☆お客さま☆

« うつむく朝② | トップページ | 役立つ »

2013年1月19日 (土)

え?

  スマホでも  ケータイ電話と  似たような

             事象起これば  思わずニヤリ

 ケータイが今ほど普及したのはそんなに昔でもありません。
 しかし、スマホなどが急速に普及してることで、ケータイがすでに歴史の一部と化して・・・というのは大げさですが、それでも通信端末としてはすでにスマホに追いつけない部分が出てきてるのも事実です。

 と、そんなスマホですが、最近では音声認証によるサービスもあるそうで、一定のイントネーションを超えても反応してくれる画期的なシステムのようです(私は持ってないので分かりません:笑)。

 で・・・お出かけ先の、ある信号で待ってると、私の横にスマホを駆使して何かを探してる人を見かけました。友達も連れていたので、食事できるところでも検索してたのでしょうか。

 すると、その音声認証を利用して探すみたいで、1人が「○○○!(店名)」と少し大きめの声で言いました。街中だったので、認証されないといけないと思って強めに言ったのでしょうか。

 私は持ってなくてもすでにそのシステムを知ってたので、あぁやってるんだなぁ・・・くらいにしか思いませんでしたが、そうじゃない人がいました。

 ちょうど私の前で待ってた1人のおじさまでしたが、突然背後から何やら声がしたことで「え?」と声に出して振り返ってきました。

 Σ(゚д゚;) え?

 ・・・( ・_・)(・_・ )( ・_・)???

 ・・・・・・∑(; ̄□ ̄ )アッ!

 この時の流れを分かりやすく3コマに分けてみましたが、お分かりでしょうか?(笑)

 最初はそのおじさまが驚く様子で、2番目はスマホを持ってた友達グループ。そして最後も再びおじさまで、1~2秒くらい置いて状況が理解できたんだと思います( ´艸`)プププ

 昔、ケータイが爆発的に普及し始めたころ、今ほどあちこちで通話してる人もいなかった時代でしたから、まだ持ってない、もしくは慣れてない人たちは今回のおじさまと同じような感じだったんでしょうね。

 私も反応しないように気をつけなくちゃ(笑)。

« うつむく朝② | トップページ | 役立つ »

日記」カテゴリの記事

コメント

 外で、音声認識を使う…それは、どうかと思いますけれどね。
 店名が何かにもよりますが、人の名前だと、このおじさんのように自分が呼ばれているのだと、勘違いする人もいると思いますし。
 無音のタッチパネルを使うのが、マナーだと思いますよ。
 音声認識は、あくまでプライベートで使うべきだと、個人的には考えますが…どうなのでしょうか?

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 けっこう使ってる人いますよ。
 それこそ、私まで引っ掛かりそうなときも(笑)。

 ただ、こういうケースもあるので、もし使うなら少し人通りから外れたところで使うのがいいでしょうね。一応のエチケットとして。

おはようございます!
CMでしか知りませんが、
実際に街中で使われたら、すごい違和感あるのでは。
大体が、通話ですらマナー違反なんですから。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 すでに今、LINEというのもあって似たような現象がさらに起こるでしょうね。
 
 私には全く未知の世界ですが、いつか踏み入れる世界でもあるので、そのときは周りにも気をつけたいですが、私自身も気をつけたいと思います(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« うつむく朝② | トップページ | 役立つ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ