☆お客さま☆

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

みんな満足♪

  出来上がる  おじさまたちの  口元を 

            見れば笑顔の  もとが判明

 先ほど、帰宅するとき最寄り駅でちょっと珍しくて、可愛らしい光景を見ました☆

 改札近くで、すっかり出来上がったおじさまたち5~6人が、何かを食べながら立ち話をしていました。

 スーツ姿のおじさまたちでしたが、何を食べてるんだろうとチラッと通り過ぎながら見てみると・・・それは、アイスでした♪

 棒のアイスを食べながら、お酒も入って出来上がっていたので、とても陽気な様子でした。

 この暑さで、しかもアルコールが入ればさらに暑くなるでしょうし、帰る前にアイスでも食べて、ちょっとしたクールダウンでしょうか(笑)。

 それにしても、出来上がってたのもあるでしょうけど、アイスを食べてる皆さんは・・・笑顔でした(◎´∀`)ノ

2013年7月30日 (火)

ジャンケン図

  線路沿い  紙とハサミが  落ちてれば

          なぜかジャンケン  思い出すかも

 今日はちょっとしたお仕事でJRを使いましたが、ある駅まで止まったとき、窓から見える隣の線路沿いに、あるものが見えました。

 それは・・・紙とハサミです。

 以前にも、違う駅でなぜかタワシが落ちていたことを記事にしましたが、今回もなぜか紙とハサミが落ちていました。

 ちなみに、紙とハサミはすぐ近くに落ちていました。
 というより、ハサミの下に紙が挟まっていた・・・という感じでした。

 で、なぜかこのとき、私は「ジャンケン」を思い出しました。

 世界でも、何かを決めるためにジャンケンのようなもの(または同じもの)があり、例えば日本のジャンケンなら、グー、チョキ、パーで1つ1つに意味があるのは皆さんもご存知ですよね?

 諸説あるとは思いますが、私の記憶では「グーが石」「チョキがハサミ」「パーが紙」・・・だったような気がします。

 石(グー)はハサミ(チョキ)には勝てるけど、紙(パー)には包まれて負けてしまう・・・というように、単純に「グー>チョキ>パー」または「チョキ>パー>グー」「パー>グー>チョキ」ではなく、それぞれに意味があったと思ってます。

 そして、そんな古い記憶があったからなのか、このときも落ちていた紙とハサミ、さらには線路の周りに敷き詰められている石を見て、すぐにジャンケンが浮かんできました。

 あ、分かってますよ。
 だから何?ということは。

 

 そしてジャンケンよりも、なぜ紙とハサミが落ちていたことへの疑問ではないのか?・・・ということも(笑)。

2013年7月29日 (月)

見る側

  眠気から  膝がガクンと  折れる人 

           立場違えば  かなり楽しみ

 私は過去に、疲れからか電車の中で「1人膝カックン」をして、恥ずかしい思いをしたことがあります。しかも、そのうち1回は、混んでる車内で私の前の人も巻き込んでしまいましたし(笑)。

 で、そうやって1人でカクンとなるのも、自分がしてしまうのは恥ずかしくても、人がしてるのを見るのは・・・楽しいですねぇ~(◎´∀`)ノ

 それは、外出のお仕事で、電車に乗って移動中のことでした。
 私はいつものようにドアそばで立っていて、車窓から見える景色や、車内をさりげなく見渡しての人間観察をしていました。

 と、私と同じようにドアのそばで立ってる人が、突然私の視界から消えた・・・とは大げさですが、それほど急に体の位置が下がったので、体調が悪くて倒れたのか!?と思うほどでした。こんな時期ですし。

 しかし、よく見れば意識はハッキリしてましたし、さらによく見れば・・・とても眠そうでした(笑)。

 皆さんも気をつけてください。
 私のように人間観察をしていて、記事にする人がいるかもしれませんからね?( ̄ー ̄)ニヤリ

2013年7月28日 (日)

道案内

  現代は  スマホ片手に  道案内 

        世代を超えて  助け合うかも

 昨日、父のところへ行ったとき、降りた駅の一角である光景を見ました。

 女子高生と、年配の女性2~3人が何かを覗き込んでるところを、ゆっくりと通りかかってみました。

 すると・・・女子高生がスマホを使いながら、手振りも交えて道案内をしていました。

 私はまだスマホを持ってませんが、もし今度聞かれることがあったら、同じように案内してみようと思います☆

 それにしても、ここまで便利になると、近くの交番に尋ねて・・・なんてことが減るんでしょうね(笑)。

2013年7月27日 (土)

父もハマる

  絶大な  人気を誇る  あのヒロイン

          がんばる姿  父もハマれば

 今日は久しぶりに父のところへ行きました。
 特に何かあったわけじゃないですが、別々に住んでても家族は家族ですから☆

 と、そんな父にもちょっとした変化が。
 変化というより、ハマったものができた・・・と言ったほうが正しいでしょうか。

 以前に、赤ちゃんや動物までハマると記事で紹介した、絶大な人気を誇る朝ドラのあのヒロインですが、父まですっかりハマっていました。

 部屋に上がるとTVがついていましたが、ちょうどあのドラマの再放送をしてるときでした。

 ウチでも、母がハマっててよく見てるらしいので、すぐに気づきましたが、突然父が笑い出してビックリしました。

 TVのほうへ目を向けると確かに面白いシーンだったので「あ、お父さんもハマってるんだ・・・」と分かりました☆

 ちなみに、髪型「だけ」(笑)は似てるとここでも言いましたが、父にそのことを言ってみると「確かにそうかも」と言い、さらに「じぇじぇ、と言ってみて」とも言われました。

 そういえば、あのヒロインの名言だったなぁと思い出して、ちょっと照れながら「じぇじぇ」と言ってみました♪

 そのときの父の嬉しそうな顔!happy02

 今度、お姉さまたちの前でも言ってみようかな・・・・・・と思いましたが、その勇気はさすがにまだ持てません(笑)。

2013年7月26日 (金)

いつもの

  鳴くリズム  いつもの速さ  戻るなら

             夏の本番  幕を開けるか

 昨日は戻り梅雨の話題を取り上げましたが、今日は「戻り声」です。

 夏と声といえば・・・セミですよね(笑)。

 何度も言ってますが、今年は季節の前倒しが続き、人間は臨機応変にいろいろと対応できても、自然界はなかなか難しいですよね。

 そんな難しい中にセミがいて、数日前にもセミの声にいつもの元気がないと書いたばかりでした。

 しか~し!!
 と、強く書いたのは、今日のセミの声にいつものリズムが戻ってきたからです♪

 そして、そのリズムが分かりやすいのはミンミンゼミですが、朝から元気に鳴いていて、以前の間延びした感じはもうありませんでした(笑)。

 さらに、その後に鳴きだすアブラゼミも、これまた途中で切れることなく伸びのある声で鳴いていましたし、ようやく夏も本番かな・・・と思います。

 と同時に、これでまた毎年のようなうんざりする日々が・・・とも思います(笑)。

2013年7月25日 (木)

戻り梅雨

  猛暑日が  昔のことと  思えたら

          季節が戻り  サウナ続けば

 今年は季節が前倒しになることが多く、夏が早かったのも梅雨入りが早かったことにつながります。

 そして、夏に入ったとたん猛暑日の日々で、こんなのが早くも訪れて、私は無事に夏を乗り切れるのだろうか・・・と心配したものです。

 その後、猛暑日は回避しても限りなく近い気温の日が続いて、七夕の夜には涼しくなることを願いましたし(笑)。

 と、そんな暑さも、梅雨が明けるのが早すぎて、もう一度来るんじゃないか・・・と、私だけじゃなく、どこかのおじさまも同じように心配してました。

 それならば・・・と思ったかどうか、天気の神様が「戻そっか?」と言わんばかりに、見事に梅雨を戻してくれました(笑)。

 実際に「戻り梅雨」という言葉もあるみたいで、過去にもこういう天気があったんでしょうねぇ・・・。

2013年7月24日 (水)

つい!!

  忘れても  差す人見たら  すぐ気づく

            大きな声で  取りに戻れば

 シリーズにするつもりはなかったんですが「つい」という場面を見ることが多かったので、今回も「つい」という言葉を使いました。

 しかし、これまで「ついついつい」「つい」はありましたが、今回はさらに「!!」も使うことになったのは、ちゃんとしたワケがあります。

 それは、帰宅途中で寄ったコンビニでのことでした。

 今日は梅雨に戻ったかのような天気で、雨の確率も高いことから傘を持つ人も多かったです。私もそのうちの1人ですけど。

 と、コンビニから出た私は、傘立てに置いてあった傘を取ろうとしていましたが、ちょっと先に出ていた男性が「あっ!!」という大きな声とともに、同じ傘立てに置いてあった傘を取りに戻ってきました。

 私はまず、その「あっ!!」という声にΣ(゚д゚;)となりましたが、すぐに状況を察して笑いをこらえていました(笑)。

 つい、傘を忘れてしまうことは誰にでもあると思いますが、あんな大きな声を出したら「私は傘を忘れましたっ!!」と、周りに言ってるようなものです( ´艸`)プププ

2013年7月23日 (火)

こころがえ

  めぐりゆく  季節に合わせ  衣替え

           心のほうも  切り替え大事

 すでに夏になっていながら、まだ衣替えをしてない人はいないと思いますが(笑)それが心の場合はどうなんだろうと『あなたの心の引き出しにある不要なものは?心の衣替えテスト』というのをやってみました。

 では、さっそく結果をご覧ください♪

あなたの診断結果

選びなおせない、もうひとつの道

人生に「たられば」はありません。もちろん、あなたはこのことを十分に知っていることでしょう。それでもあなたは、自分が選ばなかったもうひとつの人生を、いつも求め続けているのではないでしょうか。ずっと悔やみ続けてきたことがあるのかもしれません。でも、人はだれしも、自分で選んだ道が最終的にはベストな選択になるのです。あなたは選択ミスはしていません。まず、今の自分を肯定して。そうすれば、次が見えてきます。

 たられば・・・どんなことにも言えますが、過ぎた時間は戻せないですし、取り返しのつくことでも全てを元の状態から・・・というのは不可能ですよね。

 ちなみに、Tくんに関しては選択ミスをしていないと・・・思います(照笑)。

2013年7月22日 (月)

セミはじめました☆③

  あの声も  ついに参戦  聞こえるも

        やはりどこかに  やる気見えない

 ジ~~~~

 ジ~~~~

 ジ~~~~ジジジ・・・ジ~~

 先日のミンミンゼミに続いて、今日からアブラゼミも参戦です♪

 しかし・・・やはりミンミンゼミ同様、出てきた時期が悪かったのか、意外と暑くなくて「なんだよぉ」といったところでしょうか(笑)。

 そういえば、ミンミンゼミもそうでしたが、いまいち気が乗らないと、鳴き声も調子が出ないようですね。

 ただ、アブラゼミが出てきて、一層暑苦しさが増しますね。
 まだ8月の暑さも待ってますし、今のうちに体力を蓄えておかないと・・・。

2013年7月21日 (日)

通える

  デート前  選挙立ち寄る  わが母校

           今も通える  彼のからかい

 今日、皆さんは選挙の投票に行きましたか?
 私は・・・ちゃんと行きましたよ。ちょっとしたおまけつきでしたけど。

 というのも、今日はTくんとデートに行く予定でしたが、その前に投票して・・・ということにしました。

 あ、ちなみに投票所になってる小学校は私の母校であり、ウチのすぐ近くにあるので、Tくんがウチに来てから投票に寄りました。

 Tくんはウチに来る前に投票してきたようで、私が投票してる間は、用紙を書く場所になってる体育館のすぐそばで待っててもらいました。

 と、終えてから出かけることになりましたが、校外へ出るまで歩きながらTくんは「明日も通うの?」と聞いてきました。

 初めは「???」でしたが「ランドセル背負って♪」と言うので、すぐに意味が分かりました。

 どんだけ子供扱いなんだ!?と思いましたが「そうそう、もうすぐ夏休みでね」とノってあげました(笑)。

2013年7月20日 (土)

代弁

  天敵と  まさかのコラボ  記事にして 

           今の気持ちを  こねこ代弁

 先日は、驚異的な早さで梅雨が明け、その後は猛暑日続きでした。
 そんな暑さに、これまた早いニイニイゼミも登場し、心身ともにぐったりしていたこねこでした(笑)。

 と、ニイニイゼミに続けとばかりに、ミンミンゼミも鳴き始めました。

 しかし、先日も記事にしましたが、ちょうど猛暑日が一段落して、ちょっと涼しささえ感じる日に出てきちゃったので、その鳴き声にもいつもの「らしさ」が感じられませんでした。

 そして今日。
 涼しい日からまた暑さは戻ってきましたが、猛暑を感知して出てきたミンミンゼミには、まだ物足りないようでした。

 ミ~~~ンミンミンミン・・・。

 ミ~~~ンミンミン・・・ミン。

 あぁ・・・やってらんね( ̄ヘ ̄)

 最後のは、私がミンミンゼミの声を代弁してみました。
 というのも、今日は動けば暑くても30℃に達することはなく、きっと彼らにとっては気が乗らない気温だったのかもしれません(笑)。

2013年7月19日 (金)

珍事

  ひと時の  解放気分が  眠りへの 

        いざなうスイッチ  すぐに入れば

 今日、珍しく電車で乗り過ごしてしまいました。
 といっても、朝の通勤ではありません。

 あの殺人的ラッシュの中で、しかも立ちながら寝ることができたら・・・天才です(笑)。

 それは外出のお仕事に向かうときでした。
 今日はちょっと遠いところで、表参道から地下鉄で長く乗るのが分かっていたので、空いてる席に座って行きました。

 今日も暑さが戻り、仕事場から駅までそんなに遠くないのに、あっという間にやられるこねこ(苦笑)。

 でも、そんな暑さと乗車してからの冷房の差が、私の中の眠りのスイッチをONにする結果になりました。

 10駅近くも乗るので、座ってホッとしたのも束の間、涼しさに包まれていつしか・・・(-.-)zZ

 そもそも冷房が効いてる中で寝るのも危険ですが、私が目覚めたときには、目的の駅の次でした。

 当然、あっ!!と思いましたが、そこは表情は出さず、普通に降りました。
 もしかしたら、ほかの乗客から見て、乗り過ごしたんじゃないの?と思われたかもしれませんが(笑)。

 でも、とりあえず時間に余裕は持っていたので、然るべき時間の前には目的に着いたの大丈夫でした☆

2013年7月18日 (木)

深くても

  味わいに  深みも増して  いただけば

             作る母にも  感謝深まる

 以前、浅漬けについて記事にしましたが、今回は・・・深漬けです。いや、ぬか漬けです(笑)。

 浅漬けはすぐ食べられますが、ぬか漬けはしっかりと管理をしないとダメになる、デリケートなものですよね。

 今日は、母がずっと漬けてきたぬか漬けを食べました。
 もちろん・・・白いご飯と一緒に☆

 ぬか漬けといえばキュウリですが、あれって体温を下げてくれる効果もあるみたいで、夏に食べるのは暑さ対策として、昔からしっかりとした根拠があったんですね。

 ま、今のヒートアイランドの夜にはあまり効果がないですが(苦笑)。

 それでも、病は気からというのと同じように、そういう昔から言われてる食べ物を摂ることで、気分的に体温が下がったような気になるだけでも違いますよね。

 ただ、今回のぬか漬けは母の愛がこもってるので、心はぬくぬくですヽ(´▽`)/

2013年7月17日 (水)

セミはじめました☆②

  連日の  暑さに押され  出てみるも

        時機が狂えば  間延びするかな

 セミのはじめましたシリーズ第2弾。
 初めはニイニイゼミでしたが、今日からようやく・・・ミンミンゼミが登場です(パチパチパチ☆)。

 え、お祝いするの?
 いくら天敵とはいえ、初ものですから(笑)。

 しかし・・・前回のニイニイゼミ同様、今年は夏が来るのが早すぎたからか、ミンミンゼミも慌てて出てきた感が否めませんでした。

 さらにいえば、先日までクラクラするほどの猛暑日が連日続き、こんなのがずっと?と思った矢先に、おとといくらいから最高・最低共に気温が少し低くなったので、ミンミンゼミにしてみれば最悪のタイミングで出てきた感じです。

 案の定、ミ~~~ンミ~ンミ~ンミンミン・・・と、鳴き声まで間延びしていて、まだ夏を捉えきれていないなというのがよく伝わってきました(笑)。

 しかも、あれってしつこいくらいエンドレスに鳴いてるイメージがありますが、1回のミ~ンミンミンミンで終わったりして、ミンミンゼミのほうも「あれ?」という感じでしょうね( ´艸`)プププ

2013年7月16日 (火)

浅くても

  食欲が  落ちる季節の  大切な

         ご飯のお供  すぐに漬かれば

 例年より早い梅雨明けに、こねこの食欲も日を追うごとに落ちてきます。

 毎年、私が夏を苦手とする要因の1つとして、食欲の低下や熱帯夜による睡眠不足での、疲労の蓄積や体力の不完全回復があります。

 と、そんな絶望的な状況にも、私にとって1つの強い味方がいます。

 それは・・・浅漬けです♪

 え、それが強い味方になるのかって?
 浅漬けといえばご飯に合いますし、白いご飯大好きな私にとってはこれ以上ないおかずです。

 さらに言えば、塩分を含んでることで熱中症予防になりますし☆

 ちなみに、定番のキュウリはもちろん、にんじんやナス、ミョウガも使います。

 にんじんには甘さ、ナスにはみずみずしさ、ミョウガには香りと、それぞれに特徴があって、これがまた・・・ご飯に合うんだな( ̄ー+ ̄)

2013年7月15日 (月)

ホットバースデー③

  辛いもの  食べてかく汗  この暑さ 

         すぐにシャワーが  欲しくなるかも

 昨日は、私の誕生日で夕食をウチで・・・というのが決まってたので、お昼はTくんのおごりで外食にしました☆

 で、せっかくのおごりで、なおかつ誕生日の一食というのに、2人が食べたいからという理由で中華料理屋さんに入りました(ラーメン屋さんではないです)。

 と、連休中でもそんなに混んでるわけでもなく、ゆっくりメニューを見ながら決めていましたが、私の目にすぐ止まり、まず1つ決まったのが「マーボー麺」でした。

 ラーメンの具がマーボーになってるものですが、辛さを決められるみたいで、5段階あるうちの4にしてみました。

 ホントは5で行きたかったんですけど、なんか・・・怖かったので(笑)。

 あ、ちなみに私は辛いものが好きなので、3だと物足りないと思って4にしました☆

 Tくんも辛いものは普通に食べますけど、このときはそれほど欲してたわけじゃないらしく、かに玉チャーハンを注文してました。

 そして、いよいよ2人が頼んだものが届くと・・・・・・赤っ!!

 もうお分かりかと思いますが、私の頼んだマーボーの部分がうっすら赤くなっていました。

 自分でトライを決めたので仕方ないですが、一瞬・・・ひるみました(笑)。

 しかし、辛い物好きとしては引くわけにもいかず、しかも食べたかったのでTくんには涼しい顔でひと口すすりました。

 ・・・ん?

 ・・・お?

 ・・・・・・coldsweats02

 あ、言っときますけど、辛くて食べられないわけじゃないですよ。
 辛いけどおいしかったので・・・いや、おいしかったけど辛いので(笑)。

 大丈夫?とTくんが声をかけてきて、自分もとひと口食べましたが、すぐに水を飲んでました( ´艸`)プププ

 ちなみにこのとき、辛さ対策の1つとして、同時に杏仁豆腐も頼んでいたので、被害を最小限に抑えていました(笑)。

2013年7月14日 (日)

ホットバースデー②

  寝起きにて  いじる気持ちも  目を覚ます

            めくれるシャツの  お腹ツンツン

 Tくんのお泊り2日目。
 そして、私の31回目の誕生日でもある今朝、私たちらしい寝起きになりました。

 私のほうが先に起きましたが、隣のTくんを見てみると・・・Tシャツが少しめくれて、お腹が顔を出していました。

 となれば、もちろんいじりたくなりますよね?(笑)

 まだ起きてないのを確認しながら、寝息で上下してるお腹を・・・ツンツン♪

 それが起こすことになってしまいましたが、先にいじることができたので満足ですヽ(´▽`)/

 その後、私のお腹もツンツンされましたが、そこからくすぐり合いになり、まさにホットバースデーになりましたとさ(照笑)。

2013年7月13日 (土)

ホットバースデー

  セミの中  彼を迎える  ねこの顔 

          赤く染まるは  彼か暑さか

 今日から3連休ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
 って、改まることでもないんですけど、私は・・・言うまでもないですね。

 そうです。
 今日からTくんのお泊りが始まります。

 3連休だからというのもありますが、2日目の14日が私の誕生日なので、そのお祝いというのもあります。

 あ、ついでに母の誕生日もすぐ近くなので、ダブルのお祝いです(笑)。

 で、いつものように車で来たTくんですが、ピンポ~ンと鳴らして私が玄関まで迎えに行くと「・・・飲んでるの?」と言われました。

 最初は「???」でしたが、すぐに「赤い顔してるから」と言われて、意味が分かりました。

 もちろん冗談で言ったんですが、お泊りの彼を迎えるのに、一杯ひっかけてる彼女がどこにいるんですかね。

 あ・・・どこかにいるかもしれませんが(笑)。

 それまで、迎えるのにいろいろ準備や、食事の支度などもしてたのできっと暑くて顔が赤くなってたんだと思います。

 というか、あまり飲めない私が飲むわけないですよね(笑)。

2013年7月12日 (金)

時期の挨拶

  暑過ぎる  外から戻り  挨拶も

 

       時期ならではの  言葉出てくる

 今週は、ずっと暑い暑いと言ってるような気がしますが、今日も暑いです(苦笑)。

 そして、そんな暑さは、ついに挨拶にも影響を及ぼしました。

 今日は2人のお姉さまが外出のお仕事に行ってましたが、2人とも声をそろえて同じ挨拶をしました。

 と、その前に・・・外出のお仕事から戻ってくると、中にいる人は「おかえりなさ~い」と言い、帰ってきた人は「ただ今戻りましたぁ」というのが通常になってます。

 しかし今日は、別々に外出してたはずなのに、2人とも「暑いねぇ」と言って、戻ってきました(笑)。

 それぞれ別の時間、別の場所に言ってたはずですが、示し合わせたように同じ言葉でした。

 ま、気持ちは分かりますし、私もお姉さまたちと同じ年代なら、同じような挨拶をしてるかもしれません( ̄ー+ ̄)

2013年7月11日 (木)

ぱたぱた

  前日の  暑さ持ち越す  朝迎え 

      シャツをつまんで  ぱたぱた仰ぐ

 今年は、梅雨入りも早ければ明けるのも早く、しかも明けたとたんに気温が急上昇し、こちらでは連日35℃以上の猛暑日が続いています。

 夏が本格化してから猛暑日になるならまだしも、梅雨明けしてすぐは・・・反則です(苦笑)。

 と、日中が猛暑日となれば、こちらではヒートアイランド現象によって夜も気温が下がらず、勝手に名づけてますけど「スーパー熱帯夜」のまま朝を迎えます。

 あ、一応解説を。
 スーパー熱帯夜というのは、限りなく30℃に近い夜のことを言います。

 そして、そんな夜を引きずって朝になるんですから、元気たっぷりの日差しも手伝って、通勤時には駅に着いた時点でぐったりしそうです。

 そんなぐったりはどうやら私だけではなく、駅員さんも同じのようです。

 というのも今朝、私がホームで待ってると1人の駅員さん(たぶんバイトの学生)が、あまりの暑さにシャツの胸のあたりをつまんで、パタパタとし始めたんです。

 スーパー熱帯夜からの朝なので暑いんでしょうけど、さらに通勤時なので乗客もたくさんいて、それだけでも熱気に包まれるでしょうからね。

 なので、気持ちはとってもよく分かりますし、私もしたいですけど・・・ちょっと、はしたないですよね(笑)。

2013年7月10日 (水)

バックケア

  見えないと  ケアも自然と  おろそかに

              毛深くなくも  戒めになる

 今朝の通勤で、私は背中がむず痒くなる思いをしました。
 あ、蚊に刺されたわけでも、チカンに遭ったわけでもないです(笑)。

 今日も朝から夏の日差しが痛く感じるほどで、さらにずっと続いてる高い湿度もあって、軽装のさらなる軽装をしたくなるほど蒸し暑かったです。

 と、そんな通勤の電車の中。
 いつものように混み合ってる車内でしたが、私の前にいた女性の背中が見えました。

 軽装のさらなる軽装と言ったように、その女性の背中が見えていたのは肌の部分でした。

 もちろん全部じゃないですよ(笑)。
 ただ、首から背中にかけての、一部の肌が露出する服のようでした。

 しかし・・・目の前に見えたその背中をよく見ると、何やら毛のようなものが。

 1本だけあって目立つというのではなく、うっすらと広範囲にわたって生えてる感じでした。

 以前、何かのTV番組で出演者(男性)の背中が映ったとき、少し濃いめの毛が生えてるのを見ましたが、まさか女性でも・・・と驚きました。

 もちろん男性ほど濃いわけじゃないですが、それでも目立つくらいの毛の群集だったので、私はどうなんだろう・・・というので、冒頭のむず痒いという表現につながります。

 そのときや仕事場では確認できないので、帰宅した先ほどシャワーを浴びたあと母に確認してもらいましたが、私は大丈夫でした(笑)。

2013年7月 9日 (火)

セミはじめました☆

  梅雨明けの  早さ戸惑う  ある声が 

        まばらな鳴きで  すぐに分かれば

 先日の記録的な梅雨明けの早さに、私の天敵も早くも登場です。

 言わなくても分かると思いますが、私の夏の天敵といえば・・・セミです。

 え、もう聞こえるの?と思うかもしれませんが、セミの第一弾として鳴き始めるのはニイニイゼミといって、一般的なセミの声とは少し異なります。

 ほかのセミと比べてとても地味で、夏の初めにしかいないので、知らない人も多いのではないでしょうか。

 しかし、この声を聞くと夏の本格化の第一歩を踏み出したなぁと感じます。

 でも・・・今回あえて記事にしたのは、このニイニイゼミの声を聞いたのはいいんですけど、彼らも「え、もう梅雨明けっすか!?」と、鳴き声もまばらで、慌てて出てきた感が否めなかったからです(笑)。

2013年7月 8日 (月)

願うこと

  スーパーで  書き込むコーナー  見つければ 

                 母娘で書いた  願い切実

 昨日は七夕でした。
 皆さんは何か願い事を書きましたか?

 ちなみに私は昨夜、母とスーパーへ買い物に行ったとき、書いてきました。

 よく、ああいうところって書き込むコーナーとかありますよね。
 毎年じゃないですけど、ときどき見かけてたので、たまたま母も一緒でしたし、誘ってみました。

 最初は乗り気じゃなかったですけど、2枚も書くと言って自分からペンを取り始めました(笑)。

 で、私は何を書いたかというと・・・「早く涼しくなりますよーに☆」です。

 これはもう、切実な願いです。
 梅雨明けしたら夏になるのは分かってても、こんだけ暑い日が続くと、涼しくなる日を願いたくもなります。

 ま、私の場合、暑さが苦手なので夏じゃなくても、今回のように書きますけど。

 そして、母は何を書いたかというと・・・「3kg痩せたい!」です(笑)。

 そんなに太ってるほうじゃないですが、母には母なりの悩みがあるようです。

 さらに、2枚書くと言ってたのでもう1枚を見せてもらいましたが、私はそれを見て・・・泣きそうになりました。

 そこには・・・「娘が幸せになれますように」と書いてありました。

 私もTくんとのことを書こうと思いましたが、それは心の短冊に書くと決めてたのに、母にこんなことを書かれたら、実現するように頑張らなければいけませんね(*^-^)

2013年7月 7日 (日)

夏はじめました☆②

  夏という  高い山越え  1合目

        長い道のり  歩み始める

 ついに、この日が来ちゃいました。
 昨日のことですが、関東で梅雨明けが発表されました。

 今年は梅雨入りも記録的な早さで、そのとき梅雨明けも早いとも言われてたので、これはこれで必然でしょうね。

 そして、梅雨明け=夏なので、そのまま夏の終わりも早まってくれないかなぁ・・・と思うのは、暑さが苦手な私だけでしょうか(笑)。

 それにしても、例年より15日も早い梅雨明けと聞いて、まさか私の誕生日(14日)よりも前に夏が来るとは思いませんでした。

 となると、今度の誕生日はTくんのお泊りもありますが、文字通り「暑い(熱い)誕生日」になりそうです(照笑)。

2013年7月 6日 (土)

前祝い

  

  誕生日  少し早目の  お祝いも

         こねこ囲んで  家族団らん

 昨日は、私の誕生日のお祝いを、前倒しでしてもらいました。
 あ、Tくんとではなく・・・お姉さまたちに、です☆

 どうしても週末にスケジュールが合わせづらくなってしまったので、それなら平日の最後である金曜日に、ということになりました。

 で、以前にも、普通のお食事会として訪れた1人のお姉さまのお宅で行いましたが、始まってからずっと・・・お姫さま扱いでした(笑)。

 以前のお食事会では、普段から料理を作る私も参加してましたが、今回は完全なる主賓だったので、全く何もせず、ただチョコンと座っていました(◎´∀`)ノ

 ちなみに、お祝いといってもごく普通の家庭ですから、少し豪華な料理が出る感じでしたが、何よりもそこまでしてくださるお気持ちが嬉しかったです。しかも、私の好物である鶏肉も、いくつかの料理として出てきましたし☆

 しかし、お姉さまたちらしさも出ました。
 私は今度の14日で31歳になるんですが、だんだん私の年齢が上がってくるのが嬉しいのか「ねこちゃん、30代なんてあっという間よ。すぐ私たちに追いつくんだから」と言ってました。

 でも、ちょっと待ってください。
 私が歳を重ねるのはもちろんですが、その分お姉さまたちも歳を取るわけで(笑)。

 それはともかく。
 お姉さまたちにとっては、娘のように思ってくださるのは素直に嬉しいですし、幸せ者だとつくづく感じました(*´▽`*)

2013年7月 5日 (金)

しないけど

  するつもり  なくても気になる  浮気には

             どれほど耐性  あるか調べる

 浮気・・・する人しない人、どちらにしても言葉を聞くことはもちろん、つき合ってる人や結婚してる人でも気になりますよね。

 あ、気になるといっても、私はするつもりもなければ、しようと思うこともないです。
 まぁ、理由は・・・言うまでもないですね(照)。

 ということで『あなたに、浮気の虫はひそんでいる?浮気度チェックテスト』をやってみました☆

あなたの診断結果

疑似恋愛も? 友情と愛情とで悩むタイプ

浮気はいけない……それは、痛いほどわかっているあなた。でも、心のどこかで「友情は別」と考えてもいるはず。だから、本命がいても合コンをしたり、別の人と一緒にお出かけしたりすることも許されるという、拡大解釈が止まりません。気づいたら、普通の友だち同士ではしないこともしてしまい、言い訳を用意しなくてはならなくなりそう。どんどんドツボにはまっていくため、最初にしっかり線引きしたほうが、愛を守れて幸せです。

 あら!?
 これは、出ちゃいけない結果が出ちゃったような?(笑)

 ま、いつものように・・・これはあくまでもお遊びということで・・・。

2013年7月 4日 (木)

じめぇ~②

  ぬるま湯が  そのまま吹くと  思うほど 

              湿度含んだ  重い風かも

 今日は・・・暑かったil||li _| ̄|○ il||li
 いや、今日も・・・ですね。

 西日本の暑い地域から見れば、大台(30℃)にも乗らないのに何言ってんの?と思われるかもしれませんが、30℃に満たなくても湿度がたっぷりなので、ぐったりしちゃいます。

 しかも今日は外出のお仕事もあり、人と会うというのに、すでにその前から汗だく・・・(苦笑)。

 もちろん会う前にメイクのチェックをしましたが、私の場合、普段から薄化粧なので、こういうところで時間がかからないのはちょっとお得です(笑)。

 それにしても、今日は風も少し吹いてましたが、まるでぬるま湯を風にしたらあんな感じになるんだろうなぁ・・・というものでした。

 そして、この週末はこちらでも35℃なんて予報も出てるくらいで、まだ梅雨明け前でその気温は・・・やめてくれぇ~!!(笑)

2013年7月 3日 (水)

  混み合えば  隣の腕が  近づくも

          触れる前から  熱が伝わる

 今日の帰り、電車の中で珍しい現象がありました。
 といっても、私がチカンに遭ったわけじゃないですよ。それも珍しいかもしれませんが(笑)。

 それは電車内でのことでしたが、隣の渋谷で乗ってきた多くの乗客の1人が、私の横に来ました。

 私はドアそばのポールにつかまっていましたが、私の手の少し上を同じようにつかみ始めましたが、そのときでした。

 私が右手、その人(男性で60代くらい?)が左手でつかんでいたんですが、肘までの腕の部分が上下の形で重複する部分がありました。

 と、その腕から・・・熱いものが。

 重複していた部分は、お互いに5cmほど離れてましたが、それでもその男性の腕から体温をしっかりと感じました。

 今まで、かなり密着してもなかなかないことでしたが、5cmも離れてるのに体温を感じるって初めてかもしれません。

 まさかその男性が風邪を引いてるのかな?とも思いましたが、そんな雰囲気もなかったですし、もともと体温が高い人なのかもしれません・・・。

2013年7月 2日 (火)

上昇?下落?

  上がるのも  下がるのもまた  自分次第

              株価のように  反映されるか

 一時期は、どこまで上がるのか?という勢いの株価でしたが、最近では安定しない傾向が続いてますよね。

 と、そんな株価も、人に当てはめたら・・・ということで『あなたの株、急上昇!?タイプ別「好感度アップ法」診断』をしてみました。

あなたの診断結果

もっと親近感を見せつけよう

どうやら、あなたは仕手株のように利用されやすいタイプ。これまでにも、自分の本意とはかけ離れたところで、周囲に都合よく扱われることが多かったのでは? 周囲に持ちあげられて価値が急上昇したかと思えば、いきなりはしごをはずされ、転落することがあったかも。これは交際範囲が狭く、世間に真価が伝わっていないせい。話したことがない人にも笑顔で接し、人脈を広げましょう。それだけで扱いがよくなっていくはずです。

 あぁ・・・もしかしたら、人見知りも間接的に関わってるのかもしれません。

 警戒心が強いのは、裏を返せば騙されやすいことにもつながるわけで、株の乱高下ではないですが、自分の心も不安定にならないようにしたいものです。

2013年7月 1日 (月)

長~~~く

  映り込む  車内の男性  大あくび

       コーラスみたいに  長く開ければ

 自分でも、ほぼ毎日のようにネタを見つけてしまうのは、もはや特殊能力?と思ってしまうほどです(笑)。

 と、そんな今回も、帰りの電車の中で見つけてしまいました☆

 今日は比較的、混み具合もマシなほうで(それでも触れ合うほど)私はつり革につかまっていました。

 そして、つり革のところにいるということは、大きな窓ガラスが目の前にあるわけで、乗客の様子も見ようと思えば見えます。

 と、そんなとき、見ようと思ったわけじゃないのに、1人の男性サラリーマンの様子が見えました。

 なぜか?
 それは・・・顎が外れるくらいに、口を大きく開けていたからです。

 もちろんその男性はあくびをしていたんですが、人の目があるところで手を添えることもなく、さらに言うと開けている時間がとても長かったんです。

 まるで、コーラスでもしてるかのように(笑)。

 ただ、その気持ちはよぉ~~~く分かります。
 私も、ウチにいるときは似たような大あくびをするときがありますから
happy02

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ