☆お客さま☆

« 大きな夢 | トップページ | 爽やかすぎて »

2013年5月18日 (土)

木漏れ日

  木漏れ日の  中を歩いて  ふと気づく

           変わる季節を  体感すれば

 今日は気温こそ上がったものの、爽やかな風も吹いていて、お散歩日和になりました♪

 と、そんなお散歩で、ふと気づいたことが。

 冬の間は抜けて見えていた景色も、ほとんどが緑に覆われて、ある並木道を通るときに木漏れ日の中を歩いてることで、完全に季節が変わった・・・と思いました。

 今までは、同じ並木道を通っても日差しの量が多かったですけど、今はもう緑がだんだん生い茂ってきてるので、日差しと影のコントラストを見ることになります。

 天気など、気温によって季節を感じることが多いですが、もう1つ、目で確認できる季節の移り変わりもありますよね☆

 花など、鼻で(シャレじゃないです:笑)感じる季節の移り変わりもありますが、こうして目で確認し、さらには夏が近づくと、今度はセミの声など、耳で感じる季節・・・というのもありますね。

 あ・・・個人的には、毎年言ってますけど、セミだけは・・・ね(笑)。

« 大きな夢 | トップページ | 爽やかすぎて »

日記」カテゴリの記事

コメント

 いよいよ、初夏の香りが感じられるようになってきましたね。
 こちらも、いよいよ冬物、完全に片付けようと思っています。
 緑が多くなって、これから暑さ+セミのダブルパンチだと思いますが…今年も何とか、乗り切りましょう!

木漏れ日ですか。
なんと優雅な響きでしょう。
お散歩日和で気持ち良かったでしょうね。

セミ・・・
声だけなら許せますが姿がね(>_<)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 いよいよといっても、そろそろ梅雨の声も聞こえてくるので、あとちょっとですね。楽しめるのは。

 冬物・・・さすがに私は、コートなど重いもの系は片づけました。
 今年は寒暖の差があるほうなので、春と秋に使える上着くらいは残してましたが。

 セミは、あれが暑くない時期に鳴いてたらそんなにイヤにならないんですが、暑い中で助長するかのようなあの声は・・・キツイです(苦笑)。


【スマッシュさんへ】
 木漏れ日・・・私も久しぶりに使いました(笑)。

 でも、お散歩中にすぐ浮かんできましたね。
 まさにそのとおりの光景でした♪

 セミは・・・もう全般的にダメです。
 まだ声だけならと思いますが、↑にも書いたように、暑さを助長するので(;´Д⊂

おはようございます!セミおじさんです。
散歩ってまさに季節を感じることですよね。
最近私も草だの花だの、そればかり気になります。
セミもそろそろ木の根元から這い出してくるころですね。モゾモゾ、、、。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 セミおじさん・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ(笑)

 散歩は、私の場合ゆっくり歩くわけではないので、優雅な感じではないです。どちらかといえば競歩みたいですし(笑)。

 でも、そんな中に季節を感じるのは、五感ならではですよね。
 目で見て、匂いを感じ、虫の声を聞き、肌で気温を感じ、そして・・・おいしい旬のものを食べて♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大きな夢 | トップページ | 爽やかすぎて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ