変だったと思います。
 こんなに人里まで、赤とんぼ、来るものなのですね!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 こちらでは、毎年かどうかは分からないものの、8月の後半から見かけるときもありますよ。

 ただ、なかなか街中では見られない光景なので、ちょっと外れた今回の郊外のようなところだと、毎年こんな感じなのかな・・・と、同じく虫が苦手な人に同情してしまいます(笑)。

 
【markさんへ】
 そうなんですよね。
 まだ4匹前後くらいならいいんでしょうけど、群れとなると話が変わりますからね(笑)。

 赤とんぼの生態がどんななのか分かりませんが、今回見たのは歩道沿いの草が茂る空き地だったので、もしかしたらああいう環境が最適なのかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 早期順応 | トップページ | どんぶり天国♪② »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ