☆お客さま☆

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

ハッピーエンド!?

  当たりかな  その声響く  大みそか

          聞いてるだけで  なぜか幸せ

 今日は大みそか。
 この1年も、皆さまにはお世話になりました。

 いろいろありましたが、1つ1つ振り返ってると書ききれないので、いつものようにその日に起きたことをいつも通りに書いていこうかと・・・(笑)。

 毎年、大みそかに発表してるような気がしましたが、今日のお昼にN○Kをつけてると、宝くじの当選発表が放送されていました。

 私は買ってなかったので、そんなに真剣に見ることもなかったんですけど、発表の様子もあまりじっくり見たこともなかったので、少し見てみることにしました。

 番号が書かれた回転盤に向かって、ダーツのように矢が機械で刺して決まりますが、こんな感じなんだなぁと思って見ていたときでした。

 決まった番号(1等・4億円)を会場で読み上げていくんですが、全て読み上げ終わったときに、向かいのマンションのほうから奇声が・・・。

 そのとき換気のためにたまたま部屋の窓を開けていたので、その声もよく聞こえてきました。向こうは閉めてるはずなんですけど(笑)。

 あの様子だとまさか4億円が・・・!?
 もちろん、そのあとの様子は聞こえないので、当たったかどうかまで分かりませんが、もしホントに当たってたらすごいことですよね。

 仮に当たってなくても、それだけ楽しめたということですし、人が楽しそうにしてるのを見聞きするだけでも、こちらは幸せな気分になります♪

 さて、今年は辰年ということで、いろいろなことが大きく変動した年でもありました。まさに、龍が天を翔けるかのごとく。

 来年は巳年でヘビですが、竜頭蛇尾のような年にならないようにしていきたいです(笑)。

 では、また来年もよろしくお願いします(ペコリ)。

2012年12月30日 (日)

お礼に

  大掃除  今度は彼の  部屋の中

          綺麗にすれば  笑顔の2人

 先週の3連休。
 そのうちの1日で、お泊り中のTくんにウチの大掃除の一部をお手伝いしてもらいました。

 で、今度はTくんの部屋の大掃除を・・・と、その時に約束していたので、今日行ってきました☆

 彼のアパートに行くのは久しぶりだったので、部屋の前に着いてピンポーンと鳴らすのにちょっと緊張しちゃいました(照)。

 ま、それはいいとして(笑)中に上がって大掃除をし始めましたが、いつもきれいにしてるみたいで、それほど長くかからずに終わりました。

 窓ガラスも、私が来る前に終わらせたみたいで、さすが男性の力強い掃除で、ガラスがないみたいに綺麗になっていましたshine

 じゃあ、私は何をしたかといえば・・・キッチン周りは、母とも普段お掃除してるので、そこは任せてもらいました♪

 Tくんは自炊することも多いと聞いてるので、やはりキッチン周りをきれいにして、気持ち良く使ってもらいたいですから(◎´∀`)ノ

 ちなみに、私は先日のお礼にお掃除に行ったんですが、そのお礼としてTくんは、私の好きなプリンを用意してくれていました。

 1人1コずつ食べましたが、もちろん・・・・・・(=´▽`=) ← こうなりました(笑)。

2012年12月29日 (土)

総括

  この1年  充実したか  不足かな

          総括すれば  次につながる

 まだ数日残ってますが、皆さんはこの1年いかがでしたか?

 何をやり遂げた人。
 全然ダメだった人。

 いろいろあったと思いますが、1年を振り返ってみると来年にまたつながると思います。

 ということで『この一年は満足?それとも不満?充実度チェックテスト』をやってみました☆

あなたの診断結果

もっと活躍したかった!

今年一年を振り返ると、不完全燃焼というフレーズが浮かびそうです。やりたかったのに、ストップがかかった、思うような成果が出せなかったなど、無念な気持ちが浮かびあがります。それだけに、来年こそは! という気持ちが強いはず。ただ、注意しなければならないのは、あなたにはまだ元気が足りないということ。まず、徹底してパワーをためることが先決。巻き返しは、それからでも遅くありません。

 う~ん・・・個人的には、すっごい活躍できたということはないけど、逆もなかったという年なので、それなりにできたのではないか、と思ってますけどね。

 ただ、こういう結果が出た以上は、来年こそはもっと活躍できるように頑張りたいと思います♪

2012年12月28日 (金)

足元用心!

  足元も  気にしてほしい  火の用心

           見回る人の  気配りさらに

 年末も迫り、こちらでは「火の用~心!」という掛け声も聞こえてきます。

 昨日のことですが、私はお仕事の帰り道を歩いていて、その途中で見回りの人たちの声が聞こえてきました。

 心の中で「ごくろうさまです」と思いながらすれ違いましたが、すぐにあるものが視界に入ってきました。

 普通の道路にオレンジ色の光を発するものが落ちてるので、なんだ?・・・と思って近づいてみると・・・それは「タバコ」でした。

 まだしっかりと火がついてるようで、夜道ではよく目立つものになっていました。

 たった今、火の用心と声を出しながらすれ違った人たちを振り返り、まだ離れてないのを確認すると、すぐに後を追った私は、先ほどの「タバコ」のことを教えてあげました。

 そして、ただ見回るだけではなく、足元などさまざまなところにも、気を配ってほしいとお願いして、タバコは見回りの男性の人が消してから、小さなゴミ袋に回収してました。

 まずは、乾燥してる今の時期に関係なく火のついた(ついてなくても)タバコをそのまま捨てる人は言語道断ですが、せっかくの見回りですから、ただの散歩にせず、しっかりと見てほしいものです・・・。

2012年12月27日 (木)

解凍

  冷たくて  凍る顔には  温かな

         両手で包む  チンが効くかな

 今朝の寒さ、皆さんの地域ではいかがでしたか?
 雪国の人からすれば、関東の寒さなんて・・・と思われるでしょうけど、寒いものは寒いんです(笑)。

 で、今朝の出来事ですが、顔が全部隠れるマスクでもしないといけないくらい、顔が固まってしまいました。

 駅から仕事場まで5~6分歩きますが、その間にすっかり冷え切ってしまい、着いてからカバンを置いたり、マフラーなどを外してるときも、顔が固まったままでした。

 と、そんな私を隣で見ていたお姉さまが「ねこちゃん、どうしたの?」と言って覗き込んできましたが、私は笑顔を作ることもできず「すいません、冷たくて顔が・・・」と、素直に言いました(笑)。

 すると、別のお姉さまも気づいたようで、近づいてくると「じゃあ、解凍してあげるよ」と言って、2人で交互に私の顔を両手で包んで、こねこねし始めました。

 自分で解凍することもできましたが、お姉さまたちが先に始めちゃったのでそのまま身を任せて・・・。

 そして、手を止めてから「どぉ?」と言うので、笑顔を作ると「そう、それそれ。いつものねこちゃんだぁ☆」と喜んでくれましたヽ(´▽`)/

 皆さんも、周りで顔が固まってる人を見かけたら、解凍してあげてみてはいかがでしょうか(笑)。

2012年12月26日 (水)

幸せな夕暮れ☆

  おとなりで  共に眺めて  みたいかも

          暮れる景色の  何を見てるか

 先日の連休中、Tくんとまったり、一般ユーザーの動画をご紹介する番組を見ていました。

 その中で、思わず私が大ニッコリする映像を見てしまいました。
 ちなみに、この動画はけっこう前にUPされていたものらしいんですが、私は初めて見るので、ずっと「カワイイ~!」の連発でした☆

 では、さっそく「え?」とも思ってしまいそうな、可愛いネコちゃんの動画をご覧ください♪

 まず、この座り姿だけで笑っちゃいますよね(◎´∀`)ノ

 そして、人間のようにちゃんと棒の部分に手やアゴを乗せて、しっかりとバランスも取れてますし、姿はネコなのに、まるでちっちゃい人が普通に座ってるように見えてきます。

 Tくんも声に出して笑ってましたし、私も可愛いと思いながらも笑ってしまう自分がいて、このネコちゃんが何を思って景色を見てるの分かりませんけど、幸せな気持ちにもなります(*´∇`*)

2012年12月25日 (火)

冬の虫

  寝起きにて  顔に小さな  虫の気配

            正体知れば  退治するねこ

 昨日の朝、またTくんにいじられました。
 あ、別にえっちぃ意味じゃないですからね?(照笑)

 いつも、なぜかTくんのほうが早く起きることが多く、昨日もそうだったんですが、私はまだそのときは夢の中でした。

 と、そんな私は、取っても取っても顔に張りついてくる虫の夢を見てしまい、せっかくのお泊りでなんでこんな夢を・・・と思いながら、目が覚めました。

 いつもは1人で目覚める朝も、お泊り中はTくんがいるので「おはよう」と、超至近距離で言いますが(照)なぜか笑顔の彼。

 ん?そういえば以前にもこんなことが・・・と、過去を振り返ってみて、ピンときました。

 そして、さりげなく「・・・また、なんかした?」と聞くと、笑いながら「しかめる顔が可愛いね」と言ってきました。

 一瞬照れた私ですが、先ほどの夢の正体がTくんの仕業と分かり、ムッとした顔をしても「それもまた可愛い」と言って、ほっぺをツンツンしてきました。

 結局、どんなリアクションをしても、こうなるんですね・・・(*´ェ`*)

2012年12月24日 (月)

隠せる

  香りよく  浮かぶゆずでも  2人には

          遊び道具に  成り変わるのか

 冬至で、お風呂にゆずを浮かべて・・・というのを聞いたことありますよね?

 今年は21日がその日でしたが、少しずらして、おとといと昨日の夜にゆず湯にして入りました。

 当然ですが、Tくんのお泊り中なので2人で入りましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 先に体を洗うので、その間に布の袋に入れたゆずをお湯の中に入れておきました。
 そして、洗い終わっていよいよ2人でちゃぽん☆

 しばらくは、ゆずの香りを楽しみながら暖まっていましたが、そのうち2人で遊び始めました(◎´∀`)ノ

 袋に入ってる状態なので、向かい合ってるお互いに指で押し合ったりしましたが、私がその袋を胸に当てて「ほら、大きくなった☆」と言うと、一瞬固まったTくん(笑)でしたが「ねこは、こんな大きいほうがいいの?」と言ってきたので「そっちこそ、大きいほうがいいの?」と返してやりました( ̄ー ̄)ニヤリ

 でも・・・袋に入ってる状態とはいえ、実際に「本物」が隠れちゃうくらいですから、その・・・ね・・・ぐすん(笑)。

2012年12月23日 (日)

前倒し

  大掃除  連休中に  少しでも

         早めに済ませ  楽な年末

 今回、3連休だからTくんのお泊りがありましたが、来てもらったのはもう1つ理由があります。

 それは・・・毎年そうですけど、年末の大掃除の一部を手伝ってもらうためです。

 ただ掃除をするなら母と私で十分ですが、男手があるのとないのではだいぶ違いますからね。

 で、実際Tくんに物をどかしてもらったり、いろいろお手伝いをしてもらいましたが、やはり一家に一台・・・いや、一人(笑)これだけのパワーがあると楽になります♪

 予定していた分を超えてお掃除できましたし、これなら年末も大忙し・・・ということはなさそうです。

 あ、もちろんお礼として、Tくんが、そして私も大好きなから揚げを作って、いっぱい食べてもらいました。それと、マッサージもしてあげました・・・が、私もやってもらいました(エヘヘ☆)。

 ちなみに、普段母と交互にマッサージし合うのとは違い、これもまたパワーが違うのと、食後のちょうどいい時間にしたことで、すごい眠くなりました(笑)。

2012年12月22日 (土)

変更ぬくぬく

  お出かけを  寒さと雨で  キャンセルも

             自宅の中で  2人ぬくぬく

 今日からクリスマス3連休♪
 そして、Tくんのお泊りもスタートを迎えます((w´ω`w))

 と、そんな初日の今日は、Tくんもお昼前から来られるということで、ウチに荷物を置いてからあるところへお出かけしようと思っていました。

 その場所は・・・中華街です。

 私は春と秋のお墓参りで、その帰り道で母と行くことはありますが、Tくんと行ったことがないので、久しぶりに麻婆豆腐も食べたいなぁと思ってました。

 しかし・・・今日は雨と雪の予報が混ざるくらい、Tくんを迎えに地元の駅まで歩く道でも、靴の中の足が痺れるくらいの寒さで、さらに雨風も強かったことから、2人で話してキャンセルすることに(ノ_-。)

 でも、そこは気持ちを切り替えて、母も今日はパートで夜までいないので、自宅にて2人でぬくぬくな半日をheart01

 といっても、私もそうでしたがTくんもかなり疲れていたので、半日のさらに半分くらいはお昼寝で終わりましたけど(笑)。

 ちなみに、先ほど2人で食材の買い出しに行くとき、途中で救急車がサイレンを流しながら通ったんですが、ピーポーピーポーが「マーボーマーボー」と聞こえてしまいました(笑)。

2012年12月21日 (金)

気にしない子、目にする子

  見えてても  気にしない子と  目にする子

            間合いを詰めて  隠してあげる

 私も高校のころ、階段などでスカートの後ろを隠すことが少なく、友達に「パンツ見えるよ?」と言われたこともありました。

 そこまで極端に短いスカートでもなかったんですが、階段となれば見えることもありますし・・・。

 で、そんな私が言うのもなんですが、今日のお仕事の移動中、ある駅の階段を上がっていて、先に上がってる女子高生が見えました。

 と同時に・・・チラチラっとパンツも見えていました。

 男性の皆さんにとっては「ラッキー☆」と思うでしょうけど(笑)過去に同じようなことを経験してる私にとっては、友達にも「少しは気をつけなよ」と言われたこともあり、その女子高生との間合いを詰めました。

 あ、直接スカートの後ろに手を当てたわけじゃないですからね?
 私が真後ろに入ることで、少しでも見える確率が減るんじゃないかと思って・・・。

 分かってますよ。
 何をこねこは余計なことをしてるんだっ!・・・ていう男性の皆さんの心の声は(笑)。

 それと、私は今でもスカートで自転車に乗るのに、ズボンの時と同じように跨いで乗ることもあるので、人の心配と同じように気をつけないと(´▽`)エヘヘ

G I 予想&結果(有馬記念)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績226勝16)。

< 有 馬 記 念 > (中山・芝2500m) → 『ハズレ!!』
 強かったですねぇ。
 古馬相手でも自分の競馬に徹し、それでいて勝ちきるんですから、オルフェーヴルやジェンティルドンナとの対決も楽しみになってきました☆


◎ 7枠13番 ゴールドシップ     1着
○ 8枠15番 ナカヤマナイト      7着
▲ 8枠16番 ルルーシュ       8着
△ 1枠 2番 エイシンフラッシュ    4着 
× 5枠 9番 ルーラーシップ     3着

2012年12月20日 (木)

エスキモー

  暖かな  毛皮のフードに  ブーツ履く

 

           姿はまるで  エスキモーかも

 今日、皆さんの地域での寒さはいかがでしたか?

 今朝は、日本各地でこの冬一番の冷え込みだったようで、こちらでも放射冷却によってベッドから出たくない朝を迎えました(笑)。

 それでもお仕事なので、エイっと起き上がりましたが、裸足のまま洗面所に向かおうとして、フローリングの廊下で一度・・・固まりました( ̄Д ̄)

 で、いよいよ通勤のために駅へ向かってると、駅前の自転車置き場から一緒に歩いてる人を見て・・・Σ(゚д゚;)

 今日の寒さから、その恰好も納得なんですが、見た目は完全に「エスキモー」でした。

 アラスカあたりで被りそうな毛皮のついたフードに、中の顔を見ると鼻のあたりまでマフラーが覆ってましたし、一歩間違えば変質者?(笑)

 皆さんも、暖かい恰好をするのは構いませんが、せめて職務質問されないようにお気をつけ下さいsmile

2012年12月19日 (水)

なんで賞

  書道以外  表彰される  こねこでも

           これはさすがに  もらうことない

 小学校から高校まで、私は書道をしていたことで学校での書初めなどで賞をもらったり、武道館で行われる全国レベルの書初め大会でも賞をもらったことがありますが、もしかしたらそれ以来?という賞をいただきました。

 といっても、いつものことながら『賞メーカー』を紹介するための前フリですけどね(笑)。

こねこの賞メーカー結果

Tくんの賞メーカー結果

 ネグリジェですか!?
 私は着たことないですし、もちろん持ってません。

 それに、こんな幼児体型の私が着てどうするのよ?という声が圧倒的だと思われます(笑)。

 そしてTくんのは・・・いつから女装するようになったのでしょうか(笑)。
 というか、彼はレディースのアパレルで勤めてるので「着させる大賞」だったら合ってるかもしれませんね♪

2012年12月18日 (火)

油断してると

  暖かな  気温に慣れた  体では 

         急な冷え込み  応じきれずに

 おとといの日曜日。
 選挙があった日はとても暖かくて、お散歩中に母は上着を脱ぐほどでした。

 一転して昨日は、例年の今頃らしい寒さに戻り、今日はどうだったかといえば、お昼くらいまではポカポカになりました。

 しかし・・・午後になって少しすると、急に乾燥し始めて、冷たい風に変わってきました。

 と、そんな寒さに男性社員さんの1人に異変が・・・。

 まだ定時前で帰り支度をしてるので、もしかしたらと思っていたら、やはり・・・風邪でした。

 ちょっとした風邪なら薬を飲めばいいんでしょうけど、急な発熱もあって、つらそうな様子で早退していきました。

 先日の暖かさが逆に、体の中で油断を生んでしまったのかもしれませんが、皆さんも気温の激しい上下動にはお気をつけ下さいませ・・・。

2012年12月17日 (月)

美人台無し!②

  車内にて  眠る姿も  ヤバいけど 

            頭を打てば  さらに台無

 ずいぶん前に、誰が見ても美人と映る女性が、目薬を差すときの顔がヤバいのを記事にしましたが、今回は違うヤバさの美人さんを見かけました。

 電車での移動が多いので、自然と今回もその車内なんですが、私が乗った時点で明らかに目を引く女性が乗っていました。

 目を引くというか・・・自然と目が行ってしまう姿でした。
 というのも、服装もバシッと決めながら、顔立ちも目を瞑っていても分かるくらいの美しさでした。

 目を瞑っていても?
 そうなんです。目を引くよりも、行ってしまうと表現したのは、この美人さんが寝ていたからなんです。

 しかし・・・その寝姿が・・・ねぇ。
 前回のように説明しづらい顔をしていたわけじゃありません。

 ハッキリ言えば・・・顔立ちは美しいのが分かるんですが、口を開け、しかも顔が上を向くほどに熟睡していました(笑)。

 そして、その女性に悲劇が・・・。

 よく見ると、その女性は背後にある窓ガラスにまで届こうかというくらいに、頭を後方へ傾けていました。

 と、そこへ反対方向の電車がすれ違い、窓ガラスも揺れた結果、先ほどの女性はその風圧によって起こされることになりました。もっと言えば・・・風圧によって、窓ガラスで頭をはたかれた、と言ったほうが正しいでしょうか(笑)。

 あれって、もし起きてる状態で来るのが分かってても、実際に当たったら痛いと思いますが、それが爆睡状態でぶつかったんですから、さすがの美人さんも起きるだろう・・・だろう・・・だろ・・・・・・え?

 ・・・(-.-)zZ

 間近で見てたわけじゃないので何とも言えませんが、けっこうな音を立てて「ゴンっ!」と頭が当たったのに、一度起きてからまた寝るって・・・どんだけ眠いんだ?(笑)

 皆さんも、公共交通機関で寝るときは、顔もそうですけどすれ違う電車のことも考えて、窓ガラスに頭を寄りかからせるのはやめましょう( ´艸`)プププ

2012年12月16日 (日)

ポカポカ母娘

  投票後  そのまま母と  お散歩で

            昔話に  花が咲くかも

 今日は選挙があり、母校である近くの小学校へ投票に行ってきました。

 母も一緒に行くということで、2人で出かけることになりましたが、今日はとてもポカポカした陽気だったので、投票後そのままお散歩することになりました♪

 と、その前に投票するため小学校の敷地内へ入りましたが、ずっと改装の工事をしてるのは知ってたものの、私が通ってた頃の面影はどこへやらの校舎に生まれ変わっていました。

 投票所は体育館なので校舎には入れませんでしたが、外から見るだけでも、ここどこだ?と思ってしまうほどです(笑)。

 そして、投票も終えていよいよお散歩することになり、学校の外へ出ましたが、母にとっては入学から卒業までを鮮明に覚えてるところでもあるので、私と一緒に外から校舎を見てると、子供のころを思い出したようです。

 運動会や授業参観など、学校の周りを歩きながらいろいろ話しました(*^-^)

 そのあとも、学校の周りだけではお散歩にならないので足を延ばしましたが、その間も私の小学校時代の話をしていました☆

 先週は父の誕生日で話し相手になり、今週は母とお散歩をして、少しは両親孝行ができた・・・かな(=´▽`=)

2012年12月15日 (土)

再・恐怖感

  あのときの  思い再び  訪れる

         軋む音には  かなり敏感

 関東あたりから東北にかけてお住まいの方は、先日の大きな地震はまだ記憶に新しいと思いますが、幸いあれ以来、こちらでは地震は訪れていません(今日も東北沖であったようですが)。

 しかし、もとから凝っていたのもありますが、さらに肩が固くなっています。

 地震と何の関係が?と思われるでしょうけど、昨年の大震災でもそうでしたが、その後の余震の日々で、ちょっとした揺れや物音にも敏感になって、自然と体がこわばっていたことがありました。

 実際、あのときはだんだんと春に向かっていたはずなのに、体だけは冬の時みたいにカチカチになってましたから・・・。

 そして先日の地震では、記事にもしましたが私は高いビルの一角で、建物がミシミシっと軋む音を聞いた記憶が鮮明に残っていて、それが今でも、特に自宅にいるときにちょっとでも部屋の中で似たような音が鳴ると、ビクッとしてしまいます。

 もともと、寒い季節になると肩が凝りますが、今回の凝り具合はいつも以上です。

 普通なら、1日のどこか1回のマッサージを・・・と思いますが、今の気持ちは1日中ずっとほぐしてほしいくらいです・・・。

2012年12月14日 (金)

星に願いを②

  流れゆく  星に願いを  こめるけど

            数が多くて  すでに満足

 皆さんは昨夜の「ふたご座流星群」はご覧になりましたでしょうか?

 過去に何度も流星群の話題はありましたが、毎回見られるとは限りませんでした。

 問題としては、まずは天気で、次に時間でしょうか。

 天気は、言うまでもなく晴れ以外では見られません。
 時間も、たまに夜中の2時~3時がピークと言われても・・・みたいなこともありますし(笑)。

 しかし、今回(昨夜)の流星群は夜の11時ごろからピークになり、天候も月明かりのない星空というベストの条件でしたし、何よりも1時間に20~30コも見られるとなれば・・・観察しないわけにはいきません♪

 母もこのニュースを知っていたので、私がベランダに出るとき「一緒に見る!」と言って、2人でしっかり着込んでの観察になりました(笑)。

 場所も、誰もがよく知ってるオリオン座(アルファベットの「 H 」の形をしてる星座)の近くということもあって、正確にはオリオン座の左側でしたが、そのあたりを見ていました。

 すると1分も経たないうちに、スーッと流れていく光が見えました。
 母に「見えた!?」と聞いてみると・・・「まばたきしちゃった」との答え(笑)。

 でも、そんな母にもしっかりと流れ星は応えてくれて、今度はしっかりと「アッ!!」と、深夜のベランダなのに大きな声で見つけたようです(◎´∀`)ノ

 さすがに、寒いので長く見ることはできませんでしたが、それでも約10分くらいで5コも見ることができました☆

 よく、流れ星が流れてる間に願いを込めると・・・と聞きますが、昨夜は短い時間でたくさん流れたので、お腹いっぱいです(*´∇`*)

G I 予想&結果(朝日杯フューチュリティS)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績216勝15)。

< 朝日杯フューチュリティS > (中山・芝1600m) → 『ハズレ!!』
 3~4コーナーを、内外で回った差でしょうか。
 コディーノも力は出していましたが、勝ったロゴタイプも勝負根性はなかなかです!

◎ 3枠 5番 コディーノ         2着
○ 6枠12番 フラムドグロワール   4着
▲ 5枠 9番 エーシントップ      8着
△ 1枠 1番 ザラストロ        12着
× 3枠 6番 ラブリーデイ       7着  

2012年12月13日 (木)

土下座

  すれ違う  人に笑顔で  その先に

         見つけたものに  こねこも笑顔

 冒頭の言葉に、2回も笑顔と書いてあるのに、タイトルが土下座ってどういうこと?と思いますよね。

 まずは、順を追って説明します。

 お仕事の移動で、ある街の駅前を歩いていましたが、私の10m近く前から歩いてきた女性が、途中でふと横を向いて立ち止まったかと思えば、笑顔になって再び歩き出したので、何かあるのかな?と思っていました。

 これから私もそこを通るので、立ち止まったあたりで「何か」を探してみました。

 そして・・・私も笑顔になりましたヽ(´▽`)/

 笑顔になった、その何かというのは・・・ネコでした☆
 私がネコを見て笑顔になるのは当然ですが、先ほどの女性も笑顔になっていた理由はもう1つあります。

 まずは、そのときの状況にとても近い動画を探してみたので、ご覧ください♪

 以前にも、飼っていたマルコがこんなことをしていたということで記事にしたと思いますが、今回はちょっと違いました。

 街中だったので状況そのものが違うんですが、私が見たのは建物の間にある、業務用エアコンの室外機の上に乗って、これと同じように土下座の格好で寝ていました☆

 ちなみにマルコもこの寝方を何度もしてましたが、呼吸しづらくないんだろうか・・・と、いつも思ってました(笑)。

 それと、街中でネコを見かけるなら笑みが浮かぶだけでしょうけど、今回のは思わず声に出して笑ってしまいそうな笑みでした。あの女性も、きっと声に出して笑いたかったと思います(◎´∀`)ノ

2012年12月12日 (水)

一字予想

  毎年の  世相表す  一字には

        予想するもの  選ばれるかな

 今年もいろいろありましたが、すっかりあと半月ほどとなりました。

 となれば、あるものが気になってきます。
 え、お年玉?・・・いやいや、気になりますが、今では渡す側になってるので違う意味で気になります(笑)。

 でも、もう1つ気になってるのは、その年の世相を表すものとして、漢字一字が選ばれてますが、それによって何かあるわけじゃないんですけど気になってます。

 昨年は、ほとんど異論もないだろう「絆」でしたが、今年の皆さんの予想はいかがでしょうか?

 ここで今年の出来事を振り返ってもいいんですが、か~な~り長くなるので割愛します(笑)。

 で、今日その漢字一字が発表されて「金」が選ばれましたね。
 金メダルに金環日食・・・で、金でしょうか。

 妥当といえば妥当ですが、個人的に予想していたのが・・・「輪」「団」です。

 予想した理由は2つとも似てるんですが、まず「輪」に関しては、今年はオリンピック(五輪)がありましたし、震災から1年が経ち、絆から今度は助け合いの輪になっていることを表してるかな・・・と思ってます。金環日食にも輪が合いますし。

 次に「団」ですが、団結、団体、団子で選びました。
 ちなみに団子は、団子状態という意味であって、私が団子を食べたいから選んだわけではありません(笑)。

 団結と団体は、輪とも似ていて、ロンドンオリンピックでは日本人選手の活躍で目立ったのが、団体競技でした。

 男女のサッカーをはじめとして、男女の水泳や女子バレーボールと卓球がありましたし、女子のアーチェリーや男子のフェンシングや体操などもありましたね。

 金メダルを取ったのは個人競技が多かったですが、日本人気質としては団体で団結した競技に惹かれますし、そのチームが世界で活躍するのは嬉しいものです。

 で、最後の団子ですが、これはもう・・・政治に関することですけど、選挙でも分かるように多くの政党がこれといって抜き出ることもないことから、団子状態の団として選びました。

 あ・・・今年はいろいろありすぎて、選ぶ漢字も団子状態だったのではないでしょうか・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

2012年12月11日 (火)

プチ流行

  会議にて  まとめで使う  あの言葉

          ウケが良ければ  いつも連発

 このブログでは基本的に何でも話題にしてますが、ブログのタイトルにもしてるように、ほんわかしたことを書いていきたいと思っています。

 たまに、違う意味で私自身がほんわかしてしまうこともありますが・・・Tくん絡みで(照笑)。

 ま、それは置いといて。
 今回のことはちょっとだけ政治的なことも絡んでますが、基本であるほんわかなところからは外れてないので、楽しんで読んでいただければと思います♪

 で、近いうちに(← ここ覚えておくように:笑)衆議院の選挙がありますよね。
 といっても、重ねて言いますが選挙のことにも触れません。

 それと、こうなった経緯として、先月中旬の党首討論で現首相が発した言葉を覚えていますでしょうか?

 具体的にあのときの動画を載せたいんですが、選挙前で何かと問題になってもイヤなので(笑)言葉だけ載せておきます。

 ・ 近いうちに

 ・ やりましょう、だから!

 思い出しました?
 すでに選挙モードになって、すっかり忘れてる方もいると思いますが、私はしっかり覚えてます。私は、というよりウチの仕事場では・・・と言ったほうがいいでしょうか。

 というのも「近いうちに」という言葉はわりと普通の会話でも使うほうですが「やりましょう、だから!」のほうは、今日の会議でも使われました。

 会議で?
 何か政治的なこと?

 ・・・のんのんのん!(笑)

 正確には「しめましょう、だから!」ですが、社長さんがオヤジギャグ的なことを言い出して、お姉さまの1人がこの言葉を使い、笑いの中に会議を終わりにしました☆

 ちなみに私も、男性社員さんとの書類のやり取りの中で、受け渡しの時間が迫ってることを伝えに行ったとき「近いうちに?」と言われました(笑)。

 今年の流行語大賞は逃しましたが、私の中では大賞に近いかもしれません♪

2012年12月10日 (月)

芯に来る

  この寒さ  例年よりも  威力増し

         肩をすくめる  人も増すかな

 ・・・申し訳ありません。

 え・・・どうしたの?と思われますよね。
 ここ数日、全国的に強烈な寒波に見舞われ、豪雪の被害も出ている中、関東の南部だけは綺麗な青空が広がってるので、一応謝罪を・・・(なぜ?:笑)。

 ただ、雪が降るのは寒い証拠ですけど、こちらも寒さという点では共有してると思ってます。

 というのも、雪は湿度を伴い、寒いことは寒いんですけど、意外と暖かさも感じたりしますが、冬晴れで風も少し吹いてくると寒さは強烈になります。

 今朝もマフラーと手袋は必須でしたが、通勤の皆さんと同じく、私もホーム上で肩をすくめてしまいました。

 そのくらい、体の芯にくる寒さと言えば分るでしょうか。
 ただ、こんな寒さって例年だと1月になってからが多いんですけど、今年は寒くなるというのはすでに始まってるんですね・・・。

2012年12月 9日 (日)

ポンポン

  念願の  あれを作れば  父とねこ

          2人でお腹  ポンポンし合う

 昨日は父の誕生日でした。
 本来なら、昨日に行く予定でしたが、その前の地震があった日に大残業があって、思ったより疲れていたので、父にも了解を得て1日ずらしてもらいました。

 そして、ずらしてもらった分、今日はお昼前から父のところへ行き、念願だったアレを2人で作りました。

 アレ・・・?
 少し前の記事で、匂いについて書いてますが覚えてますか?

 そうです。
 カレーを作りましたヽ(´▽`)/

 1日寝かせて・・・というのはできませんでしたが、それでも2人で作ったのが父も嬉しかったみたいで、私も嬉しかったです。もちろんカレーを食べられるから・・・というのとは別に(笑)。

 出来上がって食べ始めると、やはり好きなもの、そして念願だったことで私はおかわりをし、お腹いっぱい食べました☆

 ちなみに父も私につられたのか、カレーがおいしかったからなのか、同じく2杯食べてお腹パンパンでした。

 で、食べ終わってからお腹をさする父を見て、私も自分のお腹を見ましたが、懐妊?と思うほどでした(ちょっと大げさ?:笑)。

 お互いに、食べたねぇと言いながらお腹をポンポンし合い、笑っちゃいました(◎´∀`)ノ

 今シーズンは寒くなると聞いて買ったマフラーのプレゼントも、実際に巻いて喜んでくれましたし、私はカレーも食べることができましたし、2人にとって暖かな1日になりました♪

2012年12月 8日 (土)

無事報告

  めまいかと  思えるほどの  大揺れに

             意外な被害で  残業大会

 昨日はコメントのお返事だけで失礼しましたが、とりあえず・・・無事です。

 え、何が?と思う方はいないと思いますが(笑)昨日の東北での大きな地震で、こちらでも大きな揺れに見舞われました。

 ちなみに私はそのとき、以前にも記事にしたように、外出のお仕事で再び大きなビルに訪れていました。

 私がいたのが10階だったので、とても大きく横に揺れて、めまいか?と思うほどでした。

 そのフロアの一角にいて、最初にミシミシっと音がしたので、なんだろうと思ってたときに大きく揺れ始めました。以前のように、エレベーターに乗ってなかったのが幸いです。

 で、問題はこの後でした。

 その訪問先は無事に出られましたが、仕事場に戻ってからPCに問題が発生したようで、かなりの残業で回復作業に追われました。

 しかも、そのときすでに何人かは定時で上がってしまっていて、限られた人数で対応するしかなかったので、戻ってきた私を含めてけっこう遅くまで残ってました。

 でも・・・そのあとに、社長さんのおごりで夕食をごちそうになったので、それはそれでよしとします(笑)。

 そして、今回のは昨年の3.11の余震とも言われていて、1週間くらいは再び大きな地震に警戒と言われてますから、遠い地域の皆さんも気をつけてくださいね。

 例えば、離れてる西日本の方々も、対象地域ではないからと思ってると、意外な地域での余波の地震も起こったりしますから・・・。

G I 予想&結果(阪神ジュベナイルフィリーズ)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績20戦6勝14)。

< 阪神ジュベナイルフィリーズ > (阪神・芝1600m) → 『ハズレ!!』
 冬の乾いた芝では高速になりがちで、ペースが速くても前残りになりますね。
 今回は混戦気味だったので、かなり難しいです・・・。

◎ 3枠 5番 プリンセスジャック    6着
○ 1枠 1番 ローブディサージュ   1着
▲ 6枠12番 エイシンラトゥナ    16着
△ 7枠15番 ディアマイベイビー    9着 
× 8枠18番 アユサン          7着 

2012年12月 6日 (木)

エビフライ

  感じ良く  揚がる衣の  演出に 

         見立てるこねこ  お腹ぐぅぐぅ

 皆さんは空を見ることはありますか?

 って、なんだか危ない人みたいに思われるかもしれませんが、私の単なる趣味の1つだと思って、流しながらでもいいですから読んでいただければ(笑)・・・。

 以前にも、ただ空や雲を見てるだけで過ごしたことを書きましたが、今日もそんな感じです。

 ただ、ちょっとした発見・・・というか、半分は願望もあって発見してしまったと、でも言いましょうか。

 私が見ていたのは夕方前で、そのうち時間も経ってきて青空も色を変え始めました。

 すると、それまで青い空に浮かんでいた雲も、夕日を浴びてベージュっぽい色に変わってきました。

 と、そんな雲の中に見つけたものが今回の発見ですが、それは・・・エビフライでした♪

 ・・・・・・(・_・)エッ....?・・・ですよね(笑)。

 ちゃんと説明すると、ちぎれた雲の1つが夕日を浴びて、ベージュのような色になったことで、カラッと揚がったエビフライのように見えたんです。

 連日の記事で、食いしん坊だと言われてもかまいません。
 しかし、誰が何と言おうともエビフライに見えたんです。

 あ・・・食べたくないの?と言われれば・・・それは・・・まぁ・・・食べたい・・・ですけど(ぼそっ:笑)。

 でも、そう見えるように想像力が働くだけではなく、そこでお腹が鳴っちゃうあたりに、食いしん坊だと言われても否定できない部分があります(ノ∀`)・゚・。

2012年12月 5日 (水)

匂いと胃の関連性について

  好きなもの  匂いを嗅げば  お腹では

             欲しい欲しいと  お祭り騒ぎ

 私は普段どんなにお腹が空いてても、ご飯をおかわりすることはほとんどないですが、好物であるカレーライスだけは逆に、ほとんど2杯は食べます(笑)。

 それほど好きなので、当然匂いを感じたら食べたくなるのも事実です☆

 そして、こんな前フリがある中での、先ほどの帰宅風景のことです。

 今夜は母が夕食の支度をしてるはずなので、何を作ってるのかなぁと思いながら、マンションの自転車置き場から階段を上がりかけていました。

 と、3階まで上がる途中で、カレーのいい匂いがしてきたので、かすかな希望を抱きながら帰宅すると・・・・・違う匂いがしてきました(笑)。

 誰もが皆、経験があると思いますが、好きな食べ物の匂いがするからといって、帰宅しても同じものが出るとは限りませんよね。

 で、そうなるとますます、その匂いがしてたものを食べたくなるのが人情というもの・・・(笑)。

 あ、だからといって、母にカレーが食べたいなんてわがままは言ってませんからね?

 でも、近いうちに作ると思います( ̄ー ̄)ニヤリ

2012年12月 4日 (火)

興味でチラリ

  シワ寄せる  こねこの前に  視線あり  

             気づけば2人  共に笑顔に

 外出のお仕事では、毎度のことですがバスや電車を利用することが多いです。

 今回はバスでの移動でしたが、またまた可愛い出会いが☆

 しかし、可愛くなかったのは私のほうで、車内の一番後ろの席に座って資料に目を通していて、真剣に見ていたのできっと眉間にシワが寄っていたかもしれません(笑)。

 と、そんなシワもほどけるような視線に気づいたのは、すぐのことでした。

 私の前の席から小さい頭が2つ、ひょこひょこと飛び出しては、可愛いお目目がチラチラとこちらを見ていました。

 ん?と思った私はその2つの視線のほうを見ましたが、向こうはすぐにササっと隠れました。

 気のせいか?と思い、再び資料に目を向けようとしたとき・・・またまたチラリ♪

 まだ2~3歳くらいの子だと思いますが、視線を隠しても頭の上のほうが出てるのですぐ分かりました(笑)。

 そうなると、私も似たようなものなので(笑)今度は資料に目を向けるフリをしながら、また顔を出してくるのを待ってみました☆

 と、向こうもそこまでしてるとは思ってなかったようで、しっかりと待たれていた私を見て、驚くよりもo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oという感じで、はしゃいでいました。

 以前も似たようなことがありましたが、やはり「近い」と思われてるんでしょうかね?(笑)

 ちなみに、私も笑顔になりましたが、この子たちはこのあとも3回くらい同じことをして、同じように喜んでいましたとさ(◎´∀`)ノ

2012年12月 3日 (月)

鼻歌♪

  店内の   BGMに  鼻歌を

      合わせて歩く  気持ち良さげに

 今日は帰りにコンビニへ寄ることになりましたが、不思議な人に出会いました。

 まぁ、私がこうして記事にするくらいですから、何かしらある人になりますけどね(笑)。

 私は店内に入ってすぐ、雑誌のコーナーでチラッとだけ立ち読みをしてましたが、同じようにあとから入ってきた1人のおじさまが雑誌のところに歩いてきました。

 私とは違うところで読んでいましたが、特にこれという感じではなく、いろいろなものをチラッと見てはまた別のものを・・・という感じで。

 と、そのうち鼻歌が聞こえてきました。

 明らかにそのおじさまだというのは分かりましたが、よ~く聞くまでもなく、店内のBGMに合わせた鼻歌でした♪

 笑いをこらえながら、私は本来の買い物を済ますために別のところへ歩いていきましたが、そのおじさまも何か買うためか、その場を離れて歩いているのがよく分かりました。

 だって・・・・・・鼻歌によって、歩いてる距離感がなんとなく分かるんですもの。
 たま~に近くなったかと思えば、ずっと鼻歌のまま歩いてるので、別のところに向かったら遠く聞こえますし(笑)。

 私は普通に会計を済ませて外に出ましたが、ニヤけそうになる顔を必死にこらえながら帰りましたとさ( ´艸`)プププ

2012年12月 2日 (日)

降りそう

  すでに降る  雨が雪へと  変わるのか

             冷たく光る  しずく見つめる

 今日は、来週に迫った父の誕生日のプレゼントを選んできました。

 しかし、今日は朝からとても寒くて、朝起きるのも一度ためらったほどですから(笑)。

 しかも、朝起きて顔を洗うより先に、まず靴下をはきました。
 昨夜からすでに寒さの兆候があって、予報でも真冬並みに冷えるといってたので、昨日寝る前から、ベッドのすぐそばに靴下を用意しておいて、起きたときもベッドの中で履きました☆

 ただ、ちゃんと目的(プレゼント購入)があるので、普通に起きて、一番暖かそうなお昼ごろに出かけました。

 それでも、やっぱり寒かったですけど・・・。

 そして、夜になった今。
 その前から降り出していた雨ですが、なんでも今夜遅くには雪にもなるという予報も出ていて、個人的には・・・・・・大歓迎ですヽ(´▽`)/

 けど、通勤のことも考えると、週の初めにいきなり雪で始まるのはきついものがあるわけで(笑)。

 雪国の方からすれば、そんなに騒ぐほどのこと?と思われるかもしれませんが、こちらでは12月中に降ることも珍しければ、月初めに降るなんて今まで記憶にないだけに、ちょっとテンションが上がっちゃいます♪

2012年12月 1日 (土)

どうぞどうぞ

  曲がり角  譲り合うのは  ネコとねこ 

          踏み出す勇気  先はどちらか

 今日のお散歩中、細い路地を通ったとき、思わぬ出会いがありました。
 というより・・・出会い頭と言ったほうがいいでしょうか。

 細いといっても、横に大人が3人は並べるくらいの道幅ですが、車が通ることができないところでした。

 そして、さらに細い道がいくつもある個所で、その角からヒョコッと顔を出したのは・・・ネコでしたcat

 野良猫なので警戒心も強く、私もそこは分かってるので、お互いに3mほどの距離のところで足を止めました。

 と、そのことで顔を出した状態で止まってたネコも「今だっ!」と思ったのか、一歩踏み出しました。

 しかし、タイミングがいいのか悪いのか、私も向こうが止まったことで少し近づいてみようかなと思ったので、同じく一歩踏み出してしまいました。

 当然ですが、行けると思ったのに・・・という驚きの顔が見えて、そのネコは再び一歩下がりました。

 あ、悪いことしたなぁと思った私は、こちらも同じように一歩下がって、向こうが行動しやすいように距離を取りました。

 それでも、一度警戒してしまってなかなか踏み出せないのか・・・角]ω・)という感じで、最初の出会いのまま固まってしまいました(笑)。

 私も、そこまでされると逆に動けず、もし相手が人間なら「どうぞ、どうぞ」と、手も添えて譲りたいところでした。

 そのうち警戒心も薄れてきたのか、私のほうをチラチラと見ながらも、無事に道を渡り終えました☆

 渡るといってもたかが3mほどなので、彼らのスピードならこんなに譲り合い(牽制?)をしなくても良かったのに・・・と思ってしまいます(笑)。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ