☆お客さま☆

« マジシャン | トップページ | いい時に »

2012年10月 5日 (金)

ネコも季節を♪

  コスモスに  鼻を近づけ  目を細め

            秋を感じる  ネコがたたずむ

 外出のお仕事では、移動の間にいろいろなものを見かけますが、もちろん毎回何かがあるわけではないです。

 しかし、こちらがアンテナを張ってると、向こうから情報が飛び込んでくるものです(笑)。

 今日も移動中のことでしたが、ある駅から目的地まで向かってるとき、野良ネコを発見しました☆

 それだけでも記事になり、私のテンションも上がりますが、そのネコちゃんは何かに顔を近づけていました。正確には何かの匂いを嗅いでた・・・という感じです。

 近づいて、向こうが逃げてしまうとそれ以上の観察ができなくなるかもしれないので、見つけた位置からそのまま少しの間、様子を見ていました。

 すると、匂いを嗅いでたのは・・・道端に咲いてたコスモスでした♪

 しかも、秋の爽やかな空気が吹いてきて、揺れるコスモスの横でそのネコちゃんは目を細めていました(* ̄ー ̄*)

 もちろん、その様子を見ていた私も、微笑ましい光景として目を細めていました☆

 マルコを飼ってるときから、ほかの動物もですけど、何を考えてるんだろう・・・というのを知りたかったですが、こうして謎のままでこちらが想像するのも楽しいですよねhappy01

« マジシャン | トップページ | いい時に »

日記」カテゴリの記事

コメント

猫がコスモスの匂いを嗅ぐのですか。
臭覚があるので、いい匂いがするのでしょうね。
食べたりしなかったのでしょうか。
それが気になります(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 ネコは、匂いのするものや珍しいものが好きだと思います。
 マルコもウチの中のいろんなものを嗅いでましたし☆

 食べるのは・・・それはあるかもしれませんね。
 ウチも、せっかく観賞用でもらってきた花を、マルコがガブっと・・・(笑)。

 コスモスの臭いを嗅いでいる…花の香りを嗅いでいたのか、それとも別のネコの臭いを嗅ぎ分けていたのか…?
 ネコって、他の動物とはちょっと違う、「あまり意味が無さそうな行為」をするのが特徴的なんですよね。
 とってもユニークで、見ていて飽きない動物だと思います。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 なんでしょうね。
 おそらく花の匂いを嗅ぎつつ、縄張りのチェックもしてたのかもしれません。

 そして、その合間にちょっと風を感じて・・・みたいな(笑)。

 意味がなさそうな、というのもこちらが予測がつかないことをするだけに、興味が尽きないですよね☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マジシャン | トップページ | いい時に »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ