☆お客さま☆

« 大歓迎♪② | トップページ | 空焼き »

2013年1月30日 (水)

不可抗力

  身動きが  取れない中の  もぞもぞは 

            感じ取る人  誤解されそう

 今朝の通勤で、久しぶりにチカン?と思う場面がありました。
 しかし、状況を察すれば、そう決めつけるのもかわいそうな場面でもありました。

 以前にも、動画などで私がいつも利用してる路線のラッシュの様子を紹介しましたが、ダイヤの改正や一部の複々線化などでちょっとだけ緩和されたものの、おそらくほかの地域の人が見れば、乗るのをあきらめたくなりそうなラッシュであることは変わってません(笑)。

 で、そんなラッシュですから、乗客同士が密着・・・なんてものではなく、一体化するほどに混み合います。

 そして、その混み具合が誤解を生みそうな場面も演出しました。

 地元の最寄駅から乗って少し過ぎて、乗ってくる人が多い駅に着きました。
 どのくらい乗ってくるのかも分かってるので、流れに任せていました。

 と、ドアが閉まり、発車し始めると胸のあたりに違和感が・・・。

 目の前に40代くらいの男性サラリーマンがいましたが、その人の片手が私の胸をわしづかみ状態になっていました。

 その男性もすぐに気づいて「スイマセン」と小声で言ってきて「つり革を掴もうとしたら押されちゃって・・・」と続けました。

 おそらく、まだ乗り降りがされてる中で、つり革の1つが空いたので掴もうとしたとき、ドアが閉まったことでぎゅ~っと押されて、手が中途半端な位置で止まってしまった・・・というところでしょうか。

 ただ、その位置が私の胸だったのは、その男性にとっては幸か不幸か・・・(笑)。

 ちなみに、ホントに故意でチカン行為をしてないと証明したかったのか「すぐに放しますから・・・」と言って、何とか手をもぞもぞと動かしますが、身動きもままならない中では、かえってそのほうがチカンだと思われそうなので、無理しなくてもいいのにと思ってしまいました。

 一応、そこまで言って、少し手間取りましたがホントに手もどかしてくれたので、私もチカンとして捕まえようとは思いませんでしたが、逆にこんなちっこい胸でゴメンナサイ・・・なんて思ったり(笑)。

« 大歓迎♪② | トップページ | 空焼き »

日記」カテゴリの記事

コメント

 それはまた…不幸な状態でしたね。
 男性の方も、非常に焦ったと思います。
 そういうことがあるので、電車に乗るときは手を上に上げないと…といわれますが、それすらできないほどの混雑、なのでしょうね。
 明らかに、異常だと思います。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 おそらく、この男性もそれをやりたかったんだと思います。
 もちろん、片手はカバンを持ってたようなので、もう片方を誤解のないように・・・と思ったのが悲劇の始まりでしたね。

 しかも、この場合どちらが悲劇なのか・・・(笑)。

 あと、よくJRの某路線がチカン多発路線などと言われてますが、私が乗ってる路線でもやれるものならやってみろ!と言いたくなります。そのくらい、余裕がないほどの混雑ですから。

 といっても、チカンするくらいパワーのある人は、そんなこともお構いなしなんでしょうね(苦笑)。、

おはようございます!
小さい方が好きな人もいるようで、
想像力で大きくしたり、とか。
って、何言ってるんでしょう、、、。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 想像力で大きく・・・???
 
 私も想像力をフル活用しましたが、言ってる意味が分かりません(笑)。

 あと、小さいといっても、私は一応「小高い丘」程度のふくらみはありますからね?(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大歓迎♪② | トップページ | 空焼き »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ