☆お客さま☆

« プチ流行 | トップページ | 土下座 »

2012年12月12日 (水)

一字予想

  毎年の  世相表す  一字には

        予想するもの  選ばれるかな

 今年もいろいろありましたが、すっかりあと半月ほどとなりました。

 となれば、あるものが気になってきます。
 え、お年玉?・・・いやいや、気になりますが、今では渡す側になってるので違う意味で気になります(笑)。

 でも、もう1つ気になってるのは、その年の世相を表すものとして、漢字一字が選ばれてますが、それによって何かあるわけじゃないんですけど気になってます。

 昨年は、ほとんど異論もないだろう「絆」でしたが、今年の皆さんの予想はいかがでしょうか?

 ここで今年の出来事を振り返ってもいいんですが、か~な~り長くなるので割愛します(笑)。

 で、今日その漢字一字が発表されて「金」が選ばれましたね。
 金メダルに金環日食・・・で、金でしょうか。

 妥当といえば妥当ですが、個人的に予想していたのが・・・「輪」「団」です。

 予想した理由は2つとも似てるんですが、まず「輪」に関しては、今年はオリンピック(五輪)がありましたし、震災から1年が経ち、絆から今度は助け合いの輪になっていることを表してるかな・・・と思ってます。金環日食にも輪が合いますし。

 次に「団」ですが、団結、団体、団子で選びました。
 ちなみに団子は、団子状態という意味であって、私が団子を食べたいから選んだわけではありません(笑)。

 団結と団体は、輪とも似ていて、ロンドンオリンピックでは日本人選手の活躍で目立ったのが、団体競技でした。

 男女のサッカーをはじめとして、男女の水泳や女子バレーボールと卓球がありましたし、女子のアーチェリーや男子のフェンシングや体操などもありましたね。

 金メダルを取ったのは個人競技が多かったですが、日本人気質としては団体で団結した競技に惹かれますし、そのチームが世界で活躍するのは嬉しいものです。

 で、最後の団子ですが、これはもう・・・政治に関することですけど、選挙でも分かるように多くの政党がこれといって抜き出ることもないことから、団子状態の団として選びました。

 あ・・・今年はいろいろありすぎて、選ぶ漢字も団子状態だったのではないでしょうか・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

« プチ流行 | トップページ | 土下座 »

日記」カテゴリの記事

コメント

「金」だったのですね。「きん」なら良いけど「かね」だと世知辛いですね。

「輪」と「団」ですか、なるほど~

どうせなら応募されたものをベスト100ぐらいはランキングを発表してくれたらおもしろうのに(^^)

おはようございます!
決まる瞬間をちょうどTVで見てましたが、
和尚が特太の筆でぎこちなく書いていて、
「金」とはとても読めませんでした。
おそらくほとんどの人が読めない?達筆?

 今年の漢字、今までの中で一番票がバラけたらしいですからね。
 選ぶ方も、難しかったと思いますし、違和感を感じる人も多かったと思います。
 私の方は、壊滅の「壊」状態ですが…来年こそは、いい年になると信じたいです。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 かね・・・それはちょっと・・・(苦笑)。

 輪と団は、言葉こそ違えど選んだ意味としては似てるので、私としてはどちらでもよかったです。

 ただ、団のほうが表すという意味では良かったかもしれませんね☆


【独り言のおじさまへ】
 私はすでに知ってからTVで見ましたが、書道をしてたので、たとえ字を知らなくても分かったと思います。

 というのも、書道をしてる方なら分かるんですが、書き順というか、筆の運び(流れ)で何を書いてるのかが分かります。

 ただ、ある程度の経験や段がないと分かりづらいかもしれません。


【markさんへ】
 そういう意味では、私が選んでほしいと思った「団」も、あながち意味としては間違ったなかったのかもしれません。団子という意味で。

 壊滅の壊・・・それはまた、なんとも・・・。

 私は・・・なんでしょうね。
 世相のほうばかり気にしてて、自分のことは全く・・・(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プチ流行 | トップページ | 土下座 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ