☆お客さま☆

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

上がった下がった

  1日で  気温と湿度  反比例

         ジメジメ空気も  一時退却

 梅雨入りして間もなく、急に晴れ間が戻って、まだ梅雨の宣言は早かったんじゃない?と思うことはありますよね。

 まさに今日がそんな感じで、朝起きたときから空気の質が違うと思いました。

 梅雨入りしてからの2日間は、起きたときから「ぐてぇ~」となってましたが、今朝は自分でもビックリするくらい「シャキーン!」と起きられました(笑)。

 昨日までの70%近い湿度も今日は40%くらいだったので、気温は逆に昨日より上がっても過ごしやすく感じました♪

 でも・・・梅雨はまだ始まったばかりなんですよね。

 ・・・・・・(´д`)ハァ~(笑)

G I 予想&結果(安田記念)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績101勝)。

< 安 田 記 念 > (東京・芝1600m) → 『ハズレ!!』
 世界の短距離王の実力・・・信じてあげなくてごめんなちゃい(笑)。

◎ 8枠17番 ダイワマッジョーレ   9着
○ 8枠16番 ダノンシャーク      3着
▲ 5枠10番 ロードカナロア      1着
△ 4枠 7番 グランプリボス     10着
× 1枠 2番 ショウナンマイティ    2着

2013年5月30日 (木)

絞ってみよう

  蒸し暑さ  本格的に  始まれば

        少し動いて  すぐに汗ばむ

 昨日の梅雨入りの翌日。

 今日は、動かなければ涼しかったんですが、ちょっとでも動けば湿った空気にまとわりつかれて・・・(;´Д⊂

 ちなみに、今日のお昼はお姉さまたちについて行って、前回はプリンでしたけど、今回はゼリーを買いました。

 もちろん、昼食後のデザートのためです♪

 と、そんな食後に、ゼリーを食べながらお姉さまたちの雑談を聞いていましたが、そのうち梅雨の話題になったとき、私が言ったある表現にお姉さまたち全員が納得しました。

 その表現とは・・・何もない空間を絞ったら、水分が滴り落ちるかも・・・というものでした。

 でも、ホントにそのくらい、今も絞ったら・・・sweat02(笑)

2013年5月29日 (水)

迫る!②

  独特の  湿度を帯びて  ジメジメと

         早い梅雨入り  告げる風吹く

 ついに・・・梅雨入りしてしまいました。
 昨日は、関東のお隣の東海地方まで梅雨入りしたのを知ってたので、こちらも秒読みかな・・・と思っていました。

 平年より10日近くも早いみたいですが、今年は桜の開花も驚異的な早さでしたし、昨日も書いたように全体的に季節が早く訪れるようですね。

 と、そんな今日。
 梅雨入りすると、なぜかそれまでの普通の雨とは違う湿度を感じるのが不思議ですね。

 単純に、受け止める心の問題でもあるんですが(笑)。

 ちなみに、日本には雨季や乾季といった極端な分け方はないですが、最近ではゲリラ豪雨など、東南アジアのスコールに相当する雨も降ったりしますから、これから夏までの期間は空の様子に要注意ですね。

2013年5月28日 (火)

迫る!

  ジメジメと  湿度を含む  風が吹き

          梅雨の気配が  そこまで迫る

 昨日、九州と四国などが梅雨入りしたとニュースで聞きましたが、今日はついに関西から東海地方まで梅雨入りしたそうです。

 毎年、5月の末になると梅雨の声を聞きますけど、今年はそれも早いような気がします。

 振り返ってみれば、桜の開花も驚異的な早さでしたし、全体的に季節が前倒し気味なのかもしれませんね。

 となれば、夏も早くなるのか?と思いますが、少し前の長期予報によれば梅雨明けも早いと聞いてるので、やはり前倒し気味なのは信憑性がありそうです。

 そして、それが全てに通じるのであれば夏も早く終わるのか・・・と期待できます。

 あ、まだ梅雨入りもしてないのに、秋の期待が早すぎるのは分かってますからね(笑)。

2013年5月27日 (月)

歩こ♪歩こ♪

  賑やかな  園児の列に  巻き込まれ

           共に歩けば  どちらと見るか

 今日はお仕事の移動中、久しぶりに可愛い出会いがありました。

 以前から何度か、保育園児たちの可愛い様子などを書いてきましたが、今回も似たような場面でした。

 しかし、ただ1つ違うのは・・・私も園児になりかけたことです。

 え、もともとなってるんじゃないの?・・・と思ったそこのアナタ!(笑)

 と、そんな園児たちですが、私の横を先生たちが率いる中に賑やかな声を上げながら、歩いてきました。

 私はもう、それだけでテンションが上がり、終始笑顔のまま園児たちの様子を見ながら歩いていました。

 当然ですが、私のほうが歩くスピードは速く、園児たちを引き離して・・・となるはずなのに、ときどき走り出したりするので、再び同じ子たちが私の横に来たり。

 しかも、少し先を見ると腕を大きくブンブンと振りながら歩いていて、私の中では勝手に「歩こ♪歩こ♪」と、某有名アニメのテーマソングが流れていました(笑)。

 でも、そのくらいピッタリくる光景でしたし、その中に私も混ざっていましたが、見る人が見たら「仲間?」と思うかもしれません。

 かもしれないじゃなくて、そう思う・・・ですか?(笑)

2013年5月26日 (日)

対決!

  ベランダで  空を眺める  その先に

            黒い天敵  睨み合いかな

 今日は、東京競馬場に行き、ダービーを観戦する予定でしたが、ワケあって行けなくなりました。

 と、そんな午後、自宅にてダービーを観戦することになりましたが、その直前、私はある戦いをしていました。

 冒頭の言葉を見て、天敵=セミ?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、もう1つの天敵と戦いました。

 それは・・・カラスです。

 セミやゴキ○リ(← フルネームで書くのも気持ち悪いので:笑)は皆さんもご存知の、こねこの天敵だと思いますが、実はカラスもそうなんです。

 ただ、前述の2者と比べると、気持ち悪さなどの天敵とは意味が違い、バカにされてるイメージが強い天敵かもしれません。

 というのも、最初の被害は高校生の頃でしたが、普通に通学しようと思っていた私に近づいてきて、くちばしで制服のスカートを引っ張られたことがありました。

 半ばパニック状態で振り払ったので、スカートが落ちてパンツ丸出しということはなかったですけど(笑)。

 で、本題の今日の戦いですが、ダービーを観戦する前、なんとなく気分転換でベランダに出て空を眺めていました。

 午前には曇り気味だった空も、午後には晴れ間も増えていたので、雲もまばらにありましたし、眺めるには最適の空でした。

 と、そんな視線の先に、向かいのマンションの屋上でカラスがこちらを向いてるのが見えました。

 でも、まさか私のことを見てるなんて思わないので、カラスがこのあとどうするんだろう・・・という感じで軽く見ていましたが、そのうち明らかに私のほうを向いて「カァ~カァ~!!」と大きな声で鳴き始めました。

 それでも私じゃないだろうと思っていたところへ、そのカラスは向かいから飛び始め、ウチのベランダのほうへ向かってきました。

 え?・・・え?・・・と思ってると、そのカラスはウチのベランダ近くで急旋回し、再び向かいのマンションの屋上で鳴いていました。

 もう、ここまで来ると明らかに対象が私であるのは明白なので、対抗して私も鳴いてやろうか・・・と思いましたが、そこは一応大人(?)なのでやめときました。

 観戦の時間も迫ってたのでそのまま部屋に戻りましたが、若干の悔しさも残ってます。

 対抗して鳴いてたらどうなってたのか・・・という心残りです(笑)。

2013年5月25日 (土)

オアシス

  連日の  夏日を超える  暑さから

         解放されたら  気持ち良く寝る

 ここ数日、25℃の夏日を超えるばかりか、30℃に近づく日もあったりして、暑さが苦手な私は(;´Д⊂ ← こんな感じに(笑)。

 しかし今日はそんな暑さから解放されるように、20℃ちょっとまでしか上がらず、お昼寝するには最適な日でした。

 しかも、涼しいだけで眠りも短い時間で深くなるので、夜に影響がないくらいに休むことができます☆

 ただ・・・今日は近くの小学校で運動会だったので、お昼はしたものの、子供や保護者の声が聞こえてきて、完璧なお昼寝タイムにはならなかったですけど(笑)。

 それでも、一時的とはいえ暑さから解放されるだけで、こんなにも幸せな気分になれるんですね。

 暑さが苦手な私だから・・・だと思いますけど(笑)。

2013年5月24日 (金)

にゅるん

  駆け込んで  乗る人見れば  ため息が

            出るほど巧い  身のこなしかも

 お仕事が終わり、帰宅するため駅に向かい、ホームまでの階段を上がっていました。

 と、上がりきるころに電車が来ていたのが見えましたが、途中で急行に抜かれる各駅停車だったので、私は次に来る急行に乗ろうと、ホームで待つことにしました。

 急行のほうが混むのは分かってますが、少しでも早く帰りたいですし・・・。

 そのうち発車することになり、ドアが閉まろうとしていたときでした。
 私が先ほど上がってきた階段から、1人の20代くらいの男性サラリーマンが駆け上がってきたと思ったら、そのまま閉まりかけてるドアに挟まれることなく、見事な身のこなしで乗車していきました。

 駆け込み乗車は、危険なのと迷惑がかかるのでやめたほうがいいですが、このときの男性の身のこなしは見事としか言いようがなかったです。

 まるで、タコが乗車してるみたいに「にゅるん」という感じでした(笑)。

G I 予想&結果(ダービー)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績1勝)。

< ダ ー ビ ー > (東京・芝2400m) → 『当たり!!』
 ついに・・・ついに・・・今年初勝利です!
 父のディープインパクト、姉のファレノプシスも応援してたでしょうね。これもキズナです(微笑)。

◎ 1枠 1番 キズナ        1着
○ 1枠 2番 コディーノ      9着
▲ 4枠 8番 ロゴタイプ      5着
△ 5枠 9番 エピファネイア    2着 
× 8枠18番 ミヤジタイガ     18着 

2013年5月23日 (木)

へこたれない

  へこたれず  どんなことにも  立ち向かう

              そんな強さを  今すぐ欲しい

 どんな人でも一度は失敗し、落ち込んだりしますよね。
 失敗は別にしても、全く落ち込まないという人はいるのでしょうか・・・。

 なんて、暗い方向へ行きそうなので『失敗してもへこたれない!?あなたの不死身度チェックテスト』というものをやってみましょうか(どんな流れなの!?:笑)。

あなたの診断結果

何度金欠になっても不死身! 楽天的な人

あなたは、超楽天家。「なるようになる」「どうにかなる」が口ぐせで、未来に対して備えるつもりはまったくなさそう。まるで夏休みの子どもが8月31日まで宿題を忘れてしまうように、いつかやろう、やるつもりはあると、いやなことは先延ばしにしてしまうはず。また、お金遣いも荒くて、何度無一文になっても、結局ケロッとしています。のどもと過ぎると、すぐに忘れてしまうあなた。お金をためることも、大切です。

 楽天的、ですか。
 私はどちらかと言えば慎重派なので、全く反対の結果になりましたね。

 それと、いくら金銭欲があまりないといっても、実際のところお金がなければ生活もできませんし、こんな人にはならないように・・・と思ってます(笑)。

2013年5月22日 (水)

触れ合う・・・も

  帰りにも  混雑あれば  腕が触れ

         汗のベタベタ  嫌がるこねこ

 皆さん・・・汗をかいた人と腕が触れあうのは・・・イヤですよね。

 今日の帰り、私はその被害に遭いました。
 って言うと大げさですが、実際あの感覚が好きな人はいないと思いますし(笑)。

 と、帰るころは昼間の暑さも少し和らいでますけど、それでも動けば暑いことには変わりません。

 そして、駅に着いた電車に乗り、となりの渋谷になるとドッと乗ってくるのは分かってるので、ある程度詰め始めていました。

 それでも、混みあうと隣の人とのスペースなんて皆無に等しくなるので、私の隣に詰めてきた50代くらいの男性サラリーマンの腕が触れてきました。

 私も、シャツをまくっていたので肘から先の腕が出ていて、そのおじさまと腕がしっかりと触れ合うことに。

 とここで、あからさまに嫌がって腕を放そうとするのも失礼なので、カーブなどで揺れるのを利用して少しだけ距離を置きました。

 しかし・・・その先で再び揺れたとき、またそのおじさまの腕が触れて・・・・゚・(ノД`;)・゚・ ← こんな顔に(苦笑)。

 ま、その後おじさまのほうが先に降りたので、ベタベタ地獄から解放されましたが、逆に考えると私もそうやって人に不快感を与えてるかもしれないので、電車に乗る前は汗を拭いておこうかな・・・なんて(笑)。

2013年5月21日 (火)

むしむし

  すずが抜け  ただのむしむし  暑くなり

            救い求めて  プリン手に取る

 昨日は「すずむし」

 今日は「むしむし」

 ・・・やだよぉ(;´д`)

 というわけで、今日はお昼休みにコンビニへ行くお姉さまと一緒についていき、迷うことなくプリンを手に取りました(笑)。

 真夏のような暑さだと、さすがにプリンよりもアイスになりますが、まだそこまでじゃないのと、最近食べてない期間があったので、自然と欲していました。

 お弁当は持っていってたので、プリンだけ買って戻りました。

 その後、食事し終えてからゆっくりとプリンを食べ始めましたが、自然と笑顔になってたんでしょうね。

 その顔を見たお姉さまの1人が「ホント、ねこちゃんってプリンが好きなのね」と言ってました。

 たぶん・・・(*´∇`*) ← こんな顔だったんだと思います(笑)。

2013年5月20日 (月)

すずむし

  過ごしやすい  気温に反して  高湿度

              動く分だけ  汗をかくかも

 タイトルを見て、まだ秋にもなってないのに、すずむしって早くない?と思いますよね?

 でも、今回のすずむしは「涼しい」「蒸し」を足した造語です♪

 というのも、今日は昨日からの涼しさが残り、出勤も薄い上着を着て行ったくらいでしたが、お仕事中にちょこちょこ移動することが多かったので、いつの間にか汗をかいていました。

 動かなければそうでもないんですが、今日はこれまた昨日から引き続いた雨のせいで、湿度がすごいことになっていました。

 午後に動くことが多かったんですが、これがお昼までなら休み時間中に着替えることもできますが、午後だとそうもいかないですし。

 というか、場所を選んで着替えないと、男性社員さんたちは除くことなんてないでしょうけど、お姉さまたちが・・・(笑)。

 ま、夏になったら着替える可能性もなくはないですし、そうなったらトイレでこっそりとsmile

2013年5月19日 (日)

爽やかすぎて

  吹き抜ける  風が涼しく  爽やかで

          伸びをしたまま  夢の世界へ

 少し前まで、夏日はもちろん30℃近くまで上がる日があり、暑さが苦手な私にとっては早くも「やだよぉ~」と思うときがありました(苦笑)。

 しかし、ここ2~3日はたとえ夏日前後まで上がったとしても、涼しくて乾いた風が吹くので、とても過ごしやすいです。

 昨日のお散歩でも、歩いていれば暑くなるものの、まだ余裕があるからこそ木漏れ日にも気づいたわけで(笑)。

 と、今日はお出かけもあったのでお散歩はできませんでしたが、帰宅してから、ベッドで横になって伸びをしていました。

 両腕を真っ直ぐに、足もピーンと伸ばして一息つきましたが、まだ腕を伸ばしたまま目を閉じました。

 ・・・10秒経過。

 ・・・30秒経過。

 ・・・1分経過。

 ・・・・・・・(-.-)zZ

 寝るつもりはなかったのに、気持ち良く伸びをして目を閉じたら、5分もしないうちにお昼寝しちゃってました(笑)。

 しかも、長い時間寝てなかったのか、起きてすぐ気づいたのが腕の位置でした。

 伸びをしたままの姿で寝ちゃってたみたいで、さすがに真っ直ぐのままではなかったものの、それでも伸びたままだったので、ちょっと肩のあたりが痛かったです。

 そのあとしっかりと肩をほぐしてから起きましたが、あと1週間もすれば梅雨の声が聞こえてくるので、これだけ気持ち良く寝られるのも今のうちですね・・・。

2013年5月18日 (土)

木漏れ日

  木漏れ日の  中を歩いて  ふと気づく

           変わる季節を  体感すれば

 今日は気温こそ上がったものの、爽やかな風も吹いていて、お散歩日和になりました♪

 と、そんなお散歩で、ふと気づいたことが。

 冬の間は抜けて見えていた景色も、ほとんどが緑に覆われて、ある並木道を通るときに木漏れ日の中を歩いてることで、完全に季節が変わった・・・と思いました。

 今までは、同じ並木道を通っても日差しの量が多かったですけど、今はもう緑がだんだん生い茂ってきてるので、日差しと影のコントラストを見ることになります。

 天気など、気温によって季節を感じることが多いですが、もう1つ、目で確認できる季節の移り変わりもありますよね☆

 花など、鼻で(シャレじゃないです:笑)感じる季節の移り変わりもありますが、こうして目で確認し、さらには夏が近づくと、今度はセミの声など、耳で感じる季節・・・というのもありますね。

 あ・・・個人的には、毎年言ってますけど、セミだけは・・・ね(笑)。

2013年5月17日 (金)

大きな夢

  発売と  知れば買う気が  起こるもの

             夢を語れば  話尽きない

 宝くじを買う習慣のある方にとっては、今日は「待ってました!」という日になるんでしょうねぇ。

 突然どうした?と思うかもしれませんが、今日のお昼休みにご飯を食べながら見ていたTVから、ドリームジャンボ宝くじの話題が聞いたことでお姉さまたちの夢物語が始まった・・・というのを書こうと思いまして(笑)。

 私は今まで、母の代わりに買ったことはあっても、自分のために買ったことはなく、ある程度の金額が当たる確率もそれほど高くないことから、あまり興味がありませんでした。

 しかし、以前からそうですけど、宝くじの季節になるとお姉さまたちの話に花が咲くので、それを聞いてるだけで楽しくなってきます♪

 例えば、1等のような億単位の当たりだったらどうする・・・という話もあれば、1万~10万くらいの庶民的な当選金額なら・・・という話もあり、当然ですけど私にも話は振られました。

 前にも同じようなことがあり、私が話す前に「そりゃぁ、ネコちゃんは結婚資金のために貯金でしょ」と、まさにその通りのことを言われたことがあります(照笑)。

 でも、今回は庶民的金額のときに、マッサージチェアが欲しいと言ったら、1秒だけその場の時が止まりました。

 まさか、一番若い私から、そんな言葉が出てくると思わなかったんでしょうね(笑)。

 けど、時が再開した1秒後「そんなの、私たちがもみほぐしてあげるのに~」と言って、肩を揉んでもらっちゃいました(◎´∀`)ノ

 別にそうしてほしかったから言ったわけじゃなく、実際に欲しいなぁと思ってたので言ったんですけど、お姉さまたちにとっては意外な組み合わせの発言に、すっかり違う話の花が咲いてしまいましたとさ(笑)。

G I 予想&結果(オークス)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績0勝)。

< オ ー ク ス > (東京・芝2400m) → 『ハズレ!!』
 まさか、ダービーまでに1勝もできないまま迎えるとは思いませんでした。
 次回は競馬の祭典(ダービー)ですから、気合い入れて現地に乗り込んで見届けてきます!(笑)

◎ 1枠 1番 レッドオーヴァル    17着
○ 7枠15番 セレブリティモデル   13着
▲ 3枠 5番 デニムアンドルビー   3着
△ 2枠 4番 アユサン          4着 
× 8枠17番 スイートサルサ      7着

2013年5月16日 (木)

逆のつい

  持参した  傘の存在  忘れても

        天の恵みで  思い出すかな

 今日は、昨日ほど暑くはないものの、動けば汗が出てくるほどでした。

 これがまだ梅雨前というのが・・・また・・・ね(苦笑)。

 しかし、お昼前まで晴れていたものの、午後から夕方にかけて雨が降り始めました。

 と、今日のお仕事も終わり、残業していた2人のお姉さまと一緒に出ようと、入り口付近に置いてある傘を取ろうとしたときでした。

 1人のお姉さまが「あ・・・降ってるんだっけ。どうしよう」と言い出したので、朝は晴れてたし、傘を持ってくるのを忘れちゃったんだ・・・と思っていました。

 でも、確か今朝、そのお姉さまと私はほぼ同時に出勤し、傘立てのところで同じく「傘を置いて」いたのを思い出しました。

 そして、そのことを言おうとしたとき「あ・・・そう・・・そうね」と、独り言のように言い出したのでなんだろうと思っていたら・・・そのお姉さまは傘のことを思いだしたようです(笑)。

 以前、出勤時には雨が降っていたのに、帰るころに晴れていて忘れそうになる・・・というのを記事にしましたが、今回は全く逆でしたね。

 けど、思い出して良かったです( ̄ー ̄)ニヤリ

2013年5月15日 (水)

なにか?

  見上げれば  丸く潤う  そのお目目 

         こねこに向けて  何か言いたげ

 私は以前ネコを飼っていたので、野良ネコを見かけるだけでも嬉しくなりますが、基本的に動物は全般的に好きです。虫はダメですが(笑)。

 と、そんな動物も、街中のあちこちで見かけることはないですよね。

 なので、今日見かけたワンちゃんのことを書こうと思います。

 以前にも、とっても元気なパグの記事を書いたことがありますが、今回も見かけたのはパグでした。

 しかし、そのパグはお世辞にも凛々しいとは言えない、どっしりとした座り方をしていました。

 ややボテっとした体型だったのもありますが、完全にお尻をつけて、足も半分投げ出すように座っていました(笑)。

 私が見かけたのは、コンビニの前で飼い主さんを待って座ってるところでしたが、そばを通ったときにふとそのパグがこちらを見上げたので、私も視線を向けましたが・・・( ´艸`)プププ

 今思い出しても笑っちゃいますが、そのパグはあのまん丸のお目目をこちらに向けて「・・・なにか?」という表情をしていました(笑)。

 その表情だけでも面白いんですが、その前に書いた座り方もあったので、私はその場でちょっと笑っちゃいました☆

 すると、一度は視線を外したパグが、再びこちらを見上げて「・・・なにか?(2回目)」の表情(笑)。

 飼い主さんがいたら、許可を得て、少したわむれたいくらい可愛かったです♪

2013年5月14日 (火)

ポカン・・・号泣!

  せがまれる  おんぶで子供  背負うけど 

           ポジション直して  まさかの悲劇

 お仕事の移動中、いつも人間観察ばかりしてるわけじゃないですが、見るつもりがなくてもネタが舞い込んでくる場合もあります(笑)。

 今日もそんな感じで、目は車窓から見える外の景色に向いてましたが、頭の中では次のお仕事のことを考えていました。

 と、そんな視界もいつしか車内のほうへ向いたとき、その場面は訪れました。

 平日にお休みのある父親なのか、その辺の事情は問いませんけど、小さな子供を連れた父子に気づきました。

 その父子は座っていましたが、子供がおんぶをせがんだようで、父親がよいしょっと抱き上げました。

 それだけならネタとしては弱いですが(笑)そのあとの出来事で、私の中のブログネタ編集長がGOサインを出してくれました☆

 抱き上げたのは良かったものの、おんぶした父親がポジションを直そうとしたときでした。

 ドアのそばへ移動していた父子でしたが、ポジションを直したときに子供の頭がドアの窓ガラスにゴン!と当たりました。

 私は隣のドアのそばに立っていたのでよく見えたんですが、子供が少し窓の外へと意識が行っていたのか、上半身が傾いていたんですよね。

 そんな状態のままポジションを直したものですから、結果は・・・ね(笑)。

 最初はポカンとしていた子供も、約1秒後には・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 すぐに下ろして、泣き止まそうとしている父親の顔は、なぜか半笑いでした(笑)。

 子供のほうは最初の痛みだけだったのか、それほど長く泣くことはなかったですが、またすぐにおんぶをせがんでたので私もホッとしました(*^-^)

2013年5月13日 (月)

聞こえる春♪

  あの声と  飛び交う姿  見かけたら

          無事の巣立ちを  祈り続ける

 5月に入ってから、花粉症からも解放されて、少し遅く春を感じています。

 そんな中、マスクを外して空気で感じていた春も、今日は耳で感じることになりました。

 耳=聞く、ということですが、さすがにまだ私の天敵である「セミ」の出番ではありません(笑)。

 では、何の音を聞いたかといえば・・・ツバメです♪

 皆さんもどこかで聞いたり、あの可愛い姿を直に見てるかもしれませんが、親鳥がエサを持ち帰ると、待ってましたとばかりに小さい巣の中から、黄色いくちばしをのぞかせて、元気に「ピーピーピー」と鳴いています。

 今回は、一軒の住宅のどこかで鳴いてるのを聞いただけですが、以前に見たヒナの姿を想像しながら、大きくなるんだぞと、心の中で成長を祈りました☆

2013年5月12日 (日)

全部やる!

  1日の  母がする家事  こなすなら

        日々の感謝も  さらに増すかも

 今日は母の日。
 毎年のことですが、こねこ家でも母にプレゼントを贈りました☆

 先日母が、冷たいものを飲むときに使っていたグラスを割ってしまったので、ちょうどこれから暑い季節になるということで、1つは可愛らしいネコちゃんが描かれているグラスを。

 もう1つも、ネコちゃんが描かれているものですが、小さめのエコバッグ(母が望んだので)の計2つをプレゼント♪

 そして、さらなるプレゼントとして、今日は母がしている家事の全てを私がすることになり、朝食の準備も母より早く起きて作りましたし、洗濯も掃除も、夕方のお買い物もしてきました。

 ウチは母と私の2人だけですし、普段もいろいろと私が手伝って母の負担をなるべく少なくしてますが、それでも全部をやってみると・・・やはり母への感謝が、さらに増しますね(o^-^o)

2013年5月11日 (土)

エンドレス

  お見事な  調べに乗せて  披露でも

          どこかおかしく  終わりなき歌

 今日は雨が降っていたので、いつものお散歩も距離を短めにして帰宅しました。

 その後、お昼ご飯を食べ終わってから、最近、普段の日でも帰宅してから自宅でできるお仕事をしてるときもあって、なかなかゆっくりできなかったので、可愛いネコちゃんの動画でも見ようと思っていました。

 次から次へと気になる動画を見続けていくと、いつの間にかインコの動画を見ていました。

 そして、あるインコの動画で私は二度、笑いが止まらなくなることに・・・(笑)。

 もうね、なんていうか・・・もともとの歌がエンドレスならまだしも、次のメロディに移るはずのところで微妙に外して繰り返すので、知らないで普通に聞いてると・・・(._・)ノ コケ・・・ということになりかねません(笑)。

 そして、インコは真剣に歌ってるわけで、そのギャップにますます笑いがこみ上げてきます☆

2013年5月10日 (金)

セクシータイプ

  こねこにも  多少の色気  あるのかと

           テストしてみて  自信持ちたい

 こねことセクシーさ・・・まず「=」にならないので、今回の『あなたのセクシータイプは?ドキドキ湯けむり温泉心理テスト』では、どんな結果が出るのか楽しみでした♪

 あ、そんなのやる前から分かってんじゃないの?・・・という声もあるでしょうけど、そこはぐっとこらえて結果をご覧ください(笑)。

あなたの診断結果

センスを磨こう! 勘違いセクシー

どうやら、あなたの思っている「セクシーさ」と、一般的に考えられている「異性をひきつける魅力」とでは、大きなギャップがあるようです。自分ではイケていると思っているファッションや行動が、かえって恋を遠ざけてしまうことも。思うような展開になりにくいときは、肌の露出や、メッセージ性の強すぎるファッションアイテムが過剰になっていないか、再点検を。外見を飾るよりも、内面を磨くことで、真のセクシーさが光るはず。

 大丈夫です。
 冒頭にも言ったように
「=」にならないのを自分がよく知ってますから、勘違いも何もありません(キッパリ!:笑)。

 とはいえ、その中でもごくわずかなセクシーさを勘違いしてはいけないので、Tくんにさらに想ってもらえるように頑張りたいです☆

G I 予想&結果(ヴィクトリアマイル)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績0勝)。

< ヴィクトリアマイル > (東京・芝1600m) → 『ハズレ!!』
 ヴィルシーナは昨年の牝馬同士のGIでは全て2着で、今回も牝馬限定のGIということで、負けられないレースで見事に初の栄冠を手にしました!

 しかし、私も負けられない戦いをしてるつもりなんですが、連敗街道まっしぐらです(苦笑)。
 

◎ 3枠 6番 ドナウブルー       5着
○ 6枠11番 ヴィルシーナ       1着
▲ 3枠 5番 ザッハトルテ      16着
△ 8枠17番 サウンドオブハート  14着 
× 2枠 4番 ハナズゴール       6着 

2013年5月 9日 (木)

ぷるぷるぷる

  おつり出す  手つきを見たら  こちらまで

              緊張しそうな  レジの新人

 以前にも、コンビニを利用したとき、新人の店員さんのレジでこちらまで緊張が伝わるような場面を体験しましたが、今日もかなりの・・・でした(笑)。

 いつものようにプリンを、ということではないんですが、買うものを持ってレジへ。

 こちらは、店員さんが新人なのかそうじゃないのかなんて分かるはずもないので、空いてるほうへ自然と歩を進めていました。

 以前のように「いらっしゃいませ」の段階から緊張・・・ということはなかったんですが、問題はおつりを取り出すときからでした。

 このとき、細かいのを持ってなかったのでおつりが多くなってしまいましたが、レジに表示されてる金額を確認しつつ、中からいくつかの硬貨を取り始めました。

 と、すぐに2~3枚ほどチャリーンと落としてしまい、そこからその店員さんの歯車は狂い始めました(笑)。

 こういうとき拾うのは後にして、まずはおつりを渡すようになってますよね。
 このときもそうしてくれたんですが、落としたことで緊張がMAXになったのか、再び渡すべき金額のおつりを取り出して、私のほうに手を伸ばしてきました。

 しかし、よく見ると・・・おつりを持ってる手がプルプルプル・・・。

 さらには、渡されたおつりと少しだけ触れた手がちょっとだけ湿っていて、初めからなのか落としたときからなのか、汗ばんでいました(笑)。

 渡された瞬間は、うっ・・・と思いましたが、先ほどのプルプルを見てるので、心の中でがんばってくださいとエールを送って店を後にしました☆

2013年5月 8日 (水)

これからの季節

  冷たくて  乾いた風が  吹いたなら 

           秋の始まり  誤解するかも

 GW中は、日差しこそ暖かかったものの、空気は乾いてる日が多く、風も5月とは思えないほど涼しかったです。

 個人的には、ポカポカ陽気なのに風が涼しいというのが理想なので、それはそれで嬉しかったです。

 ただ、昨日は・・・朝から冬を思わせるような冷たい風に、私は思わずマフラーを巻いて出勤しました。

 過去を振り返っても5月の頭とはいえ、マフラーを巻いて・・・なんて記憶にありません。

 それでも、なぜか気持ち的にはウキウキしてました。
 というのも、昨日の空気はまるで本格的な秋に入ろうとする、11月ごろを思わせるものがあり、夏が苦手な私にとっては自然とウキウキしてしまいます(笑)。

 ちなみに、Tくんのお泊り最終日だった6日には、なんと・・・・・・焼き芋屋さんが回っていました!

 同じ日のニュースでは、どの地域かは分かりませんでしたが、セミが鳴いた話題もあったというのに、同じ国で起きてることとは思えませんね。

 まだ、今月いっぱいまでは春~初夏を楽しめるので、そのあとに待ってる梅雨~夏に関しては・・・来ないものと思うようにします(無理っ!:笑)。

2013年5月 7日 (火)

惚ける

  休み明け  夢のひととき  覚めぬまま

          仕事に向かう  ぽわんのこねこ

 さて、3連休と4連休に分離されたGWも昨日で終わり、今日からまたお仕事に集中!・・・となるはずでしたが、どこかでTくんとの夢のひとときが抜け切れていないのか、朝からぽわんとしていたかもしれません。

 というのも、仕事場に着いてすぐ、ぽわんとした表情を見られ、お昼にはいじられました。

 その中で「Tくんと泊りで、温泉でも行ってきたんじゃないの?」というのもあり、お風呂での一件(お湯飛ばしなど)を思い出して、軽く顔が火照りました(*´ェ`*)

 一応、今朝起きたときから、シャキッと気持ちを切り替えてたつもりでしたが、どこかで残ってたんでしょうね。

 あ、それとお姉さまが言ってた泊りで温泉の件は、やんわり否定しておきました。

 泊りでお出かけ × → ウチにお泊り ○

 温泉 × → お風呂 ○

 なので、全く否定できない部分ではあります(笑)。

 それでも、肯定してしまった日にゃぁ・・・ね。
 半分当たっていましたが、それすらも否定しておかないと大変なことになりますから(照)。

2013年5月 6日 (月)

なかなか

  お泊りの  最後の朝を  惜しみつつ

         寝起きの2人  なかなか起きず

 今日はTくんのお泊り最終日。
 朝から晴れていたので、布団を干したり洗濯も・・・というのはありましたが、ほぼ同時に目が覚めた私たちはそのぬくもりと存在を惜しむように、なかなか起きませんでした。

 私はいつも週末などのお休みには、二度寝はあっても、目が覚めてからいつまでも寝てることはないんですが、今朝はお互いになんとなく起きない雰囲気があって、そこからイチャイチャに発展・・・(/ー\*)

 30分~40分くらいしてたでしょうか。
 そこまでしてても全く飽きませんでしたが、さすがにお腹も空いてきたので「せぇ~の!」で、2人同時に起き上がりました(笑)。

 これから結婚して、2人で住むようになってもこんな感じで毎朝迎えるのかな・・・と思ったりしますが、さすがにそれはないでしょうね。

 ・・・と思います(照笑)。

2013年5月 5日 (日)

大丈夫!

  2人でも  家事の分担  できそうな

         彼のスキルに  期待持てそう

 今日は、お昼を外で食べようということになりお出かけしていましたが、朝から洗濯や布団を干してから外出していました。

 日差しもありながら、涼しくて乾いた風が吹いていたので、布団もフカフカ、洗濯物もしっかりと乾いていました☆

 と、そんな家事の一部も、Tくんは一人暮らしをしてるのでそれほど苦にならないみたいで、ある程度指示しておけばやってくれますし、洗濯物をたたむことに関してはこちらがお願いしたいくらいです(笑)。

 でも、食事を作ることに関しては私のほうが長くやってるので・・・と思いましたが、今朝はTくんが朝食を作ってくれました。

 あ、その間こねこは寝てたのか?と思われるかもしれませんが、布団を干したり洗濯の準備などをしていたので、誤解しないでくださいね(笑)。

 そして、私が朝食はご飯派というのをTくんは知ってましたが、出てきたおかずはオムレツにソーセージ、レタスにトマトのサラダという、パンのときに出てきそうなものばかりでした(笑)。

 でも、ソーセージは焼くのではなく、ボイルしたものでしたし、サラダにはさらに彩りよくするために、半分にカットしたゆで卵を添えてくれたりして、これなら主夫でもいけるんじゃない?と思ったりも☆

 ま、私の収入では2人で暮らしていけないので、そこは主夫になられても困りますけど(笑)。

 ただ、彼も一人暮らし歴がそれなりになってきてますし、このまま2人で住むことになってもうまくいきそうです。

 あ・・・全て私より上手にされると、出番がなくなりそうですが・・・(笑)。

2013年5月 4日 (土)

メガヒット!

  お風呂にて  お湯を飛ばして  遊ぶけど

             顔にかかれば  涙に見える

 昨夜、お風呂で大事件がありました。
 ・・・というのは冗談で、ちょっとした事件です(笑)。

 一緒に入ってるときでしたが、いつも1人のときは黙~って静か~に浸かってますが、Tくんと一緒のときは多少の恥ずかしさもあるので、話などをしています。

 今さら恥ずかしがることもないんですが、何年経っても慣れないです(照笑)。

 で、このときは話から、流れで水鉄砲のようにしてお湯の飛ばしっこに発展しました。

 あ、分かってますよ。
 いつまでも子供みたいに・・・というツッコミがあることは(笑)。

 そして、その飛ばしっこの最中、Tくんが飛ばしたお湯が私の目に入ってしまいました。

 ゴメンゴメンと謝っていましたが、目からこぼれ落ちるお湯を見て、涙みたいだと笑っていました。

 まさに、目がヒット・・・いや、正確には目にヒットですが(笑)このあと、笑った罰として、お風呂から上がって全身マッサージをしてもらいましたとさ☆

 あ、また皆さんが心配してしまうと思うので補足ですが、私の目は大丈夫ですし、全身マッサージもしっかりやってもらったので♪

2013年5月 3日 (金)

出たいけど

  ピンポンと  彼が来たこと  知らせるも

          ワケありこねこ  すぐに出られず

 今日から後半のGW。
 そして、今日からTくんのお泊りもスタートheart01

 しかし、そんなスタートのスタートから、いきなりネタが転がり込んできました。
 といっても、対象者が私なので、ネタを提供する形でしょうか(笑)。

 いつも、マンション内の空いてる駐車スペース(誰も借りてないところ)に車を停めて、そのまま直接ウチに来ることが多いです。もちろん、来るときには連絡してくれますが。

 と、今日も連絡後少ししてから、いつもどおりウチに来ました。

 ピンポーンと鳴ったので、出迎えようと玄関に行こうとしていましたが、私は行かれない状況に置かれていました。

 どこにいて、何をしてたかというと・・・トイレにいて、その先は・・・説明するまでもないですね(笑)。

 タイミングが悪いとはいえ、まだしてる途中で出ていくわけにもいかないので、ちょっと考えた私は、持っていたケータイで連絡してみました☆

 出た彼は、あれ?という感じの声でしたが、ワケを説明すると・・・爆笑していました。

 しかも、電話越しでもそうですけど、実際の声もかすかに聞こえました(笑)。

 その後、私は無事にトイレから出て、今度はしっかりと玄関で彼を迎えましたが・・・Tくんが笑いながら入ってきたのは言うまでもありません( ´艸`)プププ

G I 予想&結果(NHKマイルカップ)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績0勝)。

< NHKマイルカップ > (東京・芝1600m) → 『ハズレ!!』
 どうしましょ。光明が見出せません(笑)。
 

◎ 3枠 6番 レッドアリオン       4着
○ 7枠15番 エーシントップ       7着  
▲ 5枠10番 ガイヤースヴェルト   5着
△ 7枠14番 ローガンサファイア  18着 
× 7枠13番 シャイニープリンス    6着

2013年5月 2日 (木)

何年の恋でも!?

  すれ違う  母の目の前  大あくび

          彼の前では  しないと誓う

 GWの合間の最終日。
 今朝はとても冷えていたので、寒さで目が覚めました。

 と、そんな寝起きに、トイレに行ったとき母とすれ違いました。
 私が出て、母が入るという形でしたが、すれ違う直前、私は顎が外れそうなくらいの大あくびをしました(笑)。

 そのときは、母もトイレに入るところだったので何も言いませんでしたが、その後朝食を一緒に食べてるとき「あんな大きなあくび、Tくんの前ではしないほうがいいよ。100年の恋も冷めるって言うじゃない?」と言われました。

 まだ、つき合って7年しか経ってないけど・・・と、心の中で意味不明なツッコミを入れましたが、さすがにあのあくびは・・・と、自分でも思いました(笑)。

 このあと、3日~6日までTくんがお泊りに来ますが、気をつけないと・・・。

2013年5月 1日 (水)

雪男

  この季節  白い男の  あの姿

        こねこの前を  普通に徘徊

 タイトルを見て、この季節に雪男!?と思われるかもしれません。
 さらに、冒頭の言葉遊びでも、白い男とか、徘徊なんて書いてあると、ホラーチックな匂いがしますが・・・むしろ笑いの匂いのほうが( ´艸`)プププ

 それは、私が帰宅するときでした。
 今日はすでに帰るころには雨が降っていたので、歩いていくことになりました。

 そして、駅から少し歩いていたその時でした。
 今日は予報にも雨とありましたが、それでも傘を持ってなかった人もいたみたいで、私の前を歩いていた人はパーカーのフードをかぶっていました。

 しかし、それが悲劇の・・・いや、笑劇の始まりだったわけで(笑)。

 その人を見かけてすぐ、道路の反対側へ渡りたかったのか、後方を確認するためにゆっくりと振り返りました。

 まさにその姿が、今回のタイトルにしたように「雪男」だったんですが、なぜそう思えたのか?

 それは、その人が着ていたパーカーの色が白っぽかったのと、少し体格がいい人だったからです。

 そして、そこへフードをかぶっているとなれば、後ろ姿は雪男そのものでしたし、何よりも振り返り方が面白かったです☆

 普通の状態であれば、首と上半身を少し回して後方を確認できますが、フードをかぶってると通常よりも左右の視界が狭くなります。

 そこで、フードをかぶってることで首を動かせない代わりに、上半身だけを大きく動かして振り返ったので、もう・・・ね(笑)。

 もちろんその時はこらえましたが、ウチに帰ってから母に話すと、こらえる間もなく笑っていました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ