☆お客さま☆

« 謎の痛み② | トップページ | 雨宿り♪ »

2012年11月10日 (土)

左右確認

  交通の  ルール守らぬ  人たちに

         見せてあげたい  すごいお手本

 私もあまり人のことは言えないかもしれませんが、見かけることのある光景の1つとして、信号があるなしに関わらず、横断歩道が近くにあるのに堂々と横断(ほとんどが斜め)しようとする人です。

 自分で言うのもなんですが、私はそういうことをして車や自転車にぶつかっても、100%被害者として声を上げることもできないと思ってるので、よほど急いでるときでもなかなかこういう横断はしない人です。

 と、そんな人たちに、ぜひお手本にしてほしい場面を見かけた今日の出来事に話題は移ります(笑)。

 ただ、ここで流れからして、お手本にしてほしい「人」と書いてないところにも注目していただくと、このあと読みやすくなります☆

 というのも、私が見てぜひお手本に!と思ったのが・・・ワンちゃんだったからですdog

 といっても、誰にも連れられてない野良犬が何かしたわけじゃないですからね?(笑)

 ちゃんと飼い主さんがいて、しかも盲導犬でもなく、普通のワンちゃんで普通のお散歩のようでした。

 ここまで書いてきて「人」でもなく「盲導犬」でもない、普通のワンちゃんが何をしたかと言えば・・・飼い主さんにならって、きちっと横断歩道を渡る前に一時停止をして・・・左右を確認してから渡り始めたんです!

 私はもちろん目を疑いました。
 皆さんも「それ、ホント?」と疑ってる人もいるかもしれません(笑)。

 でも、ホントに左右を見てから渡っていました。
 もしかしたら、飼い主さんに教え込まれたか、たまたま一時停止したあとに、キョロキョロしたのを左右の確認として見えたか・・・。

 いずれにしても、ワンちゃんにだって横断ルールの基本ができるんですから、私たち人間もしっかりと見習わなければいけませんね(笑)。

« 謎の痛み② | トップページ | 雨宿り♪ »

日記」カテゴリの記事

コメント

さすが盲導犬です。

飼い主さんにならって、きちっと横断歩道を渡る前に一時停止をして左右を確認してから渡り始めたんです・・・

飼い主さんは音声で信号を判断できますもんね(^^)
道路を斜めに横断する人は論外です(>_<)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 いえ、盲導犬ではなく普通のワンちゃんなんですよ。
 だからこそ目を疑うわけで・・・(笑)。

 ちなみに私にはマルコがついてくれてるので、きっと同じように、そばで左右を確認してるのかな・・・と思ってます☆

 飼い主の、きちんとしたしつけがあったからこそ、でしょうね。
 もしかしたら、飼い主がやっているのを見て、真似するようになったのかもしれませんが…。
 道路の横断、きちんと横断歩道を使うべきなのですが…特に年配の人で、守らない人が多いように感じます。
 車が少なかった、昔の感覚のまま、なのでしょうか…?

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 そうでしょうね。
 ワンちゃん自身が考えつくとは思えないので(笑)。

 年配の人・・・もともと人口分布でも多い年代ですから、自然と目立ってしまうんでしょうね。

 そして、昔の感覚のまま・・・というのも、なんか納得できます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 謎の痛み② | トップページ | 雨宿り♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ