☆お客さま☆

« 震えながらも | トップページ | 静かに »

2013年3月31日 (日)

迷宮

  新装の  あの駅下車で  地上まで 

           上がるこねこと  迷う人々

 今日は、久しぶりに渋谷ブラ散歩してきました。
 ブラ散歩?・・・そうです、ただブラブラして見て回るだけのことです(笑)。

 その時に、何か買おうと思ったものがあったら・・・というスタンスで、基本的には歩き回るだけでした。

 と、そんな渋谷に行こうと思ったのには、もう1つ理由がありました。

 先日の16日。
 もしかしたらニュースでご存知の方もいらっしゃると思いますが、渋谷が終点だった私鉄の東急・東横線が、東京メトロ(地下鉄)との相互乗り入れを行うことで、それまで地上にあった駅が地下深くへと変更になりました。

 それまで、渋谷の駅前の目印でもあった駅の形も特徴的でしたが、地下へと潜ったことで街の風景もそのうち変わってしまいます。

 ちなみに、ウチから渋谷までは、同じ東急の田園都市線で行けますが、今日はあえて違うルートで東横線を利用して渋谷まで行ってみました。

 というのも、もう1つこの切り替えによってニュースになったのは、今までと全く異なる駅ということで、地上に出るまで分かりづらくて、渋谷迷宮とまで言われたので、どれだけ迷うのか試したくなってみました(笑)。

 で、今まで終点だった渋谷に着いて電車を降りてから、まず1階分(駅は地下5階)上がってみると・・・なんじゃこりゃ?(・_・)エッ....?

 田園都市線(こちらも地下)のほうで、渋谷での下車は何回も経験してますが、今回の新しくなったほうは初めてだったので、当然初めて見る風景です。

 でも、駅のある場所が、地上の駅前のどこに出るかがだいたい分かってるので、出口案内に書かれてる町名などを見て、ほとんど迷うことなく地上へと一歩一歩進んでいました。

 すると・・・少し混み合ってる場所で、家族と思われる大人と子供が立ち止まって案内表示を見ていました。

 そして、その中の子供が発した言葉に、思わず笑いそうになりました。

「もう・・・いつになったら出れんねん!迷路やん!」

 おそらく関西のほうから春休みでこちらに来たのかな?と思われますが、小学生くらいの男の子が本音丸出しで親に当たっていました( ´艸`)プププ

 ちなみにこの時、すぐ近くにいた職員さんが話を聞いてたみたいなので、たぶんあのあと無事に迷路を脱出できた・・・と思いたいです(笑)。

 それにしても、相互乗り入れ直後のニュースでも言ってましたが、渋谷迷宮とはそのとおりで、慣れてない人、もしくは今までの駅に慣れてる人にとっては迷路や迷宮と言われても仕方がないでしょうね。

 もし可能であれば、単に平面でその階だけの地図を表示するのではなく、地下5階のホームから地上までの、立体地図で現在地はココ!みたいな表示があったほうが、とりあえず地上にすら出られない・・・なんて事態も解消されるのではないか、と思ったりします。

« 震えながらも | トップページ | 静かに »

日記」カテゴリの記事

コメント

 渋谷、そんなに厄介なところなのですね!
 私の場合、新宿で迷いまくったという経験があるのですが…どちらのほうがより、厄介なのでしょうか…?
 東京の方の大きな駅はかなり複雑なので、地方の人からするとまさに迷路のような状況、ですよね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 新宿も渋谷も、地上に出たときどこに何が目印になるか・・・というのが分かっていれば、出口に書かれてる町名や番地などで迷うことは少ないと思います。

 特に、どちらも大きな街だけに名所など(渋谷なら109とか)も案内に書かれるので、それがどのあたりにあるのかさえ分かれば、そんなに迷わないんじゃないかと思ってます。

 どちらが厄介かと言われると、私は渋谷のほうになじみがあるので新宿と答えますけど、新宿のほうが駅もその周りも広いですから、地上に出ても迷う人がいるでしょうね(笑)。

もともと東京の地下鉄は都営とかメトロとか言って既に迷路ですよね。
渋谷は一回だけ行った事があります。

地下の駅なんですから、とりあえず上を目指せば地上に出れるんじゃないのですか。
まあ、目的地からかけ離れることは考えられますが(>_<)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 極論としては地上にさえ出られれば・・・なんですけど、渋谷の場合、どこへ向かうにしても人が多いので、なるべくなら最初から目的に近い出口を目指して、という人が多いんでしょうね。

 渋谷自体はそんなに大きくないので、私はどの出口からでも目的の場所までは行けますが、慣れてない人にとっては地上に出てから迷うと、さらに人が多いので余計に迷ったり(笑)。

おはようございます!
まだ入ったことないんでよくはわかりませんが、
時間、距離ともに以前の状態より悪くなってるみたいですね。
この工事、本当の目的は何だったんでしょうね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 おじさまのところからだと、渋谷って遠いですよね。
 でも、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 若い女の子もいますし、おじさまにとっては目の保養になるかと(笑)。

 ちなみに、私も副都心線自体が「???」でしたが、それと乗り入れする必要はあるのか?と、今でも思ってます。埼玉方面の人を取り込みたいのは分かりますが、渋谷に出るにしても、横浜へ行くにしても、湘南新宿ラインのほうが便利なような気がします(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 震えながらも | トップページ | 静かに »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ