☆お客さま☆

« ホットバースデー③ | トップページ | セミはじめました☆② »

2013年7月16日 (火)

浅くても

  食欲が  落ちる季節の  大切な

         ご飯のお供  すぐに漬かれば

 例年より早い梅雨明けに、こねこの食欲も日を追うごとに落ちてきます。

 毎年、私が夏を苦手とする要因の1つとして、食欲の低下や熱帯夜による睡眠不足での、疲労の蓄積や体力の不完全回復があります。

 と、そんな絶望的な状況にも、私にとって1つの強い味方がいます。

 それは・・・浅漬けです♪

 え、それが強い味方になるのかって?
 浅漬けといえばご飯に合いますし、白いご飯大好きな私にとってはこれ以上ないおかずです。

 さらに言えば、塩分を含んでることで熱中症予防になりますし☆

 ちなみに、定番のキュウリはもちろん、にんじんやナス、ミョウガも使います。

 にんじんには甘さ、ナスにはみずみずしさ、ミョウガには香りと、それぞれに特徴があって、これがまた・・・ご飯に合うんだな( ̄ー+ ̄)

« ホットバースデー③ | トップページ | セミはじめました☆② »

家族」カテゴリの記事

コメント

浅漬けですか。
我が家でも毎日欠かせません。
ぬかみそではないのですね。
糟糠の妻と言うではないですか(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 糟糠の妻・・・?
 初めて聞く言葉ですが、どういう意味なのでしょうか?

 でも、妻っていう単語が入ってるくらいですから、私に関係があることなんでしょうね(照笑)。

 ちなみに、ぬか漬けも作ってますよ。
 というか、このあとの伏線で浅漬けを紹介してるので、焦らずお待ちください(笑)。

ぬか漬けに御飯だけと言う貧乏を共にした妻を
いくら出世をしようが離縁できるわけがないという意味、
あるいは、貧乏の中、夫の立身出世を支えた妻をたたえる言葉ですconfident

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 あらら。
 さっそくのお返事ありがとうございます(笑)。

 そういう意味だったんですねぇ。
 でも、確かに合ってるかもしれませんね。

 ぬか漬けだけで・・・ということはないですが、たとえ貧しくても工夫次第と愛があれば・・・ね(*´ェ`*)

おはようございます!
浅漬けの素とかありますよね。
うちもよく食べます。
本当は、ヌカ漬けとかがいいんですけどね。

赤影参上!

第2弾

食欲が  落ちる季節は  T君と

         気合を入れて  運動すれば

 浅漬け…スポーツドリンクが苦手な高齢者の方の場合、熱中症対策として携帯する人もいるくらいですからね。
 夏には、ぴったりなのかもしれません。
 もっとも、この暑さなので傷みやすいと思いますし…管理はきっちり行ってくださいね~!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 浅漬けのもとがあれば、どんな野菜でも漬けられますよね。そのくらい簡単ですし。

 ぬか漬け・・・おじさまも同じことを言ってますね。
 近いうちにその記事も書きますから、待っててください(笑)。


【akakageさんへ】
 あら、第2弾ですか!
 
 Tくんと気合を入れた運動・・・この前も、辛い物を食べたあと、さらに少し歩いて汗を出したので、それも運動かと。

 ま、akakageさんが言わんとしてるのは別だってことは・・・なんとなく気づいてますけどね(照笑)。


【markさんへ】
 そうですよね。
 それと、昔から塩分を手軽に取れるものの1つとしても、漬物などは重宝されてましたし。

 単にご飯のお供としてだけではなく、これからは積極的に摂って熱中症対策にもなります。

 ま、さすがにお弁当に入れていくわけにはいかないですが(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ホットバースデー③ | トップページ | セミはじめました☆② »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ