☆お客さま☆

« 全部やる! | トップページ | ポカン・・・号泣! »

2013年5月13日 (月)

聞こえる春♪

  あの声と  飛び交う姿  見かけたら

          無事の巣立ちを  祈り続ける

 5月に入ってから、花粉症からも解放されて、少し遅く春を感じています。

 そんな中、マスクを外して空気で感じていた春も、今日は耳で感じることになりました。

 耳=聞く、ということですが、さすがにまだ私の天敵である「セミ」の出番ではありません(笑)。

 では、何の音を聞いたかといえば・・・ツバメです♪

 皆さんもどこかで聞いたり、あの可愛い姿を直に見てるかもしれませんが、親鳥がエサを持ち帰ると、待ってましたとばかりに小さい巣の中から、黄色いくちばしをのぞかせて、元気に「ピーピーピー」と鳴いています。

 今回は、一軒の住宅のどこかで鳴いてるのを聞いただけですが、以前に見たヒナの姿を想像しながら、大きくなるんだぞと、心の中で成長を祈りました☆

« 全部やる! | トップページ | ポカン・・・号泣! »

日記」カテゴリの記事

コメント

ツバメですか!
確かに一戸建ての家の軒下に巣を見かけますね。
春ですか。
気温の寒暖差にご注意(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 日本は小さい国のようで、意外と季節が様々な珍しい国ですが、一般的にこちらでは(大阪も同じ?)5月=ツバメの季節ですよね。

 最近は、私が小さい頃よりは見かけなくなりましたが、今日も元気に聞こえてきましたよ☆

 ツバメって、よほどのことがなければ毎年同じところに巣を作ると言いますから、今日の場所も覚えておこうと思います♪

おはようございます!
ツバメって、昭和の記憶のなかでしか見ていないです。
カラスは力強く繁栄しましたが、
ツバメはどこ? っていうのが私の印象でした。

 ツバメ…個人的には、糞の害がひどいので、あまり好きでは無い鳥だったりします。
 一般的には、わりと好感を持たれるようですけれどね。
 目の前を横切るように飛んで、びっくりしたことも何度もありますし…。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 昭和的、ですか(笑)。
 でも、ホントに私が小さいころに比べると、見かける回数も減りました。

 で、同じくカラスも増えてる一方な気がしますし、私はその被害者の一人ですし(笑)。

 ちなみに、ツバメは急に新規で巣を作ったりしないと思うので、リリーちゃんとのお散歩で探してみてはいかがでしょうか♪


【markさんへ】
 フンの被害・・・確かにありますね。
 巣の真下なんて、すごいことになってますから(苦笑)。

 ただ、あのヒナたちは可愛いですし、大きくなって華麗な飛行姿を見せてほしいものです☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 全部やる! | トップページ | ポカン・・・号泣! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ