☆お客さま☆

« 間が悪い | トップページ | 暖涼混在 »

2012年9月 1日 (土)

防災の念

  災害と  つき合う国の  定めかな

         あの日の教訓  未来へ活かす

 今日は防災の日。
 東日本大震災もあったことから、昨年の今日も、そして今年の今日も、皆さんの意識は高いのではないでしょうか。

 あの大震災当日、車が大渋滞になったことから、消防や救急の緊急車両が動けない事態も起こりました。

 そこで昨年の9月1日は、首都直下の大地震も想定し、特に大規模な火災が懸念されてることから、都内の主要な道路の1つである環七(環状七号線)を境にした内外の車の出入りの規制を行いました。

 なぜ環七が境なのかは、都心に近い方ではないと分かりづらいと思いますが、特にこの道路の周辺には古い家屋(木製)が多く並んでいて、先ほども言ったように首都直下の地震になると火災旋風などの二次災害が予想されているため、建物の耐震性はもちろんのこと、火災による犠牲者のほうが多くなると言われてます。

 しかも、一度大規模な火災が起こると、火がついてない地域まで巻き込むことも検証済みですから、この道路を境にした封鎖も頷けます。

 そして、9月1日が防災の日になった由来は皆さんもご存じだと思いますが、約90年前に起きた関東大震災が9月1日だったからです。

 今まで、私は歴史の一部として学んでいたものの、正直、意識は薄かったです。それまで、昨年のような大きな地震がなかったから、というのもありますが。

 しかし、昨年の大震災でその意識は変わりましたし、地震のことを学べば学ぶほど、関東も周期的には危ない時期に差し掛かってますし、市町村など自治体レベルは言うまでもなく、私たち1人1人の個人的レベルでの防災もとても大事になってきます。

 それと、昨夜突然、津波注意報が出てビックリしました。
 ちょうど防災に関する番組を見ていた時にTVの速報が出て、その前の地震をこちらでは感じなかったことから、もしかしたらどこか遠いところでの大地震か・・・と思ってたら、やはりフィリピンのほうでM7.6の地震が発生していました。

 さらに日本だけではなく、アラスカやカリフォルニアのほうまで注意が促されるほど津波への警戒があり、昨年のあの記憶があるだけに、揺れもそうですけど、津波への備えも改めて大事だなぁと感じました。

 しかも、そのとき見ていた番組でちょうど津波のことを取り上げていただけに、やはりこれも自然からの警告なのでは・・・と思わざるを得ませんでした。

 先日も、3.11の余震と思われる震度5強の地震が宮城で起きましたし、その前には北海道やそのほかの地域でも大きめの地震もありましたから、普段起こらない地域も含めて、意識を統一することの大事さも防災への第一歩かなと思ってます。

 少なくとも昨夜のように、NHKの対応が早いのは言うまでもないですが、ほかの民放では注意報の地域(文字ではなく図)すら出さない局もあり、そんなのはもってのほかです!\(*`∧´)/

« 間が悪い | トップページ | 暖涼混在 »

日記」カテゴリの記事

コメント

 こちらでも、防災訓練をやったようですが…訓練の言葉の前に、いきなり「あの音」が鳴ったため、びっくりしてしまいました。
 すぐに、パソコンを切って、安全な場所に移動して…そこで訓練の言葉を聞いたという状態です。
 地震、周期的にはそろそろ起きてもおかしくないだけに、日頃からの意識が必要、ですよね…。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 あの音・・・え、緊急地震速報ですか?
 こちらでは聞こえなかったので、そちらだけの速報だったのか、訓練での音だったのか・・・。

 周期的には、特にそちらもこちらも東海地震の影響が大きいだけに、心身ともに備えは大切ですね。

私も最近レスキューキットを買いました。

内容は、

マスク:1枚
LEDライト:1個
呼び笛:1個
蛍光ライト:1個
飲用水:1個(20ml)

がれきに埋まっても1日は生き延びる最小限のキットです(1,050円)。

家族の防災は嫁さんがいろいろ買い込んでいるようです。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 1,050円で、そこまでそろってるんですか。
 
 がれきに埋まっても・・・というのは、よほどのことがなければ現実的ではないですが、何があるか分からないですもんね。

 あと、せっかくの道具もすぐに持って行ける状態にしておいてくださいね☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 間が悪い | トップページ | 暖涼混在 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ