☆お客さま☆

« 今年は? | トップページ | 朝から »

2013年1月 8日 (火)

おーい!

  まだ知らぬ  言葉もあれど  いくつかは 

               話せることに  とても満足

 赤ちゃんに限らず子供好きのこねこですが、やっぱり赤ちゃんは可愛いなぁと思う場面を見かけました。というより、聞いた・・・というほうが正しいでしょうか。

 移動でバスを使っていて、乗ってすぐ優先席のベビーカーに気づきました。

 となれば、可愛い赤ちゃんを見られるなぁと思っていた矢先、大きな声にも気づきました。

「オ~イ!・・・オ~イ!・・・あ~う~」

 初めは、何か車内でのトラブルか?と思いましたが、最後の「あ~う~」であっさり謎は解けました。

 オ~イ!も含めて、先ほどの赤ちゃんが発していたものでした。
 ただ、あ~う~は赤ちゃんっぽい響きでしたが、オ~イ!だけはホントに誰かが叫んでるのかと思ったくらい、赤ちゃんらしくない発音でした(笑)。

 でもその後、何やら言葉になりそうなことを言ったりして、いろいろしゃべるのがとても嬉しそうでした☆

 言葉を発して母親が覗き込むのを知ってるのか、そのたびに手足を良く動かして、またまた「オ~イ!」と言って嬉しそうにバタバタ(◎´∀`)ノ

 ちなみに私も、赤ちゃんの可愛さにバタバタしたいくらいでしたheart01

« 今年は? | トップページ | 朝から »

日記」カテゴリの記事

コメント

赤ちゃんは本当にかわいいですね。
どうして、言葉を覚えるのでしょうか。
お母さんが話しかけるからですね。
脳の不思議を感じます(^^ゞ

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 ホントに可愛いです。
 なんで?と説明を求められても、可愛いものは可愛いとしか言いようがないくらい可愛いです☆

 言葉を覚えるのは・・・日本人なら日本語・・・という感じなのでしょうか。
 そのへんの詳しいことは分かりませんが、今こうして普通に日本語を会話してるのも、そうやって突き詰めると不思議ですよね。

おはようございます!
赤ちゃんもそうですし犬も言葉話せないですが、
可愛いですよね、伝わるし。
こっちの言葉は想像以上に理解しているらしいですね。

 言葉…おそらく親が言っているのを聞いて覚えているのだろうと考えると…かなり荒っぽい家庭なのかな?なんて勘ぐってしまいます。
 普通はあまり、「おーい」なんて、使わないですよね…。
 赤ちゃんもですが、子供は大人が使っている言葉、まるでスポンジのように覚えるので、注意が必要だと思います。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 ウチも、マルコはネコでしたけど、こちらが言ってるのを理解してました。
 もちろん言葉として返してくることはないですが、たまに会話になったりして面白かったです☆

 赤ちゃんも、まだこの段階では動物に近いので、言いたいことは秘めてても、言葉に出せないので、そのもどかしさを見るのも可愛いですよね♪


【markさんへ】
 それは、ウチの姪っ子たちでもよく分かります。
 まだ、もう少し小さかった頃、弟の口癖が見事にうつってましたから(笑)。

 ちなみに、おーいは大人が使うようなニュアンスとはちょっと違う感じがしたので、もしかしたら、何か話したくて言った言葉だったかもしれません。

 ま、私も気をつけなくちゃいけないですね。
 自分では気づかないことも、赤ちゃんを通してバレますから・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年は? | トップページ | 朝から »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ