☆お客さま☆

« 寒風摩擦 | トップページ | 動じない »

2013年2月22日 (金)

回想

  ネコの日を  伝えてみるも  無反応 

            常に自分の  日だと思えば

 今日は2月22日で2が3つ並ぶ、ニャンニャンニャンでネコの日です♪
 って、正式な暦にはなってないですけど(笑)。

 ということで、可愛いネコちゃんの動画でもご紹介しようかと思いましたが、ちょっと趣向を変えて、以前飼っていたマルコのことでも回想してみようかと思います☆

 マルコは白い毛が8割くらいの、典型的な日本猫(♂)でした。
 背中からわき腹にかけて黒い模様が少しあり、特徴的だったのはシッポだけ真っ黒でした。

 それともう1つの特徴は、鼻のあたりにチョビヒゲみたいな黒い模様があり、見た目はまるでチャップリンでした(笑)。

 生い立ちから書くと長くなるので、今回はある年のネコの日のことを書こうと思います。

 暑い時期はキッチンや廊下のフローリングで、ぐてぇ~っとしてましたが(笑)それ以外の季節は、気づけば私のそばにいるという、とても甘えん坊な子でした。

 と、そんなマルコに、今日と同じ2月22日に「今日はね、ネコの日なんだよ」と話しかけてみましたが・・・(´ρ`)ぽか~ん(笑)

 当然、何か答えることはないんですが、なんだか分からない顔もまた可愛くて、私が笑顔になってるとコロンコロンとお腹を見せるように転がって、遊んでほしそうにしていました。

 マルコにとっては毎日がネコの日であり、特別な日というのはありませんでしたね。

 自分の誕生日でさえ「今日は誕生日だね。おめでとう♪」と言っても、同じようにポカンとしてましたが、私が誕生日プレゼントとして手に持っていた煮干しに気づいて、早くちょうだい!と言わんばかりに、手でパシパシしてきました。

 まぁ・・・記念日よりも魚だよね(笑)。

« 寒風摩擦 | トップページ | 動じない »

家族」カテゴリの記事

コメント

ネコの日おめでとうございます。
私は言われるまでまったく気づかなかったのですが、
さすがこねこさんですね。

誕生日プレゼントに煮干しですか・・・
せめてサンマぐらい(>_<)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 おめでとうございますと言われても・・・(笑)。

 ちなみに、せめてサンマくらいとのことですが、ネコは塩分は天敵なので、人間が食べるサンマはダメですね。

 なので、よくあげてたアジも、塩気がついてないものを買ったり、焼く前に洗ったりして、できるだけ塩を落としてました。

 それと、煮干しはけっこう好きだったので、マルコにとっては日々が誕生日プレゼントでしたね(笑)。

おはようございます!
ニャンニャンニャンでねこの日ですか。
1月11日は、ワンワンワンで犬の日だったのかな、
気づきませんでした。来年は祝ってあげよう、、、。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 そうでしたね。
 1月11日はワンちゃんの日ですね☆

 ていうか、そういうときにおじさまが記事にしてくださいよ。
 せっかくリリーちゃんという、可愛い子がいるんですから(笑)。

 ネコの日…まあ、当ネコにとっては、他人ごとでしょうね。
 プレゼントの煮干し…それはもう、そちらの方に意識が行ってしまって、こねこさんの言葉どころでは無いと思います(笑)。
 確かに、人間用の食べ物は、ネコやイヌには食塩が強すぎるので、工夫しないといけないですよね…。
 我が家では、ほぼ無頓着でしたが(苦笑)。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 そのとおりです。
 人ごとというか、理解してませんでした(笑)。

 塩分は、ネコの場合水分を取ることも少ないので、さらに気をつけないといけません。それだけ、人間が塩分を気にする以上に気にしないといけないので・・・。

猫の日・・
私も会社の猫達に餌をやり
煮ぼしのおやつをあげました^^

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 いいですね。
 私もかつてはマルコがいたので、ネコは身近でしたが・・・。

 yumi-mamaさんからもらえる煮干し・・・みんな競って食べようとしてたんじゃないでしょうか(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒風摩擦 | トップページ | 動じない »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ