☆お客さま☆

« 謝罪の弁解 | トップページ | 忘れずに »

2013年1月16日 (水)

うつむく朝

  まだ残る  氷のような  雪模様

           滑り対策  うつむく通勤

 久しぶりの深い積雪から2日が経ちました。

 しかし、昨日もそうでしたが、10cm近くの雪はそう簡単になくなるはずもなく、都心に近いこちらでは建物もたくさんあることから、日陰も多くてアイスバーンによる危険地帯も多くなってます。

 で、2日経ったことで昨日とは通勤風景も少し異なりました。
 昨日は、まだ雪への慣れがないことから、普通と同じ感覚で歩いて転んじゃう人も多く見かけましたが、今日はさすがに1日で慣れた人も多いことから、慎重に歩く人ばかりでした。

 でも・・・その様子をふとを見回してみると、皆さんうつむき加減で一歩一歩踏みしめてるので、ときどき前を歩いてきた人とぶつかりそうになる場面も(笑)。

 もちろん、お互いゆっくり歩いてるので、ぶつかることもなければ、それによって危ない場面になることもないですけど、普段はしっかりと顔を上げてるだけに、雪による二次災害はこういうところにも出るんだなぁと思いました。

 ちなみに、昨日の朝に見かけた、一軒家の前に作られてた雪だるまですが、すっかり日差しを浴びて汗をかき(融けるという意味)こちらも頭が落ちかけて、うつむいたようになってました(笑)。

« 謝罪の弁解 | トップページ | 忘れずに »

日記」カテゴリの記事

コメント

こねこさん、こんばんは。

雪、まだ残っているんですか。
それは大変ですね。
雪だるまも凍っているのでしょうか(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 雪、まだまだいっぱい残ってますよ!
 朝なんか、多く残ってるところを通ると眩しいです。

 それと、雪だるまどころか、道に残ってる雪が凍って残ってるので、朝よりも帰るときが怖いですね。さっきも、1回ツルンとなりましたから・・・。

おはようございます!
そうそう、危なっかしくて下ばかり見ますよね。
私は犬の散布で引っぱられるものだから、
完全に固まってしまいます。

こちらもメチャ寒いです。。
雪が降るのか?みたいな・・

そちらは大変ですね。。
雪の解け始めは危ないし・・
本当に十分注意して下さいね!

 そちらでは、まだ雪が残っている…雪のゆの字も見えなかったこちらとしては、うらやましい気持ちもあったり…(笑)。
 まあ、多くの人が、もうしばらくは雪はいいという気分でしょうけれどね。
 慎重に歩く必要があるので、いつもより時間がかかるでしょうし…行動にはゆとりを持って、ですね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 都会の人は(私も含めて)雪に慣れてないので、どうしても下を見ちゃいますよね。

 で、おじさまは・・・リリーちゃんは危険性が分かってないので、必死ですね(笑)。

 しかも、向こうは天然の滑り止めがついてますが、おじさまはよほどの装備をしないと・・・。


【yumi-mamaさんへ】
 九州のほうで雪・・・というのを聞きましたが、鹿児島は一番南なので、どうだったんでしょうね。

 こちらは、融け始めというより、日を越して凍ったのが残ってるので、地面だと思って歩くと危険・・・というのが続いてます。

 yumi-mamaさんも、もし同じような状況になったら、多少カッコ悪くてもしっかりと下を見て歩いてくださいね(笑)。


【markさんへ】
 ゆの字・・・少しおすそ分けしたいくらいです。
 残り物で申し訳ですが、こちらに余ってる雪だけでも、まだまだ雪だるまが作れるので、良かったらどうぞ(笑)。

 いつもより時間がかかるのは、今はもう大丈夫になりました。
 ただ、まだ自転車は危険なので、歩いての通勤です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 謝罪の弁解 | トップページ | 忘れずに »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ