☆お客さま☆

« こっそりドッキリ | トップページ | 伝え続ける »

2013年3月10日 (日)

視界不良!

  黄砂かと  思えるほどの  天候で

           風も強くて  視界不良に

 今日は、本来書こうと思ってたことがありましたが、午後になって珍しいことが起こったので、こちらを先にUPしようと思います。

 なお、本来書こうと思ってた記事は、あさってにUPする予定にしています。

 で、何が珍しかったのかというと・・・「煙霧」という現象を聞いたことがありますでしょうか?

 私も初めて聞きましたが、お昼寝から目が覚めてすぐ、空の異変に気づきました。

 今日は晴れのち曇りという予報でしたが、雲が出て薄暗いのとは違う感じがしたので、窓を開けて外を見てみると・・・空が黄色っぽくなっていて、少し先も見えないくらい霞んでいました。

 まさか黄砂!?と思えるほどで、しかも関東は空が黄色くなるほどの黄砂が届く地域でもないので、異常に吹き荒れてここまで届いたのか?と思いました。

 現に、すぐに閉めるつもりで開けた窓の外から、砂埃のような匂いがしてきて、わずか数秒だけしか触れていないのに、強烈に目が痒くなってきたので、すぐ窓を閉めました。

 最初は、お昼寝からの寝起きだったので、夢でも見てるんじゃないかと思いましたが、洗面所(目を洗うため)に向かうと母も目を洗っていたので、現実でした。何よりも、あの目の痒さは本物です・・・。

 今日は早くも25℃を超える夏日になりましたが、それも十分珍しいのに、さらにかぶせるような珍しい現象も春ならではなんでしょうね。

 ちなみに、どうしても近所の知人宅へ行く用事があった母が、その途中で車がライトをつけて走ってるのを見た・・・と言ってたので、いかに視界が不良だったかということですね。

« こっそりドッキリ | トップページ | 伝え続ける »

日記」カテゴリの記事

コメント

煙霧・・・
関東だけあったらしいですね。
ニフティのニュースで知りました。
何が原因だったのでしょうか、目が痛くなったのは尋常ではないですね。
気温が25度にもなったのもすごいですね。
大阪は雨が一時降りましたし、そこまで気温は上がりませんでした(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 今まで生きてきて、こんな天気は初めてかもしれません。
 そのくらい珍しい現象で、その名称も初めて聞きましたし。

 すっかり夏日になったニュースも流れるくらいでしたし、今も強い風が吹いていて、今日は大荒れの1日でした・・・。

 何やら、大変な状態だったようで…目が痛くなるということは、砂が混じっていたのでしょうか…?
 まさか、中国がまた、なにかやらかしたのではない…ですよね?
 汚染物質が飛んできているのではないかと、不安で仕方がありません。
 異常気象、最近立て続けに起きていますが…不気味でしかたがないですね…。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 いえいえ、かの国からの物ではないです。
 煙霧というのは、その地域にある砂やほこりが、高低の気圧がぶつかることで風が発生した時に起こるものだそうです。

 それでも、窓ガラスにはかなりの砂がつきましたし、母も帰宅して入念に目を洗っていたので、相当な砂埃だったと思います。

おはようございます!
そういえば変な空でしたね。
「煙霧」で調べたら各地大変だったみたいですね。
私は珍しくお昼寝タイムしてたんで気付かず、、、。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 おじさまのところも同じだったと思います。
 私はまだ、おじさまの半分くらいしか生きてないので分かりませんが(笑)過去にもこんな現象はあったのでしょうか??

 私もお昼寝してましたが、ちょうど目が覚めたころに煙ったので、ホントに夢かと思いました(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こっそりドッキリ | トップページ | 伝え続ける »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ