☆お客さま☆

« 視界不良! | トップページ | 吹き抜ける♪ »

2013年3月11日 (月)

伝え続ける

  いつまでも  伝える義務が  あるならば

             忘れぬことが  とても大切

 あれから2年が経ちました。
 改めて言わなくても分かると思いますが、2011年3月11日の東日本大震災から今日で2年です。

 昨年は、震災後初めて迎える3月11日ということと、まだ1年しか経っていないことで記憶も新しかったと思いますが、2年経てば自然と記憶が薄れる部分があっても仕方ないと思います。

 それでも、犠牲になった方を思うだけではなく、これからの未来のためにも、あの震災のことを決して忘れることなく、後世に伝え続けていくことが大切だと思っています。

 そのためにも、いつまでも忘れることはできないですし、忘れてもいけないと思ってます。

 あの震災後にも、過去の先人たちからのメッセージが書かれた石碑などが紹介されていましたが、手段は違っても、私たちにも同じように伝える義務がありますね。

 未来でも、きっと同じような大災害はあると思います。
 しかし、今回の教訓によって、少しでも犠牲者が少なくなれば・・・いや、1人の犠牲者も出ないことを祈ります。

« 視界不良! | トップページ | 吹き抜ける♪ »

日記」カテゴリの記事

コメント

ついこの前にあったような感覚でしたが、
もう二年もたったのですね。

いまだ30万人もの人が被災地に戻れない状況で、復興が遅いのが気がかりです。
大震災への備えは個人でできることには限界があるので、もっと国がしっかりやってもらいたいです(>_<)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 そうですね。
 おっしゃるとおりです。

 あれだけの規模の災害ですから、ある程度の時間を見ないといけない復興もあるでしょう。

 しかし、すぐにでもできること、しなければいけないことが進んでいないので、全体的に遅れてるように見えるんですよね。

おはようございます!
テレビなど報道特番の多さが、
またあの震災の大きさを再認識させてくれますね。
想像力がなかなか追いつけませんが、、、。

 2年…逆にもっと経っているように感じてしまいました。
 それから、いろんなことがありすぎて…風化しているわけではないのですが、もっと前に起きたような気がしてしまって。
 今現在、原発からの汚染がまだ起きているのに、原発再開の動きが加速していて…喉元過ぎればということわざを思わずには、いられません。

あれから2年・・
孫のRENちゃんの誕生日が10日で2歳の誕生日
一日遅れの誕生会のTVがずっと・・

昨日の様に覚えています。。

本当に・・・早い復興を願わずにいられない・・・

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 ホントは、こうやって1年に1回、報道で多く取り上げられるというのでは良くないんですよね。

 毎日じゃなくても、せめて月の11日でもいいので思い出して、避難訓練なり、災害への前向きな姿勢を表したほうがいいと思ってます。


【markさんへ】
 おそらく、そういう人もいると思います。
 1年目では、さすがに最初の年ということもあって覚えてる人も多かったと思いますが、2年という歳月はいろいろありますから。

 原発の問題は、この何年かで低迷し続けた経済を考えれば、電力は必須なので仕方ない部分はありますが、1日でも早く全廃炉にしてほしいものです。

 核の置き土産は、もう十分です・・・。


【yumi-mamaさんへ】
 2年あると、人それぞれいろんな思いがありますよね。
 その中で、RENくんの例にもあるように、新たな命が誕生したり、環境が大きく変わる人もいますし。

 その中でも、やはり伝え続けていくことで、犠牲を無駄にしないことですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 視界不良! | トップページ | 吹き抜ける♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ