☆お客さま☆

« 一字予想 | トップページ | G I 予想&結果(朝日杯フューチュリティS) »

2012年12月13日 (木)

土下座

  すれ違う  人に笑顔で  その先に

         見つけたものに  こねこも笑顔

 冒頭の言葉に、2回も笑顔と書いてあるのに、タイトルが土下座ってどういうこと?と思いますよね。

 まずは、順を追って説明します。

 お仕事の移動で、ある街の駅前を歩いていましたが、私の10m近く前から歩いてきた女性が、途中でふと横を向いて立ち止まったかと思えば、笑顔になって再び歩き出したので、何かあるのかな?と思っていました。

 これから私もそこを通るので、立ち止まったあたりで「何か」を探してみました。

 そして・・・私も笑顔になりましたヽ(´▽`)/

 笑顔になった、その何かというのは・・・ネコでした☆
 私がネコを見て笑顔になるのは当然ですが、先ほどの女性も笑顔になっていた理由はもう1つあります。

 まずは、そのときの状況にとても近い動画を探してみたので、ご覧ください♪

 以前にも、飼っていたマルコがこんなことをしていたということで記事にしたと思いますが、今回はちょっと違いました。

 街中だったので状況そのものが違うんですが、私が見たのは建物の間にある、業務用エアコンの室外機の上に乗って、これと同じように土下座の格好で寝ていました☆

 ちなみにマルコもこの寝方を何度もしてましたが、呼吸しづらくないんだろうか・・・と、いつも思ってました(笑)。

 それと、街中でネコを見かけるなら笑みが浮かぶだけでしょうけど、今回のは思わず声に出して笑ってしまいそうな笑みでした。あの女性も、きっと声に出して笑いたかったと思います(◎´∀`)ノ

« 一字予想 | トップページ | G I 予想&結果(朝日杯フューチュリティS) »

日記」カテゴリの記事

コメント

 土下座…というか、なんというか…。
 もしかしたら、人間の土下座、この仕草からヒントを得たのでは?なんて想像してしまいそうです。
 ネコにしてみれば、何か合理的な理由があって、こんな格好をしているのかもしれませんが…本当に、息苦しそうですよね(笑)。

こんばんは!
可愛いですね、動物は。
本人は土下座してるつもりはないところが、
見てる人間の面白味につながってるんですね。
うちの犬も、仰向けに寝たりしてますよ。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 逆の説ですか。
 もしそうだとしたら、ネコのこの姿勢から人間が学んだことになりますね(笑)。

 合理的な理由・・・おそらくですが、ネコはとても寒がりですし、この姿勢って寒いときにしかやらないので、きっとこれで顔が暖かくなることで、体も暖まる・・・と思ってるのはないでしょうか。

 マルコもやってて「何してんの?」と何度か聞いたことがありますが・・・答えてくれませんでした(笑)。


【独り言のおじさまへ】
 人間の土下座の意味が分かってないので、そういう意味ではないと思います(笑)。

 ただ、本人に聞いてみたいですよね。
 必ず理由があってしてるんでしょうけど、一般的なネコのイメージらしくない姿だと、人間が笑ってしまうんですよね☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一字予想 | トップページ | G I 予想&結果(朝日杯フューチュリティS) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ