☆お客さま☆

« 動じない | トップページ | コワルツェネッガー »

2013年2月24日 (日)

ビシッ!

  母親の  声にすぐさま  反応し

         背すじ伸ばして  ピタリと止まる

 今日は自転車でちょっとしたお出かけがありましたが、その帰りのことです。

 地元の駅を超えた方面からの帰りだったので、踏切を渡るなどして自宅へ戻らなければなりません。

 で、地元駅近くの踏切まで来たとき、その手前で信号待ちをすることになりました。

 当然ですが、この信号も渡らないと帰れないので私は普通に待っていましたが、そこへ同じく渡ろうと歩いてきた一組の母子がいました。

 子供のほうは、おそらく姉・弟という組み合わせだろうと思いますが、何やら楽しそうにはしゃぎながら信号まで歩いてきました。

 しかし、そんな子供たちも、はしゃぐと周りが見えないと分かってるからなのか、待ってるとはいえ子供たちにしてみれば大きい、自転車(私の)がいたからなのか、少し遅れて歩いていた2人の母親が「ハイ、止まる!!」と強めに声をかけると・・・それまでとっても楽しそうにはしゃいでいた子たちが、ビシッと背すじを伸ばし、手もズボンのラインに当たる部分にしっかりそろえて止まりました。

 まだ信号も変わらなかったので、自転車に跨ったままその様子を見ることができましたが、子供たちのビシッとした姿勢が可愛いのとおかしいのとで、思わず笑顔になってしまいました♪

 しかも、子供たちの顔を見ると、顎まで引いて、気をつけの姿勢のお手本にしたいくらいでした(笑)。

 何もそこまで・・・と思ったりもしましたが、注意も聞かずにはしゃぎ続けてケガするよりはいいですし、何よりもこの素直さがすばらしいです!

« 動じない | トップページ | コワルツェネッガー »

日記」カテゴリの記事

コメント

 子どもたち、はしゃいでいてもきちんと親の言うことを聞くというのは、しつけがしっかりしているのかな?と感じます。
 もしかしたら、怖い母親なのかも…?
 とはいえ、馬鹿な親よりは、はるかに好感をもちますけれどね。
 自分の管理不十分で怪我をさせておいて、相手に当たるような親、いますから…。

かわいらしい子供達ですね。
最近、親の言うことを聞かない子供が増えているのにめずらしいです。
お母さんが余程怖いのかもしれませんね。
こねこさんはどんなお母さんになるのかな(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 そうなんですよね。
 以前に、まるでペットをお散歩させるようにひもをつないでる母娘を見ましたが、それに比べたらずっといいと思います。

 ちょっとだけ、怖い母親=虐待?と疑ってしまいそうですが、あれだけ親の言うことを聞いてれば大丈夫そうですね☆


【スマッシュさんへ】
 ちょっと聞きすぎるかなぁと思ったりもしましたが、このくらいが本来あるべき姿ですよね。

 ママになったら・・・どうなるんでしょう。
 私がそうだったように、きっとしつけは厳しくすると思います。

 って、今の私を見ると「厳しくされたの?」と思われるでしょうけど(笑)。

おはようございます!
いいですね、ビシッときまって。
私も犬のリリーに仕込みたいです。
これがなかなか難しいですが、、、。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 いやいや、リリーちゃんがビシッとやったら怖いですって!(笑)

 でも、もしそれに成功したら、ぜひ記事にしてください。
 もちろん写真付きで!(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 動じない | トップページ | コワルツェネッガー »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ