☆お客さま☆

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

迷宮

  新装の  あの駅下車で  地上まで 

           上がるこねこと  迷う人々

 今日は、久しぶりに渋谷ブラ散歩してきました。
 ブラ散歩?・・・そうです、ただブラブラして見て回るだけのことです(笑)。

 その時に、何か買おうと思ったものがあったら・・・というスタンスで、基本的には歩き回るだけでした。

 と、そんな渋谷に行こうと思ったのには、もう1つ理由がありました。

 先日の16日。
 もしかしたらニュースでご存知の方もいらっしゃると思いますが、渋谷が終点だった私鉄の東急・東横線が、東京メトロ(地下鉄)との相互乗り入れを行うことで、それまで地上にあった駅が地下深くへと変更になりました。

 それまで、渋谷の駅前の目印でもあった駅の形も特徴的でしたが、地下へと潜ったことで街の風景もそのうち変わってしまいます。

 ちなみに、ウチから渋谷までは、同じ東急の田園都市線で行けますが、今日はあえて違うルートで東横線を利用して渋谷まで行ってみました。

 というのも、もう1つこの切り替えによってニュースになったのは、今までと全く異なる駅ということで、地上に出るまで分かりづらくて、渋谷迷宮とまで言われたので、どれだけ迷うのか試したくなってみました(笑)。

 で、今まで終点だった渋谷に着いて電車を降りてから、まず1階分(駅は地下5階)上がってみると・・・なんじゃこりゃ?(・_・)エッ....?

 田園都市線(こちらも地下)のほうで、渋谷での下車は何回も経験してますが、今回の新しくなったほうは初めてだったので、当然初めて見る風景です。

 でも、駅のある場所が、地上の駅前のどこに出るかがだいたい分かってるので、出口案内に書かれてる町名などを見て、ほとんど迷うことなく地上へと一歩一歩進んでいました。

 すると・・・少し混み合ってる場所で、家族と思われる大人と子供が立ち止まって案内表示を見ていました。

 そして、その中の子供が発した言葉に、思わず笑いそうになりました。

「もう・・・いつになったら出れんねん!迷路やん!」

 おそらく関西のほうから春休みでこちらに来たのかな?と思われますが、小学生くらいの男の子が本音丸出しで親に当たっていました( ´艸`)プププ

 ちなみにこの時、すぐ近くにいた職員さんが話を聞いてたみたいなので、たぶんあのあと無事に迷路を脱出できた・・・と思いたいです(笑)。

 それにしても、相互乗り入れ直後のニュースでも言ってましたが、渋谷迷宮とはそのとおりで、慣れてない人、もしくは今までの駅に慣れてる人にとっては迷路や迷宮と言われても仕方がないでしょうね。

 もし可能であれば、単に平面でその階だけの地図を表示するのではなく、地下5階のホームから地上までの、立体地図で現在地はココ!みたいな表示があったほうが、とりあえず地上にすら出られない・・・なんて事態も解消されるのではないか、と思ったりします。

2013年3月30日 (土)

震えながらも

  花冷えの  中で桜に  集まるも

       震えながらの  意地のお花見

 今日のお散歩で、今しか見られない光景を目にしました。
 今しか・・・というより、1年でこの時期だけといったほうがいいでしょうか。

 とある公園の近くを通ったときでしたが、まだ淡いピンクが綺麗な桜が咲いていました。

 多少散っていましたが、それでもお花見するには十分なくらいに咲いていたので、見るなら今週が最後だろうなぁと思っていたところに、シートを広げて数人が座ってるのも見えました。

 私は先週に、一番見ごろにお花見できましたが、ギリギリセーフのお花見ができて良かったねぇ・・・と、心の中で思いながら通り過ぎようとしていました。

 しかし、その数人の会話も聞こえてきて、こんなことを言ってました。

「やっぱりさ、最後のチャンスと思って見に来たけど・・・寒いよね」

 そりゃそうです。
 今日は、こちらでは10℃を少し超えた程度しか上がらず、昨日と比べると約10℃も下がってるので、花冷えにしても寒いくらいです。

 さらによく見ると、発言してた人は軽く震えてました(笑)。

2013年3月29日 (金)

卒業シーズン

  退屈な  日々に卒業  さようなら

          新たな人生  春にスタート

 卒業・・・といっても、実際にするわけじゃないですが、春といえば卒業のシーズンですよね。

 ということで、何かから卒業したいなぁと思うなら『そろそろ昔の私とはお別れをしよう!過去からの卒業心理テスト』をしてみてはいかがでしょうか。

あなたの診断結果

退屈な毎日から卒業!

あなたが選んだ答えからは、あきらめモードがただよいます。がんばっているけれど、空回り……そんな悲しいつぶやきさえ、聞こえてきそう。それなら、何か新しいことを始めればよさそうなものですが、何もする気になれないというのが本音かもしれません。そのくせ、絶望的に退屈しているはず。本当はもう、次へ進む準備はできているのでは? ただ、動くきっかけがなかっただけのこと。もう春です。人生をリスタートさせましょう!

 退屈な・・・。
 毎日忙しいので、退屈と思ったことはないんですけどね。

 それに、人生リスタートさせたらTくんもいなくなっちゃうので、今のままでいいです(照笑)。

2013年3月28日 (木)

ついついつい

  傘忘れ  それに気づいて  次々と

           取りに戻れば  軽く渋滞

 これは昨日の話ですが、朝から雨が降っていて、帰るころにはすっかり止んでいました。

 で、私は支度を済ませてから、入り口付近にある傘立てから自分の傘を手に取りました。

 お姉さまたちも一緒に出るので、私は先に出てドアを開けた状態で待っていました。

 と・・・1人のお姉さまが、出てから私が持ってる傘を見て「あっ!傘忘れた!」と言うと、あとから出てこようとしたほかのお姉さまも、続々と「私も!」と言い始め、出ようとしていた数人がその場で引き返そうとするので、出入り口付近で軽く渋滞に(笑)。

 無事に皆さん傘を手にしてから出ると「ねこちゃんはしっかりしてるから忘れないよねぇ」と言いましたが、別のお姉さまは「だけど、そんなねこちゃんがたまにドジをするから可愛いのよ。私たちみたいにいつも何かやらかしてると、カワイイなんて思われないもん」と言いました。

 たまにドジを・・・確かにしょっちゅうするタイプではないですが、それで可愛いと言われても、そんな歳じゃないんですけどね(笑)。

2013年3月27日 (水)

さらに戻る

  ポカポカの  陽気はどこへ  消えたのか

              さらに寒さが  戻る月末

 う~ん・・・寒さが戻るのは、暑いのが苦手な私にとっては歓迎すべきことなんですが、20℃近くが続いた日から5℃以上下がって肌寒いなぁと思ってたところへ、今日はさらに冷えました。

 朝から寒かったですけど、お昼になっても気温が上がることもなく、先日のブランケットも活躍しましたが、今日はそれに加えて仕事場にストックしてある、はるさめスープも大活躍でした☆

 もちろん、お姉さまたちはここまで寒くなるとは思ってないので、またしても私1人がはるさめスープを食べていましたが、集まる視線を感じてたのは言うまでもありません(笑)。

 ちなみに、先日のブランケット争奪戦は今日もありましたが、今回は逆にお姉さまたちのぬくもりが残っていて、私の手元に戻ってきたときはしっかりと暖まっていましたヽ(´▽`)/

2013年3月26日 (火)

流血

  いつの間に  白いマスクで  赤いシミ

            お姉さまたち  慌てふためく

 今日は、というより今日もちょっとした騒動がありました(笑)。
 当事者は私が中心で、お姉さまたちも・・・という、いつもの構図です。

 しかし、今回は事情が異なり、当事者である私に全く自覚がないことから、お姉さまたちが周りで大騒ぎ・・・ということになりました。

 事の始まりは私が外出のお仕事から戻ったところからです。

 まだまだ花粉症は治まらないので、いつもどおりマスクをしていましたが、1人のお姉さまがそのマスクを見て騒ぎ始めました。

「どうしたの!?」
「はい?」

 いきなりどうしたの!?と言われても、何が何だかわからない私はポカンとするしかありませんでした。

 しかし、聞きつけたほかのお姉さまたちも加わると、さらに大ごとになり始めました。

 それでもまだ私はポカンとしてましたが、お姉さまがマスクを指摘してきたので、外して見てみると・・・赤くなってるΣ( ̄ロ ̄lll)

 どうやら鼻血がマスクに染みて赤くなったみたいですが、私は全く自覚がありませんでした。もちろん、鼻水が出てるような感覚はありましたが、すすってましたし、仕事場に戻ってからかもうと思ってたのでそのままにしてました。

 でも、自然と出てたみたいで、そのうちの一部がマスクに染みて、大騒ぎ・・・。

 さらに、鼻の周りも赤くなってたので、すぐに洗いましたが、どうしても今は鼻をよくかむので、出ちゃったんでしょうねぇ。

 今後は、鼻血のチェックも忘れないようにしないと・・・。

2013年3月25日 (月)

戻る②

  戻るけど  寒さ対策  万全で

      分けてもらえる  ねこのぬくもり

 おとといのお花見は、暖かいけど風が涼しくて、Tくんの膝枕で寝ちゃうくらいの陽気でした(笑)。

 しかし、昨日から再び冷え込んできて、今日はさらに寒さが増しました。

 となれば、仕事場でPCに向かってる時間が多いと肌寒さを感じるもので、お姉さまたちの中には着てきたコートを足にかけていました。

 と、そんな中、私はブランケットを膝にかけたうえに、仕事場に置いてあるカーディガンも着こんでいたので、寒さ知らずでした。

 そんな私を見たお姉さまたちは「ねこちゃんて、いつも用意がいいよね」と言ってきました。

 用意がいいと言われても、特別何かをしようと思ったわけじゃなく、自分の中でこうしたほうがいいだろうと思ってしたことなので、改めて言われると恐縮です(笑)。

 でも、さすがにお昼に、例のはるさめスープを食べるほど寒かったわけじゃないので、普通にお昼ご飯を食べましたが、そのあとで私の体温で暖まったブランケット争奪戦が始まりました☆

 それまで、お昼ご飯を食べてるときもずっとかけてたので、確かにぬくもりはあるんでしょうけど・・・みんなで回してたら、冷めると思うんですけど(笑)。

 ただ、そんなことは関係なく、とにかく少しでも私のぬくもりを感じたかったんでしょうね。

 私は体温が低いほうなので、そんなに暖かかったかな?と思いましたが、満足顔のお姉さまたちを見れば理由は要りませんね(笑)。

2013年3月24日 (日)

夢でも

  夢の中  またもマルコと  たわむれて

            触れるその手に  残る感覚

 今日のお昼寝で、久しぶりにマルコの夢を見ました☆

 2006年の12月に亡くなってから早6年以上になりますが、ときどき夢に出てきては懐かしい手触りと鳴き声を聞かせてくれます(微笑)。

 今回はホントに普通の夢で、生前にしていたように「ご飯ちょうだいよ~」と足にスリスリされたり、じゃれ合いでは私が指で円を描くと、マルコはそれを見て「ころりん♪」と転がり、たまに体を横にしたまま私のほうへスイ~っと向かってくるので、まるで「ほふく前進」のようなときもあったり(笑)。

 そのうち、遊び疲れて眠くなると私の膝の上に乗って、幸せそうな寝顔を見せていて、私もその顔を見てると幸せな気持ちになります♪

 そして、そんなマルコを撫でるとあのころと全く同じ手触りで、私も眠くなって、夢を見てるのに一緒に寝てしまいました(笑)。

 そこで夢は終わってそのまま目覚めましたが、起きてからも、いるはずのない膝の上のマルコの空間を撫でると不思議と夢と同じ手触りを感じました。

 目は覚めてましたが、もしかしたら手のほうはまだ夢の中だったのかもしれません(微笑)。

2013年3月23日 (土)

特等席

  お花見の  席もいろいろ  あるけれど

             ねこの膝なら  彼も満足

 皆さんもご存知でしょうけど、今年の桜はとても開花が早く、花冷えや花散らし・・・なんてこともほとんどなかったので、順調に開花を続け、東京では昨日の時点で満開宣言まで出されたほどです。

 例年なら、今頃に開花はまだか・・・なんて言ってたと思うので、それを考えるといかに早いか、ですね。

 で、そんな桜を、今年もTくんと見に行ってきました♪

 まぁ・・・2人にとっては、見ながらのお弁当も楽しみ・・・というのがありますが(笑)。

 ただ、私にとってはもう1つの楽しみとして、食べながらの鑑賞もいいですけど、食後にゆったりと眺めるのが好きで、特に膝枕状態での鑑賞は最高の贅沢だと思ってます☆

 そして今年も、お互いに交代で膝枕での桜鑑賞をしました。
 先に、私の膝枕でTくんが見ていましたが、頭を乗せられるのも、実は大好きだったりします(*´ェ`*)

 なので、膝枕でTくんは桜を見てますが、私はそんなTくんを・・・(照)。

 で、今度は私が彼の膝枕で桜を見始めましたが、いつの間にか・・・(-.-)zZ

 目覚めたときも膝枕状態でしたが、マジ寝しちゃっただけに、ちょっと恥ずかしかったです(/ー\*)

 Tくんが髪をなでるからいけないんですよ。
 私が、ナデナデされると眠くなっちゃうのを知ってるのに・・・ぶつぶつ(照笑)。

2013年3月22日 (金)

ガーッシュ!!

  人により  クシャミの仕方  いろいろで

            大きな音も  個性なのかな

 皆さんのクシャミはどんな音がしますか?
 私の場合は、ときどき記事の中でも言ってますが「クシュ☆」「へぷしっ!」という2パターンが多いです。

 しかし今日。
 朝の通勤で、最寄駅のホームで電車を待ってるときに、珍しいクシャミの音を聞きました。

 ・・・ガーッシュ!!

 けっこう近くで聞いたので、最初は朝からケンカか!?と思いましたが、もう1回「ガーッシュ!!」と聞こえたので、完全にクシャミだと判明しました。

 男性でしたが、地声も大きそうな感じだったので、クシャミの音によっては聞く人は驚きますね(笑)。

 それにしても「ガーッシュ!!」って・・・( ´艸`)プププ

G I 予想&結果(高松宮記念)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績0勝)。

< 高松宮記念 > (中京・芝1200m) → 『ハズレ!!』
 1着、そして3着~5着まで来てるのに、2着はずし。
 今年もこういうパターンに泣かされるのでしょうか(笑)。
 

◎ 6枠11番 ロードカナロア     1着
○ 7枠13番 ハクサンムーン     3着
▲ 8枠15番 サクラゴスペル     4着
△ 2枠 4番 スギノエンデバー   7着
× 8枠17番 ダッシャーゴーゴー  5着

2013年3月21日 (木)

戻る

  風向きが  変われば季節  戻るかな

             肌寒い朝  久しぶりかも

 おとといがとんでもない暑さ。
 昨日がポカポカ。

 そして今日。
 ・・・・・・ぶるっ!

 昨夜遅くからでしたが、窓ガラスがガタガタするほどの風によって、今朝はすっかり季節が戻ってしまいました。

 もう何日も、朝もそれほど寒くなくて、思わず二度寝しそうになるほどちょうど良くて、すっかりそれに慣れていました。

 それが、今朝は久しぶりに肌寒い朝を迎えて、1日全体を通しても、冬ほど寒くはないものの、昨日までの暖かさから7℃近くも下がったので、気温以上に寒く感じました。

 でも、こんな気温の変化にも、桜はしっかりと歩みを進めてるようで、先ほどもウチの近くに咲いてるのを見ましたが、街灯にわずかに照らされる中に開花を進めています。

 また明日から暖かくなりますし、今日の肌寒さも貴重な1日になりました。

2013年3月20日 (水)

花見参り

  お花見と  お墓参りを  兼ねたなら

            彼より先に  桜楽しむ

 今日は、いつものように母と2人でお墓参りに行ってきました。

 横浜の山手というところにあるので、港の見える丘公園や山手の洋館といった観光名所もあることで、バスの中からも多くの人が訪れてるのが分かりました。

 その中で、今年はいつもと違うことが1つあります。
 それは・・・桜がしっかり咲いてることです。

 ご存知のように今年は開花がとても早く、お彼岸の日に咲いてるのはとても珍しいことです。

 ウチのお墓があるところには桜はないんですが、それでも帰りのバスでも再び多くの人が見上げる桜を、車内から堪能しました☆

 まだ満開前ですが、早ければ明日にも東京では満開の予想が出てるので、その直前の休日である今日はちょうど良かったのかもしれませんね。

 ちなみに、これまたいつものように、山手という丘のふもとには中華街があるので、そこではおいしいお昼を堪能しました(笑)。

 今週末にはTくんとのお花見を予定してますが、それよりも先に母と2人でバスで通過しながらとはいえ、お先に楽しんじゃいました。

 Tくん・・・ごめんなちゃい(笑)。

2013年3月19日 (火)

リッチ☆

  庶民には  遠い世界の  感覚も

        想像だけなら  いつでもできる

 ウチはお金持ちとは縁遠い、いわゆる一般的な庶民です。
 しかも、庶民の中でも質素に暮らしてる庶民です(笑)。

 でも、想像の世界ならいつでもお金持ちにはなれますよね。
 もちろん、虚しい想像だとは分かってますが( ´艸`)プププ

 ということで『あなたはお金持ちになれそう?リッチ体質測定テスト』をやってみました☆

あなたの診断結果

ラクラク過ごして、お金がついてくるタイプ

優雅さが、あなたの持ち味。お金に対する執着心がそれほどなく、あればあるように、なければないなりに生きていくことができるでしょう。いつも悠然としているため、人からは実際よりお金持ちに見られることも多く、おかげで、いろいろと便宜をはかってもらえることも。気づけば、自然とお金が入ってくる仕組みができあがっているのです。身近な人を大切にし、感謝を形にして表して。そうすれば今よりも豊かな暮らしが実現します。

 理屈で言えばお金はあったほうがいいですが、お金で買えないものもありますし。

 けど、自然に入ってくるなら・・・拒みません(笑)。

2013年3月18日 (月)

春台風③

  春なのに  まるで台風  強い風

        進みたいけど  ピタリと止まる

 今日は風の強い日でした。
 皆さんの地域ではいかがでしょうか。

 日中から強かったですが、夜になってさらに強くなったような気がします。

 というのも、帰りのことですけど、今日は夜に雨が降る予報があったので、ウチまで歩いていましたが、その途中でとんでもない風に出くわしました。

 よく、台風のシーンで踏ん張りながらレポートしてるのを見かけますが、今日の私がまさにそんな感じでした。

 単に強風というのを通り越して、まるで台風のような風に立ち向かうしかない私は、前傾姿勢のまま一歩一歩自宅へ歩んでいました。

 看板などが飛んできてケガ・・・なんてことにならずに、無事に帰宅できて良かったです。

 春夏秋冬、それぞれの季節の変わり目は天気も荒れやすいですが、今日は特別荒れてました・・・。

2013年3月17日 (日)

セカンドママ

  友達の  子供相手に  懐かれて

         いつか来る日に  備え万全

 今日は、子育て(2歳の男の子)をしてる友達に久しぶりに会いました。
 シングルマザーで子供が1人なので、あまり実感はないんですけど(笑)。

 訪れてみるとまず思ったのが、さすがに独身の頃と雰囲気が変わるなぁということでしたが、その友達には変わらないねぇ・・・と言われました。

 良くも悪くも・・・?(笑)

 ま、それはいいほうに捉えるとして。
 友達の足元でチョロチョロと動きながらも、ちょっと人見知りなのか、私のほうをチラッと見ながら、玄関から部屋のほうへ向かいました。

 その後、お茶を飲みながらいろいろ話してましたが、そばでブロックのオモチャで遊んでいた子供が、何かの形に仕上げたものを1つ、自然に渡してきました。

 さっきはチラッと見ながらも多少の警戒心があったのに、いつの間にか私に懐いていて、受け取ったブロックへの「ありがとう」とお礼を言うと、ちょっと照れたような笑顔が可愛かったですhappy02

 イスではなく絨毯のところで座りながら話していたので、私は足を横に崩して座っていましたが、その片方の足に頭を乗せてじゃれてきたりして、完全に人見知りの表情はなくなっていました☆

 また、その様子を見て友達が「良かったねぇ、もう1人のママができて」と言うと、子供のほうも「ウン♪」と、嬉しそうに返事をしていました(*´∇`*)

 Tくんとの子供で本番を体験しますが、すでにこうやって予行練習ができると、そのときを迎えても大丈夫そうですね。

 あとは・・・そのときを待つばかり・・・?(照笑)

2013年3月16日 (土)

サクラサク

  お花見の  予定早める  必要が

         あると知るなら  すぐに連絡

 ここ数日は、1日2日くらいは冬が戻る日もありましたが、ときどき初夏のような日もありました。

 それ以外の日もポカポカ陽気が続き、あるものを早めるには十分な暖かさです。

 あるもの?
 早める?

 もう、ニュースなどでお分かりかと思いますが、東京で早くも桜(ソメイヨシノ)が開花したそうです。

 平年に比べて10日早く、昨年より15日も早い開花は、観測史上、開花の最速タイ記録だそうです。

 となれば、桜の見頃の期間はとても短いので、3月末から4月初めに予定していたお花見を、かなり早めなければいけなくなりました。

 先ほどTくんに連絡したところ、彼も同じことを思っていたようで、近いうちに連絡しようとしてたらしいです。相思相愛って感じでしょうか(照笑)。

 毎年、花粉症真っ只中でのお花見になりますが、今年もお弁当づくりが楽しみになりそうです♪

2013年3月15日 (金)

今のうち

  デビューだと  笑いながらも  話す人

           今のうちだと  ほくそ笑むねこ

 今日、珍しく社長さんと一緒に外出のお仕事でした。
 小規模なので、秘書なんて洒落た存在はいませんが、今回は私が秘書の代わりを務めた形になりました。

 ま、半分はペットを連れて・・・みたいな?(笑)

 で、そんなお仕事も無事に終わり、電車で戻ることになりました。
 とそこで、社長さんが電話に出て、ベンチから立ち上がって数歩離れたので、私はポツンと1人待つことに。

 でも、社長さんがここで離れたのにはワケがあって、同じベンチの背後のほう(背合わせで2列のタイプ)に座っていた40代くらいのサラリーマンの男性が、仲間と話してる声が大きかったからです(笑)。

 と、そんな話し声が自然に聞こえてきたので、続きを聞いてみると「いやぁ、今年から花粉デビューしちゃってさぁ、ハハハ・・・」だそうです。

 このとき、まだ社長さんは電話していたので1人でしたが、心の中で「そんな余裕も、今のうちだよ」と、ほくそ笑んでいました( ̄ー ̄)ニヤリ

2013年3月14日 (木)

南から北へ

  風向きが  変われば季節  逆戻り

          服も交互に  着たり替えたり

 花粉症の始まりとともに、すっかり春らしい気温の日々が続いていて、真冬の身の引き締まるような寒さはいずこへ・・・(笑)。

 そして、そんな春らしい暖かさは、この数日でかなり続いていて、もし下がっても10℃を下回ることもなくなったので、完全に春モードへ全体的に移行してますね。

 ところが、その暖かさも続けば体が慣れるというもので、さすがにまだ5℃以上の変化、しかも下限が10℃に近くなる変化だと、また冬が戻ったような感じがしても、今度は逆に体がついていけないですよね。

 昨日までは、先日の煙霧などもそうでしたが、強い南風によってこちらは暖かな陽気に包まれていたのに、昨夜の雨を境に気温は下がり、今日は逆に北風に変わってしまいました。

 一応まだ若いので(笑)仮に1日ごとに、10℃以上の気温の上下動があったとしても大丈夫ですが、意外と年齢にかかわらずこういうのって体の中にダメージが溜まるんですよね。

 ある程度以上の年齢の方、または気温の変化に弱く風邪を引きやすい方は、3月は変化の激しい月ですから気をつけてくださいね(*^-^)

2013年3月13日 (水)

ムンムン

  マスク越し  伝わる吐息  逃げ場なく

             熱い空気が  常に耳元

 昨日の帰り、朝ほどじゃなくても決して空いてるとは言えない・・・というより、一般的には混雑と言える車内で帰宅途中のこねこがいました。

 ほかの地域の皆さんには理解しがたい光景かもしれませんが、こちらでは朝の殺人的ラッシュはもちろんのこと、帰りもそれなりに混みます。

 あくまでも朝に比べてそれなりなので、慣れてない人にとっては大混雑にも思えるかもしれません。

 で、そんな車内で、私は暑い思いをしていました。
 暖房はそんなに効いてる感じではなかったんですが、表参道で乗って、次の渋谷でほかのお客さんがドバァ~っと乗ってきてからが問題でした。

 密着するほど混むので、頭の片隅でチラッとチカンへの警戒心(といっても、わずかな%ですけど:笑)を持ちながら、周りの人をさりげなく確認していました。

 そして、2つ過ぎた駅で降りる人がいるので、私の周りの乗客にも変化があり、再び発車したときには30~40代くらいのマスク姿のサラリーマンが密着する位置にいました。

 と、そのうち耳元付近に熱い空気が伝わってきたので、そのままの姿勢でいろいろ思いを巡らしていましたが、どうやらそのサラリーマンの吐息のようでした。

 マスクをしていても伝わる熱い吐息って、どんだけ?と思いましたが、マスクをしてるからこそ吐く息も熱くなるのは自分でもよく知ってるので、これはこれで仕方ないかなと思いました。

 まさか・・・新手のチカン?(笑)

2013年3月12日 (火)

吹き抜ける♪

  爽やかな  風が吹き抜け  気持ち良く

            お昼寝こねこ  深い眠りに

 今回は、変更の予告をしたように、おとといのことを書きました。

 さて、今日も暖かな1日でしたが、おとといの日曜日もほどよい風が吹いて、とても気持ちのいい1日になりました。

 ・・・お昼までは(笑)。

 花粉症の私にとっては、その気持ちのいい風をじかに吸うことができないですが(笑)お昼寝するときに、部屋の中を吹き抜ける心地よい風に包まれながら、すぐ眠りにつきました。

 しかも、いつものお昼寝に比べると、とても深い眠りだったようで、起きてからとても頭がスッキリしたのを実感しました☆

 そして、窓際で揺れるカーテンを見ていると思いだすことがあります。

 それは、まだマルコがいたときのこと。
 室内飼いだったので、網戸越しに感じる風が外の世界との唯一の接点でしたが、今日と同じような風が吹いていたとき、網戸の前に座ってヒゲを揺らしながら、目を細めていました。

 まるで「あぁ~気持ちいい風♪」と言わんばかりの表情で、ときどき風に揺れるヒゲが可愛かったです☆

 まぁ・・・まさかこのあと、珍しい現象(煙霧)によって大荒れの天気になるとは思いませんでしたが(笑)。

2013年3月11日 (月)

伝え続ける

  いつまでも  伝える義務が  あるならば

             忘れぬことが  とても大切

 あれから2年が経ちました。
 改めて言わなくても分かると思いますが、2011年3月11日の東日本大震災から今日で2年です。

 昨年は、震災後初めて迎える3月11日ということと、まだ1年しか経っていないことで記憶も新しかったと思いますが、2年経てば自然と記憶が薄れる部分があっても仕方ないと思います。

 それでも、犠牲になった方を思うだけではなく、これからの未来のためにも、あの震災のことを決して忘れることなく、後世に伝え続けていくことが大切だと思っています。

 そのためにも、いつまでも忘れることはできないですし、忘れてもいけないと思ってます。

 あの震災後にも、過去の先人たちからのメッセージが書かれた石碑などが紹介されていましたが、手段は違っても、私たちにも同じように伝える義務がありますね。

 未来でも、きっと同じような大災害はあると思います。
 しかし、今回の教訓によって、少しでも犠牲者が少なくなれば・・・いや、1人の犠牲者も出ないことを祈ります。

2013年3月10日 (日)

視界不良!

  黄砂かと  思えるほどの  天候で

           風も強くて  視界不良に

 今日は、本来書こうと思ってたことがありましたが、午後になって珍しいことが起こったので、こちらを先にUPしようと思います。

 なお、本来書こうと思ってた記事は、あさってにUPする予定にしています。

 で、何が珍しかったのかというと・・・「煙霧」という現象を聞いたことがありますでしょうか?

 私も初めて聞きましたが、お昼寝から目が覚めてすぐ、空の異変に気づきました。

 今日は晴れのち曇りという予報でしたが、雲が出て薄暗いのとは違う感じがしたので、窓を開けて外を見てみると・・・空が黄色っぽくなっていて、少し先も見えないくらい霞んでいました。

 まさか黄砂!?と思えるほどで、しかも関東は空が黄色くなるほどの黄砂が届く地域でもないので、異常に吹き荒れてここまで届いたのか?と思いました。

 現に、すぐに閉めるつもりで開けた窓の外から、砂埃のような匂いがしてきて、わずか数秒だけしか触れていないのに、強烈に目が痒くなってきたので、すぐ窓を閉めました。

 最初は、お昼寝からの寝起きだったので、夢でも見てるんじゃないかと思いましたが、洗面所(目を洗うため)に向かうと母も目を洗っていたので、現実でした。何よりも、あの目の痒さは本物です・・・。

 今日は早くも25℃を超える夏日になりましたが、それも十分珍しいのに、さらにかぶせるような珍しい現象も春ならではなんでしょうね。

 ちなみに、どうしても近所の知人宅へ行く用事があった母が、その途中で車がライトをつけて走ってるのを見た・・・と言ってたので、いかに視界が不良だったかということですね。

2013年3月 9日 (土)

こっそりドッキリ

  足元の  ネコに気づかず  歩くねこ 

           大きなあくびで  驚かすかな

 今日のお散歩で、久しぶりに野良ネコとの出会いがありました☆
 しかし、その出会い方が問題だったわけで・・・。

 途中の道で、住宅地に入って歩いていました。
 私道というほどじゃないですが、車道と歩道が分かれてない道路でした。

 と、そこへ車が通りかかったので、私は道の端に寄りました。

 車が過ぎ去っても、そのまま端に寄って歩いていましたが、少しして足元からドッキリさせられました。

 そこにいたのは野良ネコでしたが、全く気づかない私を驚かそうと思ったのか、突然大きなあくびをしてきました。

 何か黒っぽいものがあるのは視界の端に映ってましたが、まさかネコとは思わなかったので、あくびとはいえ急に動くとビックリします。

 でも、少し距離を取ってから、振り返ってもう一度ネコちゃんを見ましたが、再び大あくびをしていたので、私をビックリさせようとしたわけではなかったようです(笑)。

 それにしても、ネコのあくびって全力でやるので、見てると面白いですね(◎´∀`)ノ

2013年3月 8日 (金)

あつ

  あと少し  夏日手前の  陽気には

          暑さ苦手の  こねこ疲れる

 今週の初めから、天気予報で週末にかけて20℃前後になるのを見ていましたが、今日は・・・さらに上がって、東京では23℃くらいになったそうです。

 先日までは、10℃を超えただけで春の気配を感じてましたが、今日は一気に飛び越えて、あとちょっと夏日(25℃)になりそうでした(笑)。

 となると、ご存知のように暑いのが苦手な私にとって、ここまで急激な気温の上昇は、ぐったりさせるには十分な数値です。

 短時間とはいえ、ちょっとした外出のお仕事に出て、再び戻るころには、軽く疲労感が(苦笑)・・・。

 おそらく、慣れればそんなに暑い気温ではないんですが、まだ冬モードが抜けない現状では、暑く感じますね。

2013年3月 7日 (木)

へぷちん

  呼ぶ声に  返事とクシャミ  同時なら 

           ヘンな音出て  笑いが起こる

 花粉症との再会から数日。
 仕事中は薬が効いてるのと、室内ということもあってあまりクシャミなどは出ないんですが、たまたま出たクシャミで笑いが巻き起こりました。

 私はその時、PCへの入力作業に取り掛かっていましたが、その途中でちょっと離れた男性社員さんから呼ばれました。

 と、その時・・・振り向きながら外の光と蛍光灯の明るさが相まって、クシャミが誘発されました。

 けっこう急に来たのと、呼ばれたことへの返事が一緒になってしまい「へぷちんっ!」という、ヘンなクシャミというか返事というか、得体のしれない音が出てしまいました。

 当然ですが、仕事中のほかの社員さん、そしてお姉さまたちも、笑いが巻き起こりました☆

 私自身も、まさかの音に自分で笑ってしまいました(◎´∀`)ノ

 普段は、クシュ☆とか、へぷしっ!という音なんですが、今回新たにバリエーションが加わった・・・かな?(笑)

2013年3月 6日 (水)

+か

  暖かく  ぽかぽのあとに  かがつけば

              春の到来  肌で感じる

 ついに、ぽかぽかと言える気温になりました☆

 昨日も暖かかったんですが、まだ「寒くはない」といった程度でした。
 それが今日は、ハッキリ「暖かい」と言える気温になり、肌で春を感じることができます。

 あ・・・その前に、私の場合は花粉症で春の訪れを感じてますが(笑)。

 さすがに、まだ朝晩は冷えますが、日中は暖かくなると予想していたので、上着は冬物でも中は薄着にして正解でした。

 仕事中も、ちょこちょこ動き回ってたこともありますが、袖をまくってPCに向かう時間もありましたし。

 とはいえ、まだまだ冬と春が交差する時期なので、三寒四温という言葉にもあるように、風邪などにも注意が必要ですね・・・。

2013年3月 5日 (火)

ホッとあま~く

  昼食後  甘い香りに  誘われて

        お姉さまたち  すぐに乗り換え

 今日のお昼休み、私はいつもの紅茶ではなく、あるものを飲もうと思っていました。

 あ・・・ビールじゃないですからね?(笑)

 給湯室でその準備をしていましたが、その途中で1人のお姉さまが来たのでなんだろうと思いました。

「ねこちゃん・・・なんか、とってもいい匂いがするんだけど?」
「あ、これを飲もうと思って」

 と、私が手に取って見せたのは・・・ココアです♪

 皆さんもだいたい予想がつくと思いますが、お姉さまたちのお茶のおかわりは、その時ココアに変更されたのは言うまでもありません(笑)。

 ちなみに、ココアが好きな方には知名度がある「バンホーテン」というメーカーの物で、とてもおいしいので、ウチではココアはこれと決めています。

 で、お姉さまたちと飲み始めましたが、すぐにハァ~という、おいしいため息に包まれました☆

2013年3月 4日 (月)

はじまりました

  小さくも  クシャミ聞いたら  社長から 

             宣言出されて  春の訪れ

 今シーズンはとにかく寒くて、寒いのが平気なほうの私でも、そろそろいいかな・・・と思う今日この頃です。

 ただ、その先に待ち構える花粉症はもっとイヤなので、今のままでもいいかなと思うことも(笑)。

 と、そんなもっとイヤな花粉の時期が・・・始まってしまいました。

 冒頭にも言ったように、今シーズンは平年よりも寒い日が続いたことで、なかなか花粉症も顔を出さなかったんですけど、今日のお仕事中に突然の再会を果たしました。

 ・・・クシュ☆

 初めは1回だけムズっと来たクシャミだったので、それだけかと思いましたが、ムズムズ感が取れない中で、さらに2回目のクシャミも出たので、自分でもこれは確定だなと思っていました。

 と、そのときに「始まったね。○○さん(私の名字)のクシャミを聞くと、春が来るんだなぁって思うよね」と、社長さんから花粉症のスタート宣言が出されました(笑)。

 とうとう出てしまいましたが、もう毎年つき合っていくしかないので、これから約2か月の戦いも始まります・・・。

2013年3月 3日 (日)

かじかんで

  戻る冬  お金取り出す  手も冷えて

          焦るこねこに  笑顔の店員

 先ほど、ちょっとした買い物でコンビニへ行きましたが、すぐ近くだからと手袋をしないで自転車で向かいました。

 しかし・・・昨日と同じく、もしくはそれ以上に冷たい空気に包まれて、再び冬が戻ってきたような感じでした。

 と、コンビニに着いて買うものを手に、レジを済ませようと思いましたが、いざ財布からお金を出そうとして、かじかんだ手ではお金を出すのもままならない状態でした。

 特に混んでる時間帯でもなかったので、私の後ろに並んでる人もいなかったんですが、なぜかああいうときって焦りますよね。

 やっと取り出して払うとき、チラッと店員さんの笑顔が見えたので、ちょっと安心しました・・・が、同時に恐縮でした(笑)。

2013年3月 2日 (土)

丸い誘惑

  香ばしく  焼かれる丸い  誘惑に

         負けたらすぐに  購入決める

 ちょっとしたお出かけの帰り、最寄り駅の近くであるものを買いました。

 それは、ほとんどの人が好きなもので、丸くて香ばしいものです。
 焼きあがってから、ソースなどをかければ出来上がり♪

 ソース?
 さらに丸くて香ばしいといえば、なんとなく分かると思いますが、私がその誘惑にあっさり負けて買うことに決めたのは・・・たこ焼きです☆

 最近、全然食べてなかったのもありますが、昨日まで暖かかったのが今日はまた少し冷えたこともあり、ハフハフと食べたくて、迷うことなく買いました(笑)。

 ウチに持ち帰ってもまだ暖かかったですが、もっとアツアツで食べたかったので、レンジで温め直してから、母と2人で食べました。

 お互いにハフハフしてるのを見て・・・思わず笑顔です(◎´∀`)ノ

2013年3月 1日 (金)

ぽかぽ

  暖かさ  さらに増したら  湿度まで

           加わることで  春も近づく

 今日から3月で、地域によっては春一番も吹いたそうで、いよいよ段階的に季節が移り変わってるようですね。

 そして、こちらでは先日までの真冬から一転。
 昨日は「ぽか」状態でしたが、今日はさらに暖かく感じて、タイトルにもあるように「ぽかぽ」までいきました(笑)。

 加えて、曇りから雨になることで湿度も上がっていて、過ごしやすくなりました。

 ただ、もう1つ加わるのは花粉症で、おそらく時間の問題でしょうね。
 また1年に一度の、したくない再会を果たすときが迫ってます(笑)。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ