☆お客さま☆

« セミはじめました☆② | トップページ | 珍事 »

2013年7月18日 (木)

深くても

  味わいに  深みも増して  いただけば

             作る母にも  感謝深まる

 以前、浅漬けについて記事にしましたが、今回は・・・深漬けです。いや、ぬか漬けです(笑)。

 浅漬けはすぐ食べられますが、ぬか漬けはしっかりと管理をしないとダメになる、デリケートなものですよね。

 今日は、母がずっと漬けてきたぬか漬けを食べました。
 もちろん・・・白いご飯と一緒に☆

 ぬか漬けといえばキュウリですが、あれって体温を下げてくれる効果もあるみたいで、夏に食べるのは暑さ対策として、昔からしっかりとした根拠があったんですね。

 ま、今のヒートアイランドの夜にはあまり効果がないですが(苦笑)。

 それでも、病は気からというのと同じように、そういう昔から言われてる食べ物を摂ることで、気分的に体温が下がったような気になるだけでも違いますよね。

 ただ、今回のぬか漬けは母の愛がこもってるので、心はぬくぬくですヽ(´▽`)/

« セミはじめました☆② | トップページ | 珍事 »

家族」カテゴリの記事

コメント

ぬか漬け、お母様がつけておられたのですね。

それはおいしかったでしょうね。

嫁入りの際はぬか床を半分貰って行くのもアリかなと思いますconfident

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 ハイ、お待たせしました(笑)。
 
 ぬか漬けは、母も私も好きなので、ずっと漬けてますね。
 浅漬けのほうが簡単とはいえ、やはりぬか漬けには独特の深い味わいがありますし☆

 嫁入りのときに・・・ハイ、そうですね。
 Tくんも先日のお泊りで食べてますし、家庭の味っていうのも大事ですからね♪

おはようございます!
ヌカ漬けあったんですか、
てっきり全く知りましぇん、の世界かと。
お母さんに感謝でしょうこれは。

 ぬか漬け…実はあまり、食べたことが無かったりします。
 浅漬けは食べられるようになったのですが、どうも漬け物全般に、それほど好きでは無いので…。
 一度、試してみるのもありかもしれませんけれどね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 いえいえ、さすがに知ってますよ。
 私もこれで、一応30年近く生きてますから(笑)。

 でも、まだ私だけで漬けたことはないので、今のうちに覚えて、Tくんと一緒に住んだときはその味を持っていこうかと(照笑)。


【markさんへ】
 そういえば、漬物は苦手と言ってましたね。
 しかも、ぬか漬けは慣れてる人には大丈夫でも、苦手な人には難しいかもしれませんし・・・。

 けど、発酵食品の1つとして手軽に摂れるものですし、体調を整えるにはもってこいの食べ物です♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« セミはじめました☆② | トップページ | 珍事 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ