☆お客さま☆

« あると思えば | トップページ | ネコも季節を♪ »

2012年10月 4日 (木)

マジシャン

  縦に持ち  支払うときに  並べたら

         見事な手つき  まるでマジシャン

 以前にも似たようなことがありましたが、今日も見かけました。

 それはコンビニに寄ったときのことですが、私はすでに品物を手に持ってレジへ並ぼうか・・・というときに、スッとスライドするように私の前に入ってきた男性がいました。

 別に割り込まれたわけじゃないのでそれはそれでいいんですが、問題はその男性がレジで会計をするときでした。

 最近では混雑などを避けるために、レジに対して真っ直ぐ並ばせるのではなく、ある程度のところで一時停止するようになっています。2つ以上のレジが開いてるときに、1つ目のレジに並んでる人が複数移動して混乱するのを避けるため・・・かもしれません。

 で、私はその男性から2人分くらい離れた位置で待っていて、しかもレジに対して斜めの位置だったので、男性の会計の様子はよく見えました。

 いくらかは分かりませんが、おそらくピッタリの支払いをしたかったんでしょうね。

 すでに、片手には硬貨を持っていて、しかもピシッと縦一列に綺麗に持っていました。

 まさかそのまま縦積みのまま置くのか?と思いましたが、袋に入った品物と交換で出した硬貨を、一度縦積みのまま置いたかと思ったら、そこから、まるで手品師がトランプのマジックをするときに、カードをズラッと横に並べますよね?あんな感じで何枚かの硬貨を並べてました。

 それだけでこうして記事のネタになりますが、むしろ個人的にツボだったのは店員さんの態度でした。

 ズラッときれいに並べられた硬貨を、特にリアクションをするわけでもなく、あっさりとかき集めて「○○○円、ちょうどいただきます。ありがとうございました」と言って、男性のほうもそれ以上のこだわりはないのか、こちらもあっさりとレシートを受け取ることなく出ていきました(笑)。

 店員さんもいちいち「わぁ~すご~い☆」・・・なんてリアクションをするわけないですが、あれだけの見事な並べ方も、あっさりと・・・というのがおかしくておかしくて( ̄ー ̄)ニヤリ

 まぁ、男性のほうも自己満足だけだったでしょうし、一番得したのは記事のネタとして見ることができた私・・・でしょうか(笑)。

« あると思えば | トップページ | ネコも季節を♪ »

日記」カテゴリの記事

コメント

確かに珍しい光景ですが、店員さんが金額を確認するにはその方が解りやすいですね。

コンビニはたくさんいろんな人がくるので、店員さんも慣れっこになっているんでしょうね。

ちなみに私はコンビニで小銭を出すときは種類別に横にきれいに並べます(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 確かにそうですね。
 店員さんの立場になったら、一番ありがたいお客さんかもしれません。

 そして・・・私のように観察する人間は・・・一番やりにくいかもしれません(笑)。
 
 ただ、私も似たようなところがあって、さすがにここまで綺麗にはしませんが、スマッシュさんと同じで種類別にするときもあります☆

 硬貨を列で持っている…短時間で済ませるためのテクニック、なのかもしれませんね。
 ただ、その分手で触れる時間が長くなるということで…衛生面では、今ひとつかも。
 とっても分かりやすいという点では、店員にとってはありがたいお客さんだったと思いますよ。
 もっとも、私の場合は、最近はお金を使うより、カード(nanacoやWAON)で払うことが多いですけれどね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 私も、ある程度用意してるタイプなので、気持ちは分かります。
 ただ・・・ここまではしないですが(笑)。

 カードの支払いは、私もたまにPASMOで済ませるときがあります。
 その分、思ってたより早くチャージしなくてはいけないので、注意が必要ですけど(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あると思えば | トップページ | ネコも季節を♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ