☆お客さま☆

« 興味でチラリ | トップページ | エビフライ »

2012年12月 5日 (水)

匂いと胃の関連性について

  好きなもの  匂いを嗅げば  お腹では

             欲しい欲しいと  お祭り騒ぎ

 私は普段どんなにお腹が空いてても、ご飯をおかわりすることはほとんどないですが、好物であるカレーライスだけは逆に、ほとんど2杯は食べます(笑)。

 それほど好きなので、当然匂いを感じたら食べたくなるのも事実です☆

 そして、こんな前フリがある中での、先ほどの帰宅風景のことです。

 今夜は母が夕食の支度をしてるはずなので、何を作ってるのかなぁと思いながら、マンションの自転車置き場から階段を上がりかけていました。

 と、3階まで上がる途中で、カレーのいい匂いがしてきたので、かすかな希望を抱きながら帰宅すると・・・・・違う匂いがしてきました(笑)。

 誰もが皆、経験があると思いますが、好きな食べ物の匂いがするからといって、帰宅しても同じものが出るとは限りませんよね。

 で、そうなるとますます、その匂いがしてたものを食べたくなるのが人情というもの・・・(笑)。

 あ、だからといって、母にカレーが食べたいなんてわがままは言ってませんからね?

 でも、近いうちに作ると思います( ̄ー ̄)ニヤリ

« 興味でチラリ | トップページ | エビフライ »

家族」カテゴリの記事

コメント

カレーの匂いは良い匂いですね。
こねこさんがつられるのも無理ないです。
私はレトルトのカレーでも満足できるので、切らしたことはありません。
あまり香りはしませんが(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 嫌いな人がいるのも聞いたことがありますが、私にとっては幸せな匂いです(笑)。

 レトルトは、私も食べないことはないですけど、やっぱり自分で作るのが好きですね。

 しかも、ウチは肉を入れなくても大丈夫な母娘なので、野菜をいっぱい入れて、独特の甘み(旨味)を出して、とてもおいしく仕上げます♪

こんばんは!
カレーいいよね、私も大好き。
多めに作って、一晩置いたのもまた良くて。
食べたくなってきました。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】 
 あら、朝方のおじさまにしては珍しく、夜の訪問ですか?(笑)

 日本のカレーライスは、すでに国民食といってもいいくらい、人気が高いですよね。

 私は初めて食べたときから、すでに大好物になっていました。
 あの香りと味は独特なものがあり、全く飽きることなく食べられますよね(微笑)。

 ちなみに、ほかの煮込む料理にも言えますが、一晩置くときは冷やすといいみたいですよ。

 もちろん食べるときは暖めますが、一度冷えると、味がぎゅっと閉じ込められて、さらにおいしくなるそうですヽ(´▽`)/

 カレーの匂い…あれはどうして、ここまで食欲をそそるのでしょうか?
 日本人にとっては、ラーメンと同じくらい、「日本の食べ物」だと思います。
 レトルトのカレーもありますが、やっぱり鍋で煮込んだカレーの美味しさには敵わないですし…今度、ぜひ作ってみてはどうでしょうか?

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 なんででしょうね。
 私も、好きだから言えますが、どうしてそこまで・・・と言われると、なんでだろう?となりますね(笑)。

 カレーは、まだ具体的な日程は決まってませんが「近いうち」に作ると思います(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 興味でチラリ | トップページ | エビフライ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ