☆お客さま☆

« コワルツェネッガー | トップページ | おとなこども »

2013年2月26日 (火)

前へ前へ

  信号が  変わるその時  見計らい

         踏み出す足も  次が出せない

 今日は、仕事の帰りに地元の駅でお買い物をするため、いつもと違うルートを歩いていました。

 そして、再び自転車置き場まで戻るため、駅前の信号で変わるのを待っていました。

 と、そんな私の前に1人の女性がいましたが、急いでいたのか、しきりに信号をチラチラと見ていました。

 歩行者の信号が点滅してから赤になり、そのあとすぐ車の信号も黄色から赤に変わりました。

 先ほどの女性は、黄色の段階でピクッと反応し、体が前に出かかりましたが、赤になっても片方の車線で車が走ってるのを見て、止まりました。

 でも、その走っていた車は信号無視をしていたわけではありません。
 この信号は時差式なので、先に片方が赤になって、そのあとに続いて赤になります。

 なので、その女性はまだほかの歩行者が動かないのを見て、そういうものなんだと思ったのか、再び元の位置に戻りました(笑)。

 そして、いよいよもう片方も赤になり、これで渡れるだろうと、先ほどのようにピクッと動き出しました。

 しかし・・・私を含めたほかの歩行者は誰も動きません。
 理由は、まだ歩行者の信号が赤だからです。

 両方の車線が赤信号になったのに、なんで歩行者が青にならないの?と、皆さん思いますよね。決して、信号の故障ではありません(笑)。

 きちんと説明すると、まず前述したように車の信号が時差式であり、実はもう1つ道路があり、次にそちらの信号が青になります。

 で、そちらが赤になってから初めて全方向の歩行者信号が青になって、スクランブル交差点のように渡れます。

 というわけで、ちょっとした2段階時差式信号という感じでしょうか。

 なので、先ほどの女性は信号と同じように、2段階のピクッをしていました。
 前に出ようとして止まり、また前に出ようとして止まり(笑)。

 ちなみに、やっと歩行者が渡れるようになったら、ほかの歩行者よりもちょっとだけ出遅れてました。

 きっと・・・もう騙されないぞ!と思ったのか、3回もピクッとなったら恥ずかしいと思ったのか・・・(笑)。

« コワルツェネッガー | トップページ | おとなこども »

日記」カテゴリの記事

コメント

爆笑しました!
その歩行者ってまさかこねこさんじゃないですよね( ´艸`)プププ

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 ち・が・い・ま・す!
 というか、もし私なら真っ先に言います(笑)。

 それに、もったいぶらずにまず何をやらかしたか言ってから、説明に入ります☆

おはようございます!
そう、時差式ありますよね。
でも平気でスイスイ行く感じの悪い人と比べれば、
その人、全然いい愛すべき人ですよ。

私も笑ってしまいました。。
歩行者・・まさか・・って!

私の場合・・大きな交差点等歩く事が余りないので・・笑

 信号…特に他の信号と違うところは、注意が必要ですよね。
 私の家の近くでも、歩行者と車を分離した信号があるのですが…車を追い抜いて、赤なのに突入したバイクがあるようですし。
 なれない所では、たとえ焦っていたとしても、しっかり信号を見て行動する必要があると思います。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 車だけの時差式もありますが、完全分離型は慣れてない歩行者にとって、厄介ですよね。

 でも、おっしゃるように、平気で信号無視する人よりはいいですね。

 しかも、こうしてネタまで提供してくれたんですから(笑)。


【yumi-mamaさんへ】
 ときどき、こちらに来ることもあるyumi-mamaさんですから、もしそういう信号があったらお気をつけ下さい☆

 間違っても、どこかのブログにネタとして載らないように・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

【markさんへ】
 完全分離だと、車はまだいいとしても、歩行者はちょっと戸惑いますよね。

 たまに、昨日のように立ち止まらず、そのまま歩きかけてクラクションを鳴らされてる人もいましたから・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コワルツェネッガー | トップページ | おとなこども »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ