☆お客さま☆

« 解凍 | トップページ | 総括 »

2012年12月28日 (金)

足元用心!

  足元も  気にしてほしい  火の用心

           見回る人の  気配りさらに

 年末も迫り、こちらでは「火の用~心!」という掛け声も聞こえてきます。

 昨日のことですが、私はお仕事の帰り道を歩いていて、その途中で見回りの人たちの声が聞こえてきました。

 心の中で「ごくろうさまです」と思いながらすれ違いましたが、すぐにあるものが視界に入ってきました。

 普通の道路にオレンジ色の光を発するものが落ちてるので、なんだ?・・・と思って近づいてみると・・・それは「タバコ」でした。

 まだしっかりと火がついてるようで、夜道ではよく目立つものになっていました。

 たった今、火の用心と声を出しながらすれ違った人たちを振り返り、まだ離れてないのを確認すると、すぐに後を追った私は、先ほどの「タバコ」のことを教えてあげました。

 そして、ただ見回るだけではなく、足元などさまざまなところにも、気を配ってほしいとお願いして、タバコは見回りの男性の人が消してから、小さなゴミ袋に回収してました。

 まずは、乾燥してる今の時期に関係なく火のついた(ついてなくても)タバコをそのまま捨てる人は言語道断ですが、せっかくの見回りですから、ただの散歩にせず、しっかりと見てほしいものです・・・。

« 解凍 | トップページ | 総括 »

日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
タバコ、ほとんど見なくなりましたがまだありますよね。
そのタバコ、もしかしたらその見回りの人のだったりして。
さて、こういうことを表現する4文字熟語は??

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 見回りの人のタバコ・・・ですか?
 それはいくら何でもないと思いますよ。

 そんなことしたら、それこそ「本末転倒」ですから。

 ・・・合ってます?(笑)

 火の用心と巡回していながら、足元のタバコに気づかない…本当にただ、歩いているだけなのでしょうか…?
 寒くてつらい仕事なので、そうなってしまうのもやむなし、なのかもしれませんが…少し憤りを感じます。
 それにしても、タバコを吸う人は、全般的に他のマナーもなっていないことが多いと感じるのは、私だけでしょうか…?

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 見回るだけで大変なことですから、責めることはしたくないんですが、せめてそういう役を受けたのであれば、しっかりと見まわってほしいものです。

 幸い、火事にもならず、私も火傷することがなかったので、それはそれでよかったと思うことにしてます。

 マナーは・・・タバコに限らず、1つできない人は連鎖してほかのことも・・・というのはよくあると思います。むしろ、これはできるけどこれはできない・・・なんて、マナーの守り方のほうが難しいですから(苦笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 解凍 | トップページ | 総括 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ