☆お客さま☆

« うつむく朝 | トップページ | うつむく朝② »

2013年1月17日 (木)

忘れずに

  珍しく  早く目覚めた  時間見て

          忘れないでと  心ひとつに

 日本は地震頻発国で、過去にもさまざまな大地震があったことと思います。

 しかし、最近では一昨年の東日本大震災をはじめとして、中越や北陸など、日本各地で記憶に新しい大地震がありました。

 その中でも、当時小学生だった私の記憶に深く刻み込まれた「阪神淡路大震災」は皆さんもよく覚えてると思います。

 高速道路や建物の倒壊や、火災旋風など、国内だけではなく世界にも衝撃を与える被害がありました。

 その大震災が起きたのが18年前の今日だったことは、ニュースなどを通じて皆さんも認識していると思います。

 そんな今日。
 最近はあまりなかったんですが、珍しく朝早く目が覚めました。

 平日なので二度寝することもできず、時間を見てこのあとの予定を考えようと思ったときでした。

 時計を見てみると・・・5時40分。

 6分違いではありますが、あの震災が起きたのとほぼ同じ時間でした。
 夢は見てませんが、きっと「私たちも忘れないでね」という、声なき声によって起きたのかもしれません。

 地震の破壊力や、規模・被害の大きさなどでは、どうしても東日本大震災のほうが上回って記憶が上書きされそうになりますが、中越などの地震もそうですけど、1つ1つをしっかりと覚えておくことで、亡くなった方々はもちろんのこと、これから起こるかもしれない震災への教訓にも活かしたいものです。

 また、阪神淡路大震災のときは都市部での、東日本大震災のときは沿岸部での、また中越などは過疎地での、それぞれの環境においての教訓をここ数年で得ているので、国や地方自治体はしっかりとした体制で国民の命を守る処置をしてほしいと思っています・・・。

« うつむく朝 | トップページ | うつむく朝② »

日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
そうでしたね、今頃の寒い時期でした。
小学生だったんですか、ずいぶん経ちましたね。
でもあの時感じた言いようのない恐怖は、
今でも体につきまとっているようで、、、。

 阪神淡路…あれも、近年に起きた、大きな災害ですからね。
 どうしても、直近の東日本大震災に上書きされがちですが…多くの人が亡くなった、大規模災害であったことは、間違いないです。
 東日本の場合、被害が大きいというより、「現在進行形」であることが、より強いインパクトを与えていると思いますが…地元の人にとっては、忘れられない災害、でしょうね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 地震などの自然災害は季節を選ばないですからね。
 それでも、寒かった朝に衝撃が走ったことは今でもよく覚えています。

 一昨年の震災も衝撃的でしたが、都市型という意味ではあの震災も身近に感じています・・・。


【markさんへ】
 都市型の大震災では、あれがいまだにトップでしょうね。
 特に、地震にそれほど強固な備えがなかった地域だっただけに、火災もそうですし、建物の崩壊もかなりのものでした。

 なので、こちらも都市部ですし、同じような災害が起こらないとも限らないので、亡くなった方々を忘れないことは、そのまま防災や減災にもつながると信じてます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« うつむく朝 | トップページ | うつむく朝② »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ