☆お客さま☆

« 迫る! | トップページ | 絞ってみよう »

2013年5月29日 (水)

迫る!②

  独特の  湿度を帯びて  ジメジメと

         早い梅雨入り  告げる風吹く

 ついに・・・梅雨入りしてしまいました。
 昨日は、関東のお隣の東海地方まで梅雨入りしたのを知ってたので、こちらも秒読みかな・・・と思っていました。

 平年より10日近くも早いみたいですが、今年は桜の開花も驚異的な早さでしたし、昨日も書いたように全体的に季節が早く訪れるようですね。

 と、そんな今日。
 梅雨入りすると、なぜかそれまでの普通の雨とは違う湿度を感じるのが不思議ですね。

 単純に、受け止める心の問題でもあるんですが(笑)。

 ちなみに、日本には雨季や乾季といった極端な分け方はないですが、最近ではゲリラ豪雨など、東南アジアのスコールに相当する雨も降ったりしますから、これから夏までの期間は空の様子に要注意ですね。

« 迫る! | トップページ | 絞ってみよう »

日記」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
とうとう梅雨入りしちゃいましたね。
かさを手放せず、洗濯物の心配をする毎日、大変な時期です。
梅雨が明けたら次は夏!痛い日差しを受けるんですよね・・・。
年々春と秋を感じる期間が短くなっちゃっている気がして寂しいです。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【しまさんへ】
 わーい!
 しまさんだぁ~(*´∇`*)ノ

 更新があっただけでもテンションMAXだったのに、コメントもいただけたら・・・今夜寝られるかなぁ(笑)。

 で、梅雨入りはそちらのほうが早かったんですよね。
 といっても1日の違いですが、これからお互いにイヤな季節を乗り切りましょう。

 そして今日は・・・もう日付変わっちゃいましたが、改めてお誕生日おめでとうございます!(3回目:笑)

おはようございます!
そうそう、ゲリラとか爆弾とか、、、。
あんまり落ち着いて季節を楽しめなくなってきたような。
猛暑の夏もすぐそこですね。

 いよいよそちらも、梅雨入りですね。
 こちらも雨がしっかり降っていて…これから苦手な時期です。
 今日は涼しい…というより、母は寒さを感じたということで、シチューというこの時期には珍しいメニューになりました。
 この涼しさと蒸し暑さが入れ混じったような時期は、体調を崩しやすいと思いますので、こねこさんも十分お気をつけください。

大阪でも梅雨入りして空気はジメジメしているのに、
まとまった雨はありません。
降るなら降る、晴れるなら晴れるのどちらかにしてほしいですね。
明日から3日間、曇り後晴れの天気予報ですが、
からっと晴れてほしいものです(>_<)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 爆弾は・・・低気圧のことでしょうか?
 あれは確か冬だったような・・・?(笑)

 いずれにしても、以前にはなかったような天候があって、今までの常識が通用しないのも事実ですよね。

 猛暑の夏・・・もう、言葉を聞くだけでもイヤですね(笑)。


【markさんへ】
 シチューですか?
 さすがに、動かなければ涼しいとはいえ、すぐに暑くなるような湿度なので、私もシチューは好きですけど今の季節は・・・(笑)。

 ちなみに、私じゃなくても今は体調を崩す人が多い季節ですよね。

 もちろん私自身も気をつけますが、皆さんもお互いに気をつけたいですね(微笑)。


【スマッシュさんへ】
 じめっとしてるのに雨が降らないのはきついですよね。
 私は、降る前の曇り感は好きなんですが、それは確実に降るだろうというときだけなので、そちらと同じように降らなかったら・・・同じ気持ちになります(笑)。

 でも、梅雨の晴れ間もありますから、その時が来て休日だったら、奥さまとデートでも・・・どうですか?(微笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 迫る! | トップページ | 絞ってみよう »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ