☆お客さま☆

« 雨宿り♪ | トップページ | マスクの理由 »

2012年11月12日 (月)

せんでんりょく

  仕事場に  マスク姿が  目立つなら

            伝わる威力  肌で感じて

 すっかり秋も深まり、ときには冬のような風も吹いて寒ささえ感じることもあります。

 空を見上げれば、空気が澄んでることで綺麗な青空も見られます☆

 しかし・・・その一方では風邪の猛威にも気をつけなければなりません。
 皆さんは大丈夫でしょうか?

 そして、今回は仕事場での一幕です。
 でも、ただの一幕じゃないのはこのあとをお楽しみに(笑)。

 お昼休みに、いつものようにお姉さまたちと雑談していて、朝から男性社員さんやお姉さまたちの中にもマスク姿が目立ち、風邪に気をつけなくちゃいけないねぇ・・・なんて話をしていました。

「毎年そうだけど、風邪の心配をするようになってくると、秋から冬に変わろうとしてるんだなぁって思うよね」
「予防もあるけど、マスクしてる人が増えてるし、この時期の風邪は『せんでんりょく』が強いから」

 ・・・・・・せんでんりょく?

 もう、皆さんもお気づきでしょうけど「○ でんせんりょく × せんでんりょく」です(笑)。

 伝染力と宣伝力・・・漢字にすれば間違えないですが、おそらくとっさに発してしまったんでしょうね。

 そういえば、以前にも「投げやり」「やり投げ」と言ったこともありましたし(別のお姉さまですが)ちょっと違うだけで意味が全く変わるので、風邪同様に皆さんもご注意を(笑)。

« 雨宿り♪ | トップページ | マスクの理由 »

日記」カテゴリの記事

コメント

 宣伝力…Googleの変換だと、この形でひとつの単語になっていました!
 まあ、伝染力のほうがはるかによく使う単語だと思いますけれどね。
 私の場合、伝染力よりも感染力のほうが、よく使う単語なので、間違える可能性は低そうですが…注意は必要かもしれませんね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 宣伝にもパワーは要るので、そういう単語もあるんでしょうね・・・。

 って、そんなことではなく(笑)きっと感染力と言いたかったところで、伝染という言葉が先に浮かんだんでしょうね。

 ただ・・・そこで間違っちゃったのが・・・ね(笑)。

こんばんは!
受けますね「宣伝力」。
でも「やり投げ」はもっといいな。
言ったのは同じ人だったかな?

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 字にすると余計におかしいですよね。
 全く違う意味だけに、ひらがな1つでこうも変わっちゃうなんて・・・ね(笑)。

 ちなみに「やり投げ」発言は別のお姉さまです☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨宿り♪ | トップページ | マスクの理由 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ