☆お客さま☆

« 気配の先に | トップページ | フリーズ »

2013年6月 2日 (日)

案内人

  迷い人  こねこ見つけて  尋ねたら

           記憶のナビで  無事に到着

 今日のお散歩中、道案内をすることになりました。

 人に道を尋ねられることはあまりないことですが、きっとその人(中年の女性)は運が良かったと思います。

 って、自画自賛してしまいましたが(笑)私がその女性に出会ったのは、ウチから遠く離れたところでした。

 なので、当然ですけど地元ではないので、土地勘もない・・・というのは一般的な考えです。

 というのも、その女性が尋ねてきたのが、いつものお散歩コースに近い駅への道だったので、私は快く道案内をすることになりました♪

 しかし、ここでちょっとした不安が。
 その駅がコースに近いことは知っていても、直接の道のりは知りませんでした。

 いつも「○○駅方向」みたいな案内しか見ていなかったので、ここを行けば駅に着くんだなぁ・・・くらいの認識でした。

 で、そんな人が案内を買って出て良かったのか?と思われるかもしれませんが、今までのお散歩も地図など持たずに、大きな通りがだいたいどのあたりを通ってるかの事前情報だけで歩いてきた実績があるので、このときもいつも見ていた脇道を2人で歩いたら・・・無事に着きましたヽ(´▽`)/

 その後、お礼を言われてその女性とは別れました。
 しかし冒頭で、この女性は運が良かったなんて言ってますけど、私も運が良かったかもしれません。

 半分くらい勘で案内したものの、それまでのお散歩実績から来る、脳内ナビがうまく働いてくれましたから(笑)。

« 気配の先に | トップページ | フリーズ »

日記」カテゴリの記事

コメント

こねこさんは方向感覚に優れているようですね。
私なんか自転車でもちょっと知らない所に出るとすぐに道に迷ってしまいます。
脳内ナビ・・・
私にも貸してくれませんか( ̄ー ̄)ニヤリ

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 優れてるといっても、何度もお散歩で通ったことがあるからこそのことで、未知の土地に行ったら発揮されないと思います。

 なので、脳内ナビをお貸ししたい気持ちはありますが、全く役に立たないと思います(笑)。

おはようございます!
無事にナビできてよかったですね。
一緒に迷ったりしたら笑い話ですもんね。
でも記事としてはそっちの方が、、、。

 方向感覚…男性の方が優れているという説がありますが、こねこさんもかなりのもののようですね。
 散歩で通ったことがあり、ある程度位置関係が把握できていたからこそ、かもしれませんが…。
 私だったら…おそらく、スマートフォンのマップを使って、道を検索すると思います。
 結構あれ、便利ですからね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 確かに・・・そのほうが記事にはなりますが、もしそうなったら書かないと思います。

 ・・・恥ずかしいですから(笑)。

 でも、案内を買って出て、2人で迷ったら・・・やっぱり書くかもしれませんね(笑)。


【markさんへ】
 そうみたいですね。
 でも、今回のは経験則でのことなので、そこまでの方向感覚は問われないと思います。

 ま、無事に送ることができたので、それはそれでよかったと思ってますけど♪

 スマホのマップ・・・私はそちらのほうが疎いので、使うほうが迷い人になりそうです(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 気配の先に | トップページ | フリーズ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ