☆お客さま☆

« 願うこと | トップページ | バックケア »

2013年7月 9日 (火)

セミはじめました☆

  梅雨明けの  早さ戸惑う  ある声が 

        まばらな鳴きで  すぐに分かれば

 先日の記録的な梅雨明けの早さに、私の天敵も早くも登場です。

 言わなくても分かると思いますが、私の夏の天敵といえば・・・セミです。

 え、もう聞こえるの?と思うかもしれませんが、セミの第一弾として鳴き始めるのはニイニイゼミといって、一般的なセミの声とは少し異なります。

 ほかのセミと比べてとても地味で、夏の初めにしかいないので、知らない人も多いのではないでしょうか。

 しかし、この声を聞くと夏の本格化の第一歩を踏み出したなぁと感じます。

 でも・・・今回あえて記事にしたのは、このニイニイゼミの声を聞いたのはいいんですけど、彼らも「え、もう梅雨明けっすか!?」と、鳴き声もまばらで、慌てて出てきた感が否めなかったからです(笑)。

« 願うこと | トップページ | バックケア »

日記」カテゴリの記事

コメント

この声を聞くと夏の本格化の第一歩を踏み出したなぁ・・・

と言うことはセミの声はいやじゃないんですね。

でも姿はおぞましいですね。
セミ人間とかぞっとします(>_<)

こんばんは!
セミも都合があるでしょうに、
けっこう地下生活が長いんだし、
そうそうリズム狂わされたくないですよね。かわいそうに。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 セミの声の中でも、このニイニイゼミだけは大丈夫です。
 あまりセミっぽくないのが理由かもしれません。

 ただ・・・動画として紹介してますが、私はその姿を見ることはできません(笑)。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 あら、セミに同情派ですか(笑)。

 地下生活という表現は新鮮ですが、私にとってはそのまま地下で暮らしてくれたら・・・というのが本音です。

 ま、鳴くのが求愛行動で、それで遺伝子をつないでるので仕方ないですけど・・・。

 この鳴き声ならば、それほど暑さを感じないですからね。
 まあ、もう少しすると、暑苦しいセミの鳴き声に押されて、姿を消してしまうのでしょうが…。
 セミも鳴き出したようですし、いよいよ梅雨は終わり、本格的な夏がやってくるのでしょうね。

遺伝子をつないでる・・・
う~ん、命の神秘の世界ですね。
でも、地球に誕生した最初の命(タンパク質の塊?)から進化していったということは、
結局、こねこさんとセミは祖先が一緒と言うことになりますね。
あっ、もちろん今の遺伝子は違いますが(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 あまりにも地味すぎて、セミだと気づかない人もいるくらいですから、暑苦しさを感じないのは必然でしょうね。

 ちなみにこのニイニイゼミ、アブラゼミが出てくるまでしかいないので、アブラゼミの脂っこい鳴き声が聞こえてきたら、サヨナラの時期でしょうね(笑)。


【スマッシュさんへ】
 命そのものがどこから来たのか・・・なんて議論になりそうですが、もしそうなると皆さん同じ命から生まれたことになるんですよね。

 スマッシュさんとはその後の経緯が違うだけで、歳の離れた兄妹かもしれませんね(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 願うこと | トップページ | バックケア »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ