☆お客さま☆

« 夢のような | トップページ | G I 予想&結果(エリザベス女王杯) »

2012年11月 8日 (木)

ミカンはじめました☆

  冬が立つ  その日にミカン  食べ初め 

            来たる季節に  備える母娘

 昨日は立冬。
 夏が去って秋が来たと思ったら、もう冬の話題になり始めました。

 春のように花粉症の心配もなく、冬ほど風邪の影響もない秋が一番好きな季節ですが、冬には冬の良さがあり、食べ物もさらにおいしく感じるわけで(笑)。

 そんな中、今年はちょっと遅れましたが、立冬の昨夜に我が家では今シーズン初めてミカンを食べました☆

 まだ本格的な甘さには遠かったですが、母と2人で食後に食べて、思わずニッコリ(*´∇`*)

 ほかの柑橘類よりも、甘味・酸味両面でのバランスがとてもよく、勝手に日本らしい調和のとれた果物かな・・・なんて思ってます(笑)。

 立冬を過ぎて、これからますます寒くなりますが、反面、空気も乾いて喉も渇きますから、ちょっとした潤いを満たすにもちょうどいいですし、風邪の予防にもなりますから、どんどん食べていきたいと思います♪

« 夢のような | トップページ | G I 予想&結果(エリザベス女王杯) »

家族」カテゴリの記事

コメント

今シーズン初めてミカン・・・
それはおいしいですよね
我が家もミカンは欠かせません。
これからどんどんおいしくなりますもんね(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 そちらはまだでしょうか?
 それとも、すでに手が黄色くなるくらい食べてるのでしょうか?

 ・・・て、それは私ですね(笑)。

 ウチはこたつがないですが、あの中に入って食べるのもまたいいですよね。おばあちゃんちで食べたのを思い出します♪

 こちらでは、すでに3~4回くらい、みかんを食べています。
 オレンジとは異なる、みずみずしさと甘さが、特徴的ですよね。
 日本以外でも、売っているのでしょうか…?

 ちなみに、静岡は日本で一番、みかんを食べる県だったりします。
 まあ、私はそれほど好きなわけではないのですが、家族の食べ方を見ると、納得してしまったり…(笑)。

ミカンの季節ですね~!
私も食べました。。
こたつに入ってみかん・・
お風呂でみかん・・

ビタミンCしっかり採って風邪予防^^

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 早いですね。
 って、ウチがちょっと遅いんですけど(笑)。

 夏でも食べたくなりますが、ミカン=冬というイメージがありますし、冬だからこそおいしく感じる部分もあるので、今からどんどん食べたいと思ってます。

 ミカンを多く食べる県・・・そういえば、そういうイメージもありますよね。
 一番のイメージはやはり「お茶」ですが、ミカンとも合いますし、良い環境がある県に住んでて良かったですね☆


【yumi-mamaさんへ】
 特にたくさん食べてくださいね。
 予防にもなりますが、食べて損はない栄養素がたくさん入ってますから、風邪を治すにももってこいの食べ物だと思います(微笑)。

 お風呂でミカンは・・・ウチの母と同じですね。
 くれぐれも、お風呂場に皮を置き忘れないください(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夢のような | トップページ | G I 予想&結果(エリザベス女王杯) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ