☆お客さま☆

« まくり | トップページ | 明るさ延長 »

2013年2月 3日 (日)

連震

  数日で  多くの揺れを  感じたら

           固まる肩に  再び悩む

 昨日は北海道で震度5強の地震がありました。
 また、その数日前からは、こちら関東でも最大で震度4の地震が相次いでいて、ウチのほうも大小合わせてこの数日で3~4回ほど揺れています。

 時間に関係なく揺れるので、夜中に揺れて起きてしまったこともありました。

 幸いそれほど大きい揺れではありませんでしたが、あの震災以来、揺れに敏感になってるので、また体が硬直しています。

 ちなみに昨日の北海道の地震も、遠い関東まで揺れが届きました。
 もちろん震度にして1~2程度ですが、ここまで揺れるのか・・・と、不気味に感じました。

 何度も言ってますが、あの大震災では東北沖のプレートの破壊があって、まだその北側の北海道、南側の茨城から千葉にかけてはこれから破壊が起こるだろうと言われてるので、あれだけの規模の大地震でしたから、その余波もかなり規模が想定されるでしょう。

 実際、あの地震後、全く関係ない地域でも大きめの地震がありましたし、昨日の地震でも関東にまで届くことを考えれば、日本のどこで地震が起きても注意する必要がありそうです・・・。

« まくり | トップページ | 明るさ延長 »

日記」カテゴリの記事

コメント

 日本、揺れすぎですよね…。
 自然の摂理とはいえ、ちょっと理不尽さを感じてしまいます。
 耐震性の高い家に住んでいれば、ある程度は安心感があるのでしょうが…。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 日本というより、もう世界レベル、地球レベルですね。
 
 数年前ですが、めったに地震が起きないアメリカの東海岸で、日本の進度にして6弱くらいのものがありました。

 でも、その前にスマトラの地震があって、あれが発端ではないにしても、ああいう地球規模の大きな地震が起こると、日本でもあったように世界でもめったに起こらない地域での災害はありえます。

 日本でも、あの震災に対して東と西の温度差を感じてますが、すでに地球レベルでの事柄であることを、全世界の人たちが認識しなくてはいけないときが来てると思ってます。

地震多いですね。。

九州の方でも軽いですが地震最近あります。。
本当に怖いですね。。

気をつけて下さい!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 九州でも、南部に当たる鹿児島だと南海トラフのラインにかかってますから、東北のときと同じく津波に十分気をつけてくださいね。

 こちらも、昨年12月のに比べれば軽いのが続いてますが、それでもこれだけ続くと怖いです・・・。

おはようございます!
北海道のは、ちょうどテレビを見ていて、
画面が一瞬で速報に変わり、
今までにない放送内容でビックリしました。
危険です、危険ですって、、、、。

本当に地震列島と言う感じですね。
普段の備えをチェックします。
非常用飲料水の賞味期限は切れてないかな(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 私はTVを見てなかったので、揺れてからつけました。
 小さい揺れでしたが、画面に映し出される速報の場所を見てビックリです。

 ちなみに、NHKが率先して始めましたが、あの津波があるときの呼びかけは、あれくらいでちょうどいいと思います。


【スマッシュさんへ】
 日本がある場所がそういうところなんだ・・・というのを国民全員で知っておきたいですよね。そうすれば、いざというときの心構えも違ってきますし。

 非常用の飲料水。
 ああいう状況のときには、食料も大切ですけど、まずは水ですからね。

 しっかり確認しておいてください(微笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まくり | トップページ | 明るさ延長 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ