☆お客さま☆

« G I 予想&結果(天皇賞・春) | トップページ | マスク終わりました☆ »

2013年4月26日 (金)

使いこなす

  小さな手  スマホいじりに  最適か 

         ヒョヒョイと馴染む  その指使い

 最近は、大人だけではなく子供までスマホを使いこなすんですねぇ・・・。

 って、さすがにそこまで普及してるなんて聞いたことないですが、今日はその一端(?)を見てしまいました。

 移動中での電車内でしたが、若いお母さんとまだ3~4歳くらいの男の子が話をしていて、その子が何やらねだっていました。

 なんだろうと思いながら、少し離れたところから観察していると、母親が取りだしたのがスマホでした。

 まさかこんな子供が使うのか・・・と思ったら、まさにそのとおりで、慣れた手つきでヒョヒョイと画面を操作していました。

 でも・・・よく見ると、縦や横にスライドしたり、ボタンをいくつか押してるものの、ロックがかかってるのか、それ以上の操作がよく分からないのか、再びトップの画面に戻っていました。

 きっと、あのスライドする感覚が楽しいだけなのかな、と思いますが、スマホのあの大きさだと、子供の手には最適な大きさかもしれませんね。

 かえって、大人より操作がしやすかったりして(笑)。

« G I 予想&結果(天皇賞・春) | トップページ | マスク終わりました☆ »

日記」カテゴリの記事

コメント

子供にとっては最高のおもちゃですね。
まあ、大人にとっても立派なおもちゃですけど。
その頃からスマートフォンに触り始めるとなると、
将来どこまで使いこなすか末恐ろしいですね(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 大人にとっても、ですから、子供には宝に触れたくらいの思いでしょうね。

 でも、その子たちが大人になったとき、スマホがすでに過去のものになるのか、今の発展形になってるか。

 いずれにしても、恐ろしいことには変わりないですね(笑)。

おはようございます!
普及してますよ、なにしろ私みたいなおじさんだって
いよいよ使い出したし、マニュアル4冊も買ってね。
ミニPCって感じですね。

 yumi-mamaさんのところの、RENくんも確か、スマホをいじって自分の顔だらけにしたような記憶が…。
 子供のころから触っていると、違和感なく受け入れられるでしょうね。
 おそらく、その子供が大人になるころには、今よりもさらに発展したものが出ているでしょうが…そういう環境に慣れていて、拒否感が無いというのは、とっても大きいと思います。
 新しい技術に対しても、積極的に受け入れるようになるでしょうし…今とは違う考え方になるのは、間違いないでしょうね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 そうなんですよね。
 最近では、中高年の普及率が高いと聞きましたし、ケータイよりも操作しやすいのがウケてるのかもしれません。

 マニュアル4冊・・・すっかりハマってますね(笑)。


【markさんへ】
 そうですね。
 あの場合は、おそらくカメラの機能で連写しちゃったんだと思いますし(笑)。
 
 それと、私よりも少し若い世代だと、小さいころからケータイがあったときだと思いますし、ケータイ世代とスマホ世代で、さらに細分化されるでしょうね。

 そうなると、私の世代もすっかり古いほうに・・・(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« G I 予想&結果(天皇賞・春) | トップページ | マスク終わりました☆ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ