☆お客さま☆

« モデルのように | トップページ | ごはんつぶ☆ »

2012年10月28日 (日)

紳士

  空いた席  座る直前  脱帽し 

           深く一礼  かなり恐縮

 電車での移動では、お仕事でもプライベートでも、基本的に私は立ってることが多いんですが、それなりに空いていれば座ることもあります。

 今日も、私が座ってもまだ余裕があるくらいだったので、ちょこんと着席♪

 しかし、私とほぼ同時に周りにも座る人がいて、あっという間に1人分だけのスペースを残して、私が座った列は埋まりました。

 そして、次の駅。
 もし2人以上乗ってきて、私の近くに来たら譲ろうと思っていました。

 と、そこへ乗ってきたのは1人の男性。
 年齢はかなり上と思われ、私から見るとおじいちゃんくらいの人でした。

 で、座ろうとキョロキョロしたあと、私の隣にある1人分のスペースのところに向かって来ました。 

 私は座りやすいようにと、ちょっとだけ腰を浮かしてさらにスペースを作りましたが、その男性は座る前に被っていた帽子を取って胸に当て、私に向かって深く頭を下げてから座りました。

 思わず私も頭を下げましたが、ここまでされると恐縮してしまいます(笑)。

 それでも、とても紳士なその姿と振る舞いに、なんとなく嬉しい気持ちになったのも事実です(◎´∀`)ノ

« モデルのように | トップページ | ごはんつぶ☆ »

日記」カテゴリの記事

コメント

 座るにしても、そういうきちんとした礼が出来る人は、少数派だと思います。
 嬉しいでしょうし、気分も良かったと思いますよ。
 まあ、頭を少し下げるだけでも、大丈夫だったとは思いますけれどね。

帽子を取って~
紳士ですね~!

気分も良いですね^^

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 頭を下げる人がいないこともないんですけど、ここまでしてくださる人はいないでしょうね。

 恐縮に感じましたが、それでも気持ちはいいですよね。
 容姿は、本物の紳士に比べたら日本のおじいちゃんという感じでしたが(笑)気持ちが大切ですね☆


【yumi-mamaさんへ】
 どんな格好をしてても、やはり気持ちですよね。
 頭を下げられるだけでも嬉しいですが、帽子まで取って・・・ホントに良かったです(微笑)。

 私もおばあちゃんになったら、譲ってくれた人に頭を下げたいと思ってます♪

そのおじいちゃんは大正生まれぐらいなんでしょうね。
かくしゃくとした紳士の姿が目に浮かびます。
由緒正しい家柄の方かも(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 大正生まれかどうかは分かりませんが、おじいちゃんだったのは間違いないです。

 といっても、帽子だってそんなに高価な感じでもなかったですし、服も多少紳士を感じさせましたが、いたって普通のおじいちゃんという感じでした。

 それでも、こうしてきちんとお礼をしてくださると、私たちも次の世代に残さなきゃって思います☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« モデルのように | トップページ | ごはんつぶ☆ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ